ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 停電

<<   作成日時 : 2018/09/05 14:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 7

今回の台風21号、

各地で被害が出て居ます。

わが家は幸い 何の被害も無く・・・

無事過ごして居ますが〜

同じ市内でも 多くの家が 

未だに 【 停電 】 して居る状態

だと!

昨夜 一時半ごろ 復旧した地域も有りますが・・・

未だに 五日朝になっても 昼になっても・・・

復旧して居ない地域が 市内で、おおよそ三千世帯? 

今朝  お風呂で聞きました。

聞いてみなきゃ分からないもので、ビックリです。



午後三時過ぎには・・・

あと 四百戸に なったそうです。

あと 少しの辛抱ですね。




確かに 昨夜は 市からの 【緊急災害情報】で

何度も 【 竜巻注意報 】 が メールで来ていました。

携帯が その連絡で 埋まって居ます。

風は 強かったし〜時々 雨も・・・

21号の吹き返しで 木々が折れたり〜

電線が切れたのかも知れません。

そのお宅の立場になってみたら 大変な事です。




台風が来るから〜 備蓄が大事と!

野菜やパンや お惣菜・・・

牛乳や子供用のお菓子まで、

沢山 前日には 買われる様子を

スーパーで眺めて居ました。

台風が来る前には・・・

スーパーの商品が 無くなるほど 売れて居ました。




その大切な 【 食料 】 が〜

四日昼からの 【 停電 】 によって

ダメになる!

長時間の停電で 食べ物は ダメージを受けます。

冷蔵庫保存が当たり前になって居る現代だからこそ、

よけいに大変です。



お肉やお魚も パンも牛乳も・・・

前日には いつもより多めに購入されている家が

多い筈です。

老人の家庭でも 多くのストックが常に在ります。

ましてや 大家族の家は 大変多い 【 食料品 】 が

ストックされて居る!と、思います。

伊勢湾台風の時は 食品が 不足したからです。

今じゃ〜〜

その殆どが 【 要冷凍 】 【 要冷蔵 】 の品物ばかり。



生活が 便利になったのは 良いけれど、

昔のように 【 乾物や 漬物 】 だけで、

毎日の食事が 済まされる時代じゃ無いからです。




干物だって 漬物だって・・・

こんなに熱い残暑の中、室温では 直ぐに 白くカビ?

安心して食べられませんね。



せっかく買われた食料品が ダメになる!

なってしまったご家庭・・・多いと思います。

食料だけではありません。

マンションでは エレベーターが動きません。

我が町にも 中くらいの高層マンションが有ります。

そんな所に住まわれる方 不便されて居るでしょうね。

よって 屋上タンク水も使えないとか!

( 電気で屋上の受水槽へ汲み上げて居るからです )

もちろん 今式の 【 トイレ 】 も 使えません。

シャワートイレは 電気で流しますから。

TVも観られない。

電話も・・・今式の物は 使えません。

事前に 携帯に充電しておかないと 連絡さえ出来ないのです。

現代の暮らしは 電気に依存して居るから〜大変なのです。

お手上げですね。 

早く 【 電気 】 が 復旧すると良いですね。




近くに住んで居られる 【 電力会社のOBさん 】 にも、

緊急動員が掛かりました。

今頃 フル活躍中でしょう。

頑張れ〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
持ち家一軒家で、火をおこして、調理したり、保存方法を考え直したり、サバイバルって大人は大変でしょうけど、子供は良い思い出になったり、学ぶ毛瑛権威なったり、無駄にならないようにしたいですね。
燻製という保存食ありますよね。雨が邪魔しますね。視点を変えると、不便が不便にならないこともあります。
伊勢湾台風で、幼児のころ床下浸水した記憶もあります。(東京)長靴はいて、遊んでました。
ベランダNO負
2018/09/05 16:01
停電の辛さは体験して初めて分かりますね。普段どれほど電力に頼って暮らしているのかが、そんな時にわかります。携帯は切れる、冷凍庫は役に立たない、全部溶けてしまう、お風呂も沸かない、ニュースが入ってこない、あれもこれも本当に大変な東日本大震災でした。
arara
2018/09/06 17:48
 ハイジさんのお宅は大した被害もなかったようで何よりです。こんな時期に停電では大変ですよね。この蒸し暑さはお年寄りには辛いでしょう。電気が来ないと万事休すです。でも、原発は嫌。まあ、勝手と言えば勝手ですが、そこは政府に何とか努力して頂きたいですよね。地震、おたがいに注意していましょう。明日は我が身となるかもしれず・・・
美代子
2018/09/06 18:09
ベランダさん
そう言えば最近は長靴履かなくなりましたね。
一応持って居ますが いつ履いたやら記憶にありません。
外へ出てはいけない時には出ないから 当然 必要が無いのです。
イザという時 サバイバル生活が出来る知恵が必要ですね。
ハイジオバサン
2018/09/07 07:15
アララさん
おはようございます。
大変な災害が続いて居ます。
不思議と私の地域では今のところ、大きな災害が無いので 誰もが 「 これでは済まないよね、いつか来るよ〜 」と、警戒しています。
ハイジオバサン
2018/09/07 07:27
美代子さん
おはようございます。
今朝 外回りを見て来たら〜大屋根の雨どいが外れて居ました。
どおりで 雨水の音が大きかったような? 
さっそく直しました。
又今日から、前線が停滞して雨が続くとか。
これで安心です。

それに比べて 今現在も捜索が進む北海道!
あぁ〜災害国 日本の宿命?
ハイジオバサン
2018/09/07 07:46
便利は人から知恵を奪う。
不便に身を置くと、やはり頭を使います。
依存しがちな日本人にカツを入れられているかのようですね。
TAMO
2018/09/09 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
停電 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる