ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害大国 日本に生まれて・・・

<<   作成日時 : 2018/09/06 20:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日は 台風の話をしたばかり、

停電は大変だ!という話をしましたが・・・

まさか、今日の朝?未明〜〜三時に 

北海道で 【 大地震 】 が起こるとは!

それも・・・震度7とか!

大変な事です。

驚きましたね! 

心配したり 起こるかも知れないと・・・

予測するだけで、本当に起こっちゃうとはね!

恐ろしくなります。

本当に 【 災害続き 】 の日本です。




北海道全土で 大停電!

沢山の 【 冷凍品 冷蔵品 】 が ワヤになる!

情報も入りづらいし〜

水さえ 充分に使えない!

早く復旧すれば良いのですが・・・。




この 【 日本という国土 】 に住む以上!

【 災害 】 とは 常に 向き合うことになる。





もちろん、一生 【 災害 】 に遭わない?

そんな人も居る?

身近な場所で大地震が起きない可能性もたくさんある。

起きなければ幸せです。

生きている間に///////

自分の近くで大きな地震に遭わなければ

しめしめで、

遭ったらそれまで・・・。

大切なものが 奪われる。

最悪な場合は それは 【 命 】 です。

家や物は そりゃ残念な事だけれど・・・

買えるもの。

命は 失ったら それまで。


そういう世界に生きている。

日本はそういう場所なんですね!。





もしも、地震が起きたとしても

対策をしっかり立てて置けば 助かる場合も!

もう、こうなったら 何処に住むか?

どの部屋で休むか?

運次第?



悲しいけれど・・・

生きるも 死ぬも・・・

宿命? 運命?

という覚悟を持って 生きるのが 日本人かな 




運悪く?

突然 自身が気付かぬ間に・・・

死んじゃったような人、

不謹慎と言われるかも知れませんが・・・

突然 山崩れに遭ってしまったような場合は それ?




私・・・実は〜

前世は 地震で亡くなったかも知れない人。

自分で 勝手に 確信して居ます。

だって・・・

人より 極端に 地震を怖がる人だから。

ドスン!と来ると 青ざめてしまいます。

その場から動けなくなります。

固まります。

しばらく ボ〜〜と、してしまいます。



あぁ〜

災害国 日本。

生き残る? 為には・・・

情報は自ら取りに行き〜

常に 準備を怠らず・・・

生きようという意欲を持ち

危ない場所には 近づかない?

そんな事くらいしか 出来ないかな?



無常観に襲われて居る私です。



最後に・・・

皆さんのご無事と、

少しでも被害が小さくおさまることを

ひたすら祈っております。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
もう日本の安全神話は崩壊しましたね。
一昔前は、日本は安全だって言っていたのに、、。
天変地異もいたるところで起きていますし、この間のオームやら、殺人事件やら、、。
はたまた企業の改ざんによる安全神話崩壊、、、。
某北の脅威やら、島の取り合い、、、。
神様が日本に罰や試練を与えてるんですかね。
これを機会に自分たちの行いを見直せと、、、。
シグまろX
2018/09/07 10:31
シグまろXさん
まったく〜私もそう〜思います。

自分たちの行いを見直せ とは、つまり国民全体にも言えることですが・・・例えば贅沢をしないとか! 人に優しくするとか! それも当たり前だけれど、まずは 政治家たちに その行動を見直して欲しいものです。


変な野望は捨てて欲しい。
滅私奉公出来る人だけが 政治家に相応しいです。

自然災害だけじゃ無く人的な災害?事故も多いです。
けっこう家族間の殺人事件とか? 人間関係も狂いつつあります。
こんな年寄りでも誰かに狙われて殺されるかも知れない時代?
ついこの前も 自宅で殺されたお婆さんが居ました。

日本企業も製品の検査を誤魔化したりして、日本製品の信用を落として居ます。
世界の中で 日本に対する信用が かなり落ちて居ると聞きます。

だいたい日本の政治家たちが 範を示すべきなのに、平気でうそをつく時代ですから。

国民もずるい人は まともに 税を払わない人も多いです。

かなり 【 国が乱れて居る 】 そんな状態だと思います。

そんな中 オリンピックです!

原発事故の始末も出来ない国が・・・。

フェアーに消費税を取る形、その使い方は 政治家もしっかり監視して 必ず 国民の為に使って欲しいです。

国が乱れるのは やはり政治のせいも在るのでは?

災害の多い時こそ 正しいフェアーな政治をしてもらいたいものです。
これ、当たり前の事だと思うけれど そうじゃない。

何処の国とも 仲良くすれば 防衛費などあそこまで膨らます必要も無い。

敵か味方か? そういう発想から 卒業しなきゃ〜まともな政治は出来ませんね。

ハイジオバサン
2018/09/07 13:22
 その通りです、ハイジママさん、旅行に来る外国人には優しくできて、何故同じ日本人同士には優しくできなくて、憎み合っているんでしょうかね、疑心暗鬼が生まれているからだと思います、その原因を作っているのが政治屋さん達。平気で税金の上前を撥ねて懐に入れ、国民に威張って見せている、そんな姿勢で国民が政治を信用できないのは当たり前、そうでない政治を作るためには、他人の為になることが幸せになる社会を作らなければ、もう日本はダメになると思います。
 ハイジママさんの言う通り、国民が変われば政治屋さん達も変わらざるを得なくなります、周りの国と仲良くなるためには素直になるのが一番ですね。
henokaapa
2018/09/07 20:03
 私たち国民が思うことが何故政治の場で出来ないんでしょうね、トランプはいよいよ追い詰められ日本との交渉に入り、結果次第では中国と同じように関税をかけると言い出しています。どんなに高い兵器を買おうと、アメリカ産の薬まみれの肉や穀物を買おうと、アメリカ兵が自由に日本の空を我が物顔で飛び回ろうと、アベ総理が贈り物をしようと、トランプは手を緩めません、選挙がかかっているからです、もうそんな関係は終わりにする時が来ています、日本は別の生き方をするべきです。
henokaapa
2018/09/08 05:53
henokaapaさん
同意、ありがとうございます。
もう、敵か味方か?の政治 うんざりして居ます。
国と国の関係もしかり。
こんな外交をしていては どれだけ予算が有っても足らないばかり。
もう少し国の足元を見て欲しいものです。
世界も解る筈。日本は災害の多い国ですから それにも負けない対処を第一にすべきなのです。原発など もっての他!
国土を安全に 国民が安心して暮らせる土台作りが一番です。
今の政治家たちは 政治とは何か?が 解って居ない人ばかり。
私腹を肥やす事 自分のお供達に利益をもたらす事くらいしか考えて居ない。
スポーツ界もそうですが 長い間 権力の座にとどまると、ろくな事がありません。
人間の欲は果てしない!
自分が〜自分が〜という考えは捨てて、他の人の意見も聞く耳を持たなくては 真の政治家とは言えないと、私は思います。
とにかくアメリカへの服従は もういい加減にしてほしい。
世界の笑われ者になりますよね。
あぁ〜もう しっかり【 笑われ者 】かも知れませんね。
ハイジオバサン
2018/09/08 09:24
こんばんは。
液状化で度々テレビに出て来る札幌市清田区に大学時代の友人が住んでおり、LINEで確認したところ、停電が48時間続いてきつかったそうです。
石破さんが提案している防災省は、これからのことを考えると必要だと思います。
阿倍さんではこれからの日本の全てが不安です。
ぼてくん
2018/09/09 20:54
かつて日本はこんな地形じゃなかった頃から、沢山の天変地異を経て今のかたちになってるはずですから、今後も分からないですよね。
でもそれで不安に生きるほど損なことはないので、備える事は備えて、今日の安全と糧に感謝して生きるのが大事ですよね。
TAMO
2018/09/09 22:18
自分も今回のブログで書きましたが・・・前世の記憶で「怖い」と 思う事があるような・・・? 
で・・・・ 不謹慎な意見ですが・・・自分が死ぬときは もう生まれた時から 決められた「運命」ですから・・何で死ぬか いつ死ぬかが わからないだけですからね〜。。。
まだこもよ
2018/09/11 07:01
じゃがいや乳製品が品薄になり価格も高騰しそうですね。
のろばあさん
2018/09/14 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害大国 日本に生まれて・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる