何故か? 元気だね! と、言われる私

私より 若干 お若い方たちと出会い

お喋りすると・・・

その方々から 私 決まって

「 〇〇〇さん(私の名)すごく元気だね! 」

と、言われます。

「 あなた達より 年上よ。

  この中で 一番の長老者よ。

  体も あちこちガタが来て居るし

  何で こんな私が 元気と言うの? 」

朝から食事は いっぱい食べる!

声がデカい?

体温が高い?

明るい?

考えてみれば 一見 私は とても元気です。

このまま 元気に見える状態のまま、

年老い ポン!と死ぬことが出来たら

しあわせですね。

でも、まだ 全然~~自分が死ぬなんてことが

想像出来ないで居ます。

呑気な性格です。

あえて呑気に生きたい!と

望んで居るのかも知れません。



今朝も 友人に

「頭の形 ヘア―スタイル 素敵だよ!」

と、褒められて?

「私 人間も天然なら 

  髪の毛も天然なのよ!」

と、ケタケタ笑って別れました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コロナ禍は なかなか終息する気配さえ見えず、

むしろ、毎日~毎日・・・

感染者は増えるばかりです。

完全に『 第二波 』と、言えるでしょう。

にっくきコロナウイルスに負けない為には

やはり 『 免疫力 』が 大事だそうです。

その 『 免疫力 』を高める為には

食べ物から体に免疫力をつけるのが大事だそうです。 

ひょっとすると?

私・・・『 免疫力 』が 高いかも知れない。

そう~私は 体温がいつも高めです。

あまり寒いと感じた事はありません。

いつも 体ポカポカ人間です。



ビタミンCには、

マクロファージやNK細胞を

活性化する効果があります。

ブロッコリーの茎に豊富に含まれているので、

薄く切ったり、茹でたりして

調理するのがおすすめです。

同様にビタミンCを含んでいる

キャベツの外側の葉と芯の部分は、

細かく刻んだり、

ザワークラフトにしたりするといいかもしれません。


ただし、免疫力が高まるからといって、

特定のものばかりを食べてはいけません。

食事のうえで大切なのは、一定の食材に偏らず、

栄養バランスよく食べることです。


そして免疫力向上のために、

嫌いなものを我慢して食べるのも禁物です。

その気持ちがストレスになって、

免疫力が下がりますし、

何より食べすぎは体によくありません。

腹八分程度のほどほどの食事量を心がけながら、

家族や友人と一緒に、

気楽においしく食べるのが消化もよくなって一番です。

だから・・・

友人と楽しく食事をするのは、

自ずと『 免疫力 』を高めて居たのですね。

私・・・人と食事するのが 大好きです。

今週も 来週も・・・

友人たちと 食事をします。

もちろん、コロナ対策は 気を付けながら、

横並びで 換気の良い食堂で・・・。


(2)腸内環境

腸内には体内の免疫細胞が集中する

腸は臓器の中でもっとも長く、約9mもあります。

そして小腸と大腸を合わせた腸管に、

なんと体内の免疫細胞の60~70%が集まっているのです。

というのも小腸は食べ物から栄養を吸収すると同時に、

病原菌の侵入を防がないといけない臓器であるからです。

小腸の粘膜に分布しているパイエル板という器官に、

大量のリンパ球が密集しています。

この腸管の免疫システムを整えておくことが、

免疫力を落とさないうえで何より大事です。

そのカギを握るのが、腸内細菌です。

腸内細菌には、

消化吸収の補助や免疫刺激などの

健康維持を導く善玉菌、

有害物質をつくり出す悪玉菌、

どちらでもない日和見菌の3種類があります。


善玉菌が悪玉菌より少なくなると、

その影響を受けて

悪玉菌に加勢する日和見菌も出てくるので、

善玉菌>悪玉菌の状態をキープしなければいけません。


腸の免疫細胞が活性化するのは、

善玉菌:日和見菌:悪玉菌

「2:7:1」の状態です。



長寿国のグルジアでは、

年配の方の腸内に善玉菌が非常に多い、

という報告もあります。



どうやって善玉菌を増やせばいいのかというと、

効果的なのは、

プロバイオティクス食品を摂ることです。

プロバイオティクスとは、

生きたまま腸に届いて、

腸内環境を整えてくれる微生物。

もっとも代表的なのは乳酸菌です。


乳酸菌を手軽に摂取できる食品といえば、

ヨーグルトです。

乳酸菌は小腸の粘膜をほどよく刺激して、

免疫力を活性化させます。

死んで腸に届いても食物繊維と似た働きで、

腸をキレイにしてくれる効果もある。

ビフィズス菌は乳酸と酢酸をつくり出し、

酸に弱い悪玉菌の増殖を

おもに大腸で抑制してくれます。


ヨーグルトも良いけれど・・・

野菜をぬかみそで漬けた『 お漬物 』の乳酸菌が

最高に良いと、昨日の番組で教えてくれました。

お漬物 食べ過ぎはいけませんが、

適当な量を毎食いただく事は良い習慣だったのですね。


卵や牛乳を 毎日 しっかり摂取して居る事も

卵は 一日一個以上 二個~三個食べる時も有ります。

もちろん、卵は・・・エサのしっかりした高級タマゴ!

牛乳も 喉が渇くと ほとんど水代わりのように

ガブガブ飲みます。

私の体力になって居ると、思います。

必ず 魚かお肉・・・

無い時は シーチキンや魚の缶詰で補います。

筋肉を作って居ると思います。


私は 調べてもらった事が有りますが、

善玉菌が多かったのですよ。

「 だから元気なんだね! 」と 

主治医から言われた事が有ります。


もちろん、誰にもストレスは在るんじゃないですか?

クヨクヨ、そんな事に悩まされている事など

あほらしいと気分を切り替えて

そのストレスに負けないように、

エイ!と、跳ね返します。

アホな事には振り回されないように。

世の中は アホな事や馬鹿な事に

満ち溢れて居るけれど。

頑張れ!

正しい人々よ。

エールを送り続けたい私。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月31日 09:19
こんにちは。

今年は長期間の梅雨で集中豪雨もありましたが、もうすぐ梅雨明けしますね。

健康維持する方法を詳しく書かれてあり、読ませて頂き大変に参考になりました。

免疫力を高めるのは、コロナの感染症対策に有効な手段と思います。おっしゃる様に栄養バランスのある食事をとり、ヨーグルトやぬか漬けなどの発酵食品も身体に良いでしょうね。適度な運動と睡眠を十分にとり、ストレスを少なくするのが長生きの秘訣だと思います。
さすらいの、、、
2020年07月31日 10:21
今になってお暇なせいか昔日のことが頭をよぎります。戦時下で食べ物に難渋し小学校4年間、学校に弁当を持っていくことが出来なかった。米飯はなく代用食の芋や土手の草を食べて日々を過ごした。農家の友や地主のおぼっちゃまの白米に卵焼きのお弁当を横目で見ながら校庭の隅にたむろして居た旧友は多かった。幸いなことに家が近くだったので毎日お昼は家に帰って来られたがコメのご飯にはありつけなかった。そのことを振り返ると今は天皇様のお暮しになった。丸美屋のふりかけでご馳走様。
ハイジママ様はお生まれた世代が恵まれておられたことを・・・
2020年07月31日 11:24
お会いしたことは無いんですが、
きっとそうだろうなぁと思いながら、
記事を読ませていただきました。
文は人なり。文を読めば、書き手の人間性が
大体分かります。私は、人の見た目より、
文から受ける印象の方を信じてるくらいですから。
ぜひ、そのお元気さで、今の政治に注文を
つけて下さい。いえ、ぶった切っても構いません。
手洗い、密を避けるなど、多くの方は
もうこれ以上ないほど、すでに努力されてます。
個人の努力はほぼ限界に近い。となると、
後は政治の無策・無能を何とかするしかありません。
自民党の支持基盤であるはずの東京都医師会でさえ、
怒りの緊急会見を開いてます。国民の声で
今政治を動かさないと、大変な事になるんじゃ無いでしょうか。
ハイジママ
2020年07月31日 16:20
yasuhikoさん

こんにちは!

>文は人なり。文を読めば、書き手の人間性が大体分かります。

わぁ~~怖いですね。そこまで見られるとは・・・心して書かないと!

>ぜひ、そのお元気さで、今の政治に注文を
>つけて下さい。いえ、ぶった切っても構いません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
簡単にぶった切ることなど出来ませんが。
まぁ~オバサン仲間で 国の事を心配するのは大切だと思って居ます。

今日も あるオバサンと政治談議しました。私の友人たちは 皆 考える人ばかりです。何も考えない人とは 不思議と友達じゃないみたい。

>個人の努力はほぼ限界に近い。となると、
後は政治の無策・無能を何とかするしかありません。

そうですね。多くの識者が憂いて居られます。

>自民党の支持基盤であるはずの東京都医師会でさえ、怒りの緊急会見を開いてます。

そうでしたね。かなり東京都医師会会長、 真剣に怒っておいででした。「今すぐ国会を開けと!」
そうです。こんな非常時に国会も開かず、議員たちは何をして居るのでしょう。
防護服をつけて 重症患者さんをせめて床ヅレから防ぐ体の向きを変えたりする作業でも手伝って欲しいと思います。英米では力持ちの男たちが そういう仕事に就いて居ます。だから医療費も高いのです。日本は医者や看護師さんたちがヨイショと持ち上げて居ます。だから医療費も低く抑えられて居るのです。すべて医療関係者の努力です。現場の医師会が怒るのも当たり前ですよ。

>国民の声で今政治を動かさないと、大変な事になるんじゃ無いでしょうか。

今日 東京は(全国も)すごく多い数になって居ますね。そのうち外食も禁止 買い物さえ制限される事態になりかねません。それくらいのレベルです。議員の先生方も大臣たちも 呑気にステイホームして居る時じゃ無いですよね。働け~~考えろ~~ですね。
ハイジママ
2020年07月31日 16:31
さすらいの、、、さん

こんにちは!
お久しぶりでしたね。

>戦時下で食べ物に難渋し小学校4年間、学校に弁当を持っていくことが出来なかった。米飯はなく代用食の芋や土手の草を食べて日々を過ごした。

すごい時代だったのですね。北朝鮮の様です。私自身は経験は有りませんが 私が子供時代の戦後でも そういう境遇の子は 若干おられましたよ。父親が戦争で亡くなった家庭など 悲惨なものでした。

>農家の友や地主のおぼっちゃまの白米に卵焼きのお弁当を横目で見ながら校庭の隅にたむろして居た旧友は多かった。

岐阜県でも 豊かな美濃地方と山である飛騨地方とは まったく暮らしが異なって居ました。
親の職業によっても 異なって居ました。一応 毎月 現金が出る月給取りの家庭は
お金が有るので お金が無い家庭の人がよくお金を借りに来ましたよ。

>そのことを振り返ると今は天皇様のお暮しになった。丸美屋のふりかけでご馳走様。

だから『白いご飯』に感謝なのですね。今や 白いご飯は 糖質制限とかで 食べるのを躊躇されて居ますね。

>ハイジママ様はお生まれた世代が恵まれておられたことを・・・

ハイ 一応 戦後生まれですが 親の仕事が毎月現金が入る月給取りでしたので、生活は安定して居ました。ありがたい事でした。しかし、同級生の中には 苦労されて居る方も居られるので そういう現実から目を逸らす事は出来ません。多感な私は よく覚えて居ます。そんな社会が二度と来ませんように、国として頑張らないといけませんね。
ハイジママ
2020年07月31日 16:36
華の熟年さん

こんにちは。

>今年は長期間の梅雨で集中豪雨もありましたが、もうすぐ梅雨明けしますね

明けたら明けたで すごい熱さ! 熱中症が心配なので クーラー点けっぱなしで切れませんね。

>健康維持する方法を詳しく書かれてあり、読ませて頂き大変に参考になりました。

多くの方の参考になるんじゃないかと、記事にUPしました。参考になるなら嬉しいです。

>免疫力を高めるのは、コロナの感染症対策に有効な手段と思います。

コロナに負けるな!ですね。ここでくたばったら悔しいじゃありませんか!迷惑もかけるしね!

>おっしゃる様に栄養バランスのある食事をとり、ヨーグルトやぬか漬けなどの発酵食品も身体に良いでしょうね。

食べ物は体の基本です。

>適度な運動と睡眠を十分にとり、ストレスを少なくするのが長生きの秘訣だと思います。

どうかお互い 実践ですね。
美代子
2020年07月31日 19:21
 ハイジさん、いつも本当に貴重な情報を有難うございます。小腸の悪玉菌の餌になるのはグルテンだと知り、二年くらい前から、グルテンフリーを続けておりますが、これは早く効果がありました。糠漬けは三年くらい前からつけ始め、去年から特殊なヨーグルトを届けてもらうようにしたら、確かに腸の働きが良くなり体調も好転しました。何より便の匂いが良いのです。そして、食物アレルギーもかなり減りました。笑。腸は免疫に深く関わる臓器だと実感しています。たまに断食しますが、これも内蔵には良いですね。炭酸飲料はもう飲んでいません。老後は健康とお金が頼りですから(笑)。
ハイジママ
2020年07月31日 21:42
美代子さん
こんばんは!
私はお陰様で腸の調子は大変良いのです。

私の断食は ホンの短い時間です。とにかく夕飯の時間が早いのです。だから 朝まで お腹の中は かなり空っぽになります。そのせいなのか?腸の調子は良いのです。食物アレルギーは全くありません。

>老後は健康とお金が頼りですから(笑)。

そのとおりだと思います。私も充分に食べていけるだけの貯えは在ります。ありがたい事だと思います。
今 日本の企業 特に 飲食業の方々が 蓄積?充分な貯金を無しに、商売をされているようで 心細いですね。
やはり『 体力 』が大事な事は 人間も企業&お商売も同じだと思います。

世界的な不況? 世界大恐慌?が来るかも知れません。そんな中でも 逞しく生き残る力を持ってもらいたい。すべての人に その力を 自分の力で 貯えて貰いたいものですが・・・。果たして?
Sponsored Link