株主たちの主張 & あきらめ・・・そして投機?

昨日も 身近なところから・・・東電株の話を聞いた。


「 僕なんか・・・オヤジから受けついた財産が~ほとんど東電株で~


  滅茶滅茶、価値が下がってしまって・・・もう~諦めとるわ~ 」


( そのお宅は、お父様がお医者で、財産株として東電や中電、新日鉄などの資産株を保有 )




以前にも 友人Hさんが・・・嘆いて居た。


証券会社の勧めるままに、退職後の貴重な財産を 東電株にされた矢先の・・・今回の事故。


どうもすることが出来ない。


( 素人は~売るタイミングの決心が出来ないのだ! )





友人Mさんも・・・


やはり定年後の大金を 東電では無いが・・・安定した配当を得られるという事で、


電力株にしておられた。


( 素人は・・・ゴチャゴチャ動かしたくないからです )


昔から・・・資産株として、電力会社の株や銀行株は、安定した強さを誇ってきた。





うちのお爺ちゃんなど、第一勧業銀行の株を沢山持って居たっけ!!


子供心に~~フ~~ン!お金持ちは、そういう株を買うのね。と思ったものだ。


その頃、勧業銀行と言えば、宝くじの銀行というイメージ。




東京電力の株価(14~15日)


http://bit.ly/mE3EKB


===================================





株主400人が原発撤退を提案


=28日に株主総会―東電




                    時事通信 6月10日(金)配信のニュースから引用

 


東京電力は10日、定時株主総会を28日に都内のホテルで開催すると発表した。

同社の公表資料によると、株主402人が原子力発電事業からの撤退を定款に盛り込むよう議案を提起した。

総会では、福島第1原発事故への対応や収束の見通しについて株主から厳しい質問が出るのは必至で、

今回の株主提案も注目を集めそうだ。
 



402人の株主は

「未来の子どもたちに負の遺産を残し、地元に負担を押し付ける原発からは即刻撤退すべきである」と主張。



東電取締役会は議案に反対の立場で、



今後の原発事業については

「事故の調査結果やエネルギー政策全体の議論などを踏まえて検討する」と説明している。 






<関西電力>


原発撤退などを株主が提案へ 29日の総会で




                      毎日新聞 6月12日(日)配信のニュースから引用

 

関西電力が29日に大阪市内で開催予定の定時株主総会に、

株主124人が原子力発電からの撤退を求める議案を提出した。

別の株主36人も建設から30年以上たつ高経年化炉の廃炉を念頭に

自然エネルギーへの転換を求める議案を提出した。

関電が株主招集通知で明らかにした。



関電の取締役会は反対を表明している。



原発撤退の株主提案は、東京電力福島第1原発事故で放射性物質が放出されたことを受け、

「放射能の処理ができない原発はやめる」よう、定款の変更を求めた。

撤退まで役員報酬を支給しないことやプルサーマル計画の凍結など計7議案を提案している。

取締役会は

「 今後も、原子力を中心とした最適な電源構成を構築し、

  持続可能な低炭素社会の実現を目指す 」 として、反対している。

 

一方、自然エネルギーへの転換を求める株主提案は、

「 原子力発電から自然エネルギー発電への転換を宣言する 」よう定款変更を求含む10議案を提案。

これについても、取締役会は反対している。




原発停止で中部電力株価暴落、一番損したのは誰?=為替王


                  【経済ニュース】 2011/05/10(火) 09:23 Tweet 


  

菅首相から浜岡原発の停止要請を受けた中部電力の株価は


昨日だけで10%超も急落しました。



■中部電力、株価10%超暴落

   先週末終値1766円でしたが、浜岡原発停止要請を受けて、

   昨日終値1584円へと、たった1日で10%超も急落しました。



■損失額は?
  

   時価総額にして約1兆3400億円から約1兆2000億円へと減少。

   1日で1400億円の富が失われました。



■損をするのは誰?
  

   直接損失を被るのは株主です。

   「私は株投資してないから関係ない」と勘違いしている人が多いですが、

   実際には、日本国民全員が保険や年金基金を通じて間接的に株を

   (中部電力株も東京電力株も)大量に保有しています。

   株価下落は国民に広く負担、損失を生じさせます。

   ただでさえ苦しい保険・年金財政がさらに悪化します。



■今後どうなる?
  

   浜岡原発停止が正しい判断であったとしても、

   法的手続きを踏まず、開かれた場で議論もなく、

   首相が「要請」というより事実上の「命令」を突然下した経緯は、

   海外に対するイメージもよろしくありません。


   日本株投資の意欲がそがれたり、日本への進出がためらわれるなどの悪影響が心配されます。

   それは日本の復興や景気・株価の回復を阻害する要因となるため、

   菅首相には「突然に要請する」ことが避けられなかったのならば、

   その背景・理由を国民にも海外にも「丁寧に説明する」ことが求められます。(執筆者:為替王)









日本中の誰もが・・・


たぶん 多かれ少なかれ・・・株では 大損をしているのではないでしょうか?


日本のあらゆる仕組みが、根底から崩れ~


右上がりの安定した経済路線からは、ほど遠く・・・


アメリカの一部資本の波にのまれ~


荒波の中の小舟のようなものだから・・・。





日本の経済が 安定して~


国民が、安心して経済活動が出来るかどうかは・・・


やはり 【 政治の動向 】 に 負うところが大きいだろう。





原発一つ取り上げてみても・・・


脱原発だ!とハッキリ方針を出せば・・・


代替えエネルギーや、その他生活の切り替え、工夫する分野での希望が生まれるものを~


グズグズと、方針が出せない為政者では、


日本経済も、下降するばかりだ。





普通の民間企業ならば、とうに見限られ、倒産、解体の運命であろう 【 東電 】


そんな会社が いまだに・・・


株を買われ、投機の対象になって居ること自体が許せない。


が~事実、資本主義経済下では、そういう事もあり~。





きっと、良心的な株主さんたちは・・・


【 東電 】 という会社の 健全なる方向転換を望んで居られるのでしょう。


そして、再び 安定した会社として、人々に安心できる 【 きれいな電気 】 を


提供できる健全なる会社になって貰いたい!と、望んで居られると思います。


そして、今回 【 脱原発 】を主張された株主さんたちは、


立派に 「 物言う株主さん 」 だと思います。


エライなぁ~! 






どう見ても・・・


これまでの 【 東電 】 という会社は・・・


隠蔽体質と言い・・・雇用体制と言い・・・


天下りとか、組織そのものが~~相当腐って居た会社です。



画像






電気が必要なことは 誰しも理解することですが、


様々な問題点を抱えた会社から提供される電気では・・・


安心して使うことも出来ないのです。





多くの人の犠牲があっての 電気なんてまっぴらです。


今、この時も・・・危険な現場で働いて居られる 【 東電の作業員の方々 】


どうか、ご無事で~~












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

noga
2011年06月21日 06:23
日本人には、意思 (will) がない。
意思は、未来時制の内容であるが、日本語には時制 (tense) がなく、未来時制 (future tense) もない。
意思を認めない社会においては、意思の違いを基準にした個人の選択ができない。
だから、たとえ個人の選出をしても、その時、社会の意思決定がなされたとは考えられていない。せっかく指導者を選出しても政局が安定しない。
指導者からの意思の表明に乏しく、ただ陰謀だけが取りざたされている。だから、国民が陰湿な隠蔽体質となる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
2011年06月21日 08:13
nogaさん
ごもっとも、と思います。
そうですね。日本人の殆どが~willがありません。
(ハイ!私を含めてです。)
国民の体質、長年に染み付いてしまった体質、どうしたら変えることが出来るのか?それが課題です。

この記事へのトラックバック

  • 復活ナビ(法人用)

    Excerpt: 小さな会社の倒産ノウハウをお教えします。 Weblog: 復活ナビ(法人用) racked: 2011-06-15 17:30