ネギをタップリ食べる ( 長ネギのゴマ油漬け )


約1週間、冷蔵保存可能。2つの調味料を混ぜるだけで超簡単!

冬場の長ねぎは、太くて立派。甘みも増しておいしいですよね。今が旬だから1袋3本入りなどまとめて買った方がお得ですが、使い切れずに余って困る……そんな人にぜひおすすめなのが、今回のちょこっと漬けです。

【材料】(作りやすい分量)

長ねぎ・・・1本(100g)

ごま油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

【用意するもの】

保存瓶・・・1個

【作り方】

(1)長ねぎは根元を切り、4等分にして、十字に切る。

(2)みじん切りにする。

「長ねぎは、青い部分も全部みじん切りにしてください。青い部分が入ると彩りもよくなるので、無駄なく使いましょう。細かく切るのが面倒な人は、みじん切りではなく、斜め薄切りでもいいですよ」

(3)保存瓶に入れ、塩を振り、ごま油をかける。

(4)箸で混ぜて、全体をなじませる。

(5)冷蔵庫で30分以上おいたら、できあがり!

保存期間は冷蔵で約1週間。漬けた直後は長ねぎの辛味が立っていますが、時間が経つとしんなりして、味もまろやかになってきます。

私もちょうど麻婆豆腐に少しだけ使った長ねぎが余っていたので、早速作ってみたところ、驚くほど簡単なのにヤミツキになるおいしさ! ごま油が長ねぎ特有の辛味や苦味をまろやかにしてくれて、豆腐にのせるだけでもいつもと違う一品に。冷蔵で約1週間保存できるので、長ねぎが余ったら潔くザクザク刻んでしまい、調味料代わりに常備しておくと便利です。


TVの番組の中で・・・

岐阜県の美濃市に この長ネギのごま漬けを

温かいご飯の上にタップリのせた【 丼 】を

紹介していました。

その下には 豚バラを焼き タレに漬けたもの。

さらに ネギの上には カラアゲ。

お店で、常連さんが美味しそうに食べて居られました。


あんなにタップリなネギを載せた丼!

さぞ、元気が出るのでしょうね。

コロナ禍の今、やはり・・・

精のつく【 丼 】を 食べれば~

負けない体を 作る事が出来るのでしょうね。


あんなに沢山は食べられませんが、

私も 食べてみようか?

ガッツリ食べて・・・

コロナに負けないようにしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年01月22日 22:32
美味しそう~~! さっそく真似をして作ってみます。
ハイジママ
2021年01月23日 19:58
araraさん

>美味しそう~~

美味しいですよ~!
口の中に ゴマの香り~広がります。
何だか元気になりますよ。

お漬物にかけたり、お豆腐にかけたり自由自在に使って居ます。
ライブラ
2021年01月24日 11:06
ネギ大好き。
今の時期のネギのトロトロ感は無限ループ。
焼いたネギのお味噌汁。
フライパンにごま油ひいてぶつ切りをただただころころ転がして焼いて七味と塩で。
もうなんにでも入れちゃう。

早速このレシピ、使わせていただきます。トッピングとしても優秀そうです。
ハイジママ
2021年01月24日 13:03
ライブラさん

>ネギ大好き。

実は、私・・・ネギの美味しさには ごく最近はまったばかりなのですよ。
主人が ネギが嫌いで・・・結婚以来 ほとんど食べて居なかったのです。臭い!臭いと、言われて遠慮して居たのです。だから ニンニクもあまり食べて居ません。

もっと早くから ネギ類 にんにく等 食べて居れば もっと体が丈夫だったかも?

>フライパンにごま油ひいてぶつ切りをただただころころ転がして焼いて七味と塩で。

ネギ 甘いですね。この時期 本当に美味しいと思います。

>早速このレシピ、使わせていただきます。トッピングとしても優秀そうです。

今日も マグロ丼にトッピングしました。