何故? 阻止されるのか・・・。

一日前の記事にて

オリンピックの聖火リレーに盛り上がる

市民の様子について書きましたが・・・  

走るお方は 晴れ晴れと~

もっともなと思われる感謝の言葉を述べ、

選ばれた事を 光栄なことと!

( 個人個人の考え方次第…自由です。)

見学するお方たちは 聖火を一目見ようと~

押し合いへし合い・・・

( 基本的に人々は お祭り好き )

完全な【 蜜状態 】の様である。

そりゃ~アブナイでしょう~!

と、言うのは

私が まったく 見学したいとも思わないし~

走るタレント や 著名人に対しても 

なんら 興味も無いからである。




ただ、オリンピックの開催については、

近々の調査でも 七割以上のお方が 開催に不安を

抱いて居るという現実。

そんな中で 初めから 盛り上げる為に

開催ありき!で 進められて居る 強引なやり方に

やはり 私も不安に思うからである。

コロナ渦 国際情勢・・・

あまりにも 困難な課題が 今 日本や世界は

直面して居るからである。

今 そんな時か?

そういう気持ちが 素直な気持ち。




とにかく 日本という国は~

お上の為さることには 反対できない国らしい。

そりゃ~為政者にとっては 

おとなしい国民の方が 治めやすいのでしょうね。

でも、でも・・・

それって? 本当に【 民主主義の国 】

なのでしょうか?



昨日の記事にも 書いたように・・・

リレーの流れに 逆らう様な?

逆走をしようとする様な [  不行届きな者 】は

一人として居ない日本!

そういう話を書いたが。

今日 新聞の片隅に~

オヤオヤ! こんな人が居たのか?

こんな処遇を受けたのか?

と、思った次第。

その内容を 少し 紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


愛知県 半田市での聖火のコースで

【 五輪中止を訴えたプラカード 】を

揚げた男性が 厳重注意され、

取り下げを求められ~~

さらに リレーコースから見えないように

プラカードの前に 立ちふさがれたそうだ!



運営感銘者からは・・・

「 個人の主張を表明する場所では無い 」

「 プラカードの提示は出来ない! 」

と、撤去を求められたそうだ!




新聞の片隅に 小さく書かれた記事だから

気が付く人も あまり 無かったでしょうね。



中国でオリンピックが開かれた時

貧民街の町の横に 高い塀を作り~

マラソンコースから 見えない様にした現実を

思い出した。

とにかく 世界には・・・

臭いもの 見せたく無いものに

蓋をする 

そういう政治の思惑が 明らかに在りますね。



日本も・・・

中国や 北朝鮮と、変わらないのか?

日本に 民主主義は根付いて居るのか?

自由に 表現出来る国

それが出来てこそ 民主主義国家だと思うのは 

間違いですか?

名古屋では あの河村市長と大村知事とのバトル

恥ずかしい署名偽装の【 リコール運動 】

全国に 知らせてしまいましたが・・・

今もなお、解決されて居ません。



表現の自由とは 

あくまでも【 自由そのもの 】です。

天皇についての考え方は 今 種々様々。

本当に 国民の為になるのは 

どういう形なのか?

大いに議論すれば良いと思います。

押し付けはいけません。

もちろん、オリンピックについても、

大いに 議論し、出来る形を探れば良い。

あくまでも 国民が決める事です。

国民の生活にマイナスになってはいけないのです。

様々な困難が 湧き出る非常事態の今

優先して解決すべき問題は 何か?

考えて行動したいですね。

政治家の先生方 本当に考えて居ますか?





日本はこれからも~

【 表現の自由 】がある国で 

在り続けたいと思います。

【 表現の不自由な国 】は、

 悲しい戦争への一歩になるんじゃないかな?

と、心配して居ます。

私の世代は 直接に【 戦争体験 】した訳でありませんが、

同級生には 父の無い子や 家なき子?

そんな不幸な子らが 居られました。

幼かった心に強く刻まれて居ます。

年老いた今でも そういう記憶の為でしょう。

純粋に 戦争には 憎悪を感じ、

基本的に【 世界の平和 】を

常に 祈って居ます。

オリンピックも 最初の精神を大切にし、

崇高で 簡素で 清い大会を行うなら

大賛成ですがね!

もちろん、其処には 戦争も贅沢も

ジェンダー問題も在りません。

金の亡者も 存在しません。



これ、当たり前の事。

私たちの世代の殆ど全ての方の願いでしょう。

中には 全く解っちゃいないおバカさんも

居られますけれどね!

バカは いつの時代も居ますし~

人類は 間違いを繰り返す愚かな生き物ですね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年04月08日 12:05
お話伺っていて、私も「密状態の聖火リレーは
止めろ!直ちにスキップせよ!」というプラカードを
掲げてみようかな…なんて、ちらっと思ってしまいましたよ。
ロンドンブーツの田村淳さんを始め、辞退した
著名人の方々は賢明だったなと思います。
有名人を取り囲む信じられない密集状態、ニュースを
見ていて、何て罪作りな事をしてるんだろうと
呆れてしまいました。もし、どうしてもオリンピックを
開催したいなら、聖火リレーを始め、全ての
関連イベントは全面的に中止、純粋に各種スポーツ競技を
同時開催する大会としてのみ実行すべきです。
昨年末から今年にかけ、世界の各大会で実行された、
いわゆる「バブル」という方式で、選手・関係者をホテルに
缶詰にし、街には一歩も出さないというやり方なら、
実現可能かなと思ってるんですが…。
変異株の患者が急増してるにも拘らず、相変わらず
意識の低い政府の下で開催するのは、何とも不安な話ですね。
美代子
2021年04月08日 22:15
 東京オリンピックは、誰のために、何のために開かれるのか分からなくなりましたね。国中がコロナ感染者ばかりになっても、開催されるんでしょうか。何だか漫画みたいになってきましたね。
のろばあさん
2021年04月09日 20:03
こんばんは。
聖火ランナー大阪市内では中止されました。コロナ感染者数増加が半端でないから当然です。新型に置き換わっているということで「重症化率が高くなっている」と「それほどでもない」とかいろいろな専門家が言われているのでよくわかりません。若者達に感染が広がっているのも心配です。オリンピックは私個人は万全の対策をして開いてほしいと思いますがこの感染の広がりを見ると心配になって来ました。
ワクチンが国民に行き渡るかが問題ではないでしょうか。
あと100日では無理かもしれないですね。
仰るようにこのオリンピックを開催すにあたり簡素で実力だけで競い合う原点回帰となる大会にするにはいい機会ではないでしょうか。
ぼてくん
2021年04月11日 17:04
こんにちは。
オリンピックは、何のために開催されるのか?
答えは、IOCの金儲けのためです。
IOCとの契約上、日本にはオリンピックを中止する権利はなく、中止できるのはIOCだけです。
日本国民の多くが中止を望んでも、よほどの事がない限りIOCがオリンピックを中止することは考えられません。
IOCは、オリンピック後の日本の感染状況に何ら関心はありません。
オリンピックって、そんなものです。
今、オリンピックだけでなく、全てのプロスポーツが大金が動く金儲けというビジネスになっています。
そんな中で、全力をつくす世界のアスリートには、ぜひとも頑張ってかつ感染せずに国に帰ってもらえればと思います。
ハイジママ
2021年04月11日 18:42
ぼてくんさん

こんばんは!

>オリンピックは、何のために開催されるのか?

理想と現実の違いですね。

>答えは、IOCの金儲けのためです。

もう、お金の為のオリンピックに成り果てて居るのですね。

>IOCとの契約上、日本にはオリンピックを中止する権利はなく、中止できるのはIOCだけです。

そういう事になって居るのですね。

>日本国民の多くが中止を望んでも、よほどの事がない限りIOCがオリンピックを中止することは考えられません。

いったん 誘致したと言う事は そういう事ですか~。開催国としては残念な事ですね。

>IOCは、オリンピック後の日本の感染状況に何ら関心はありません。

そうでしょうとも。

>オリンピックって、そんなものです。

>今、オリンピックだけでなく、全てのプロスポーツが大金が動く金儲けというビジネスになっています。

お金をかけて プロになって居るのですね。

少々??矛盾を感じます。

池江さんの四連覇は オリンピックにとって 神風?ですね。風が変わりつつあるのかな?
ハイジママ
2021年04月11日 18:58
のろばあさんさん

こんばんは。

大阪 コロナの変異種が増えて居るので とても心配です。東京都も同じくでしょうが、検査が少ないだけですよね。

長男家族が住む土地だけに よけいに心配です。

もちろん、中京圏も増えています。

>聖火ランナー大阪市内では中止されました。

ナゴヤの街では すごく【 密 】になったので、全国的に リレーの形の見直しがされて居ますね。


>若者達に感染が広がっているのも心配です。

新学期なのに 若い方々の生活が心配です。思い切った交流が出来ませんね。せっかく新しい友人を作る時期なのに残念です。

>ワクチンが国民に行き渡るかが問題ではないでしょうか。

供給量の少なさ 遅れ まだまだ 時間が掛かりそうですね。

>あと100日では無理かもしれないですね。

愛知は遅れて居ます。医者でさえ 未だの方が居られます。

>仰るようにこのオリンピックを開催すにあたり簡素で実力だけで競い合う原点回帰となる大会にするにはいい機会ではないでしょうか。

私は 切にそう~思います。お金を掛けないと 金メダルが取れない? そういう事自体が 本来の目的から 外れて居ると思います。
ハイジママ
2021年04月11日 19:07
美代子さん

こんばんは!

> 東京オリンピックは、誰のために、何のために開かれるのか分からなくなりましたね。

そう、誰の為に?? 何の為に?? 解らなく なりつつあります。

>国中がコロナ感染者ばかりになっても、開催されるんでしょうか。何だか漫画みたいになってきましたね。

あぁ~~誘致した方々の 【 罪深い 】ことよ! 彼らは 今 何を思うのでしょうね??
ハイジママ
2021年04月11日 19:22
yasuhikoさん

こんばんは!

>お話伺っていて、私も「密状態の聖火リレーは止めろ!直ちにスキップせよ!」というプラカードを掲げてみようかな…なんて、ちらっと思ってしまいましたよ。

( ´艸`) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

誰もが そういう感覚?

イヤイヤ けっこう多くのお方が 深い? 考えも無く、盛り上がっていらっしゃいますよ、私には 不思議ですが・・・そういう人ばかりでは なさそうです。

>ロンドンブーツの田村淳さんを始め、辞退した著名人の方々は賢明だったなと思います。

そう思います。心無い発言がつつく中で 人寄せパンダのような状態に 耐えられなかったのだと思いますよ。

深く?? 考えない芸人さんたちは 大喜びで参加されて居ます。ポーズを取ったりして 大はしゃぎです。
コースも 地方の宣伝ばかりです。まるで観光の為のデモンストレーションの様です。

>有名人を取り囲む信じられない密集状態、ニュースを見ていて、何て罪作りな事をしてるんだろうと呆れてしまいました。

日本人は はやり単純な? 素直な?人々が多いのですね。


>もし、どうしてもオリンピックを開催したいなら、聖火リレーを始め、全ての関連イベントは全面的に中止、純粋に各種スポーツ競技を同時開催する大会としてのみ実行すべきです。

そうなのです。昔のシンプルな原点に たちかえるべきです、

>昨年末から今年にかけ、世界の各大会で実行された、いわゆる「バブル」という方式で、選手・関係者をホテルに缶詰にし、街には一歩も出さないというやり方なら、
実現可能かなと思ってるんですが…。

テニスも そういう形で行われましたね。
そのくらいにしないと 不可能じゃないかしら? 蔓延するのは ごめんです。

>変異株の患者が急増してるにも拘らず、相変わらず意識の低い政府の下で開催するのは、何とも不安な話ですね。

なぜ 政治家は こんなに意識が低いのか? 鼻を出して マスクをかけて居る アホな政治家を見る度に 呆れ果てて居ます。今 TVを見ていて・・・ある政治家 鼻が低過ぎて(笑)マスクが 口まで下がって居ます。もう、笑っちゃうくらい見苦しいですね。
2021年04月19日 12:43
新型コロナが終息しない限り、命の危険をはらんだ緊急事態、あるいは見えない敵との戦時下にあるのかもしれません。
なによりも命は大切です。経済状況の悪化で、自らの命を終わらせる方々が発生します。
こういう時期に選挙で選ばれたもの、税金で雇われているものは、知性を使いバランスよく能動的に行動すべきです。

スガという人は党が勝手に選んだ代表であって、本当は国民の総意で選ばれた「者」ではありません。
残念ながら政党政治という封建制度だと思います。
残念ですが、遅れた人の集団にとって、これらの戦いを解決できるとは思えません。
一人一人が頑張るしかないのでしょうね。でも、頑張っている一人一人の存在や医療従事者にはエールを送りたいと思います。
こういう時の「アホ」は、いつもの迷惑人です。アホは●●しないと治りません。
歴史は終わったことです。年代はどうでもいいですが、経験として生かしてほしいですが、アホにはできません。
ハイジママ
2021年04月19日 15:34
ベランダ・ファーマーさん

こんにちは!

>見えない敵との戦時下にあるのかもしれません。

そうですね。

>こういう時期に選挙で選ばれたもの、税金で雇われているものは、知性を使いバランスよく能動的に行動すべきです。

まったく同感です。

>スガという人は党が勝手に選んだ代表であって、本当は国民の総意で選ばれた「者」ではありません。

自民党内の力の関係で 出て来た人!
これまでの行状を見たら とうてい尊敬に値いするものではありません。

>残念ながら政党政治という封建制度だと思います。

そのとおり!

>頑張っている一人一人の存在や医療従事者にはエールを送りたいと思います。

>こういう時の「アホ」は、いつもの迷惑人です。アホは●●しないと治りません。経験として生かしてほしいですが、アホにはできません。

(⌒▽⌒)アハハ!! 言われるとおり!

今回の経験 後の教訓にしなければ。そういう日が早く来ますように!