認知症になる原因は?

全国の医師

1,091人が考える

「認知症」の原因

TOP3、3位喫煙、2位食生活、

1位は ??


サライ.jp

三月四日 配信の記事からの引用です。



 

■認知症の主な原因は

「運動不足」

 53%の医師が回答しました!

■認知症の主な原因は

「運動不足」

 53%の医師が回答



 

■【食事と睡眠】




 

■【運動と生活】

■【運動と生活】

  認知症を防ぐために大切なことと

  その対策は?








サライ.jp

■人との関わりと認知症リスクの関係がある?

その理由は?




■認知症とストレスは関係あり?

 新しい生活様式で

  ストレスを溜めない方法








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年03月09日 19:42
身近な友人が認知症になってしまい、驚くとともに、遺伝的に両親ともに最後は認知症だったというので、友人として「やむを得ない」と受け止めました。後天的な可能性を考えると、私もある日から~?と恐怖します。

知り合いの人は「認知症になったほうが勝ち!」という考えをしています。本人は何が何だかよくわからないけど、仕方がないんだから、あとのことは誰かやってよね、という思いでしょうね。私は最後の瞬間までしっかり考える力を持っていたいなあ~と思いますね。頑固ばあさんと言われようが、自分を見失う状態よりは良いのではないでしょうか?
ハイジママ
2021年03月09日 21:50
araraさん

私もararaさんと同じ気持ちです。
私も ある知り合いが、【 認知症 】になり、かなりショックを受けて居ます。

以前の知って居る方とは 全く異なる人格になり、さらに・・・もはや人格そのものを 失って居られる段階だとか!
悲しくなるのを通り越して居ます。厳しい厳しい現実を、凝視出来ないです。

私自身、絶対に・・・認知症にはなりたくありません。

世間では無責任に 「 ボケた者が勝ち 」とか、言いますが、果たしてそうでしょうか?

いいえ、勝ちなんかじゃありません。
周囲も 家族も 相当なショックを受けて居るし、相当な負担 相当な不幸を感じて居ます。正直に皆さん 言わないだけだと思います。

>私は最後の瞬間までしっかり考える力を持っていたいなあ~と思いますね。頑固ばあさんと言われようが、自分を見失う状態よりは良いのではないでしょうか?

そうですよね。最期に「 ありがとう 」と家族に言って お別れ出来るような意識を持たなければならない!と思います。

出来れば 研究者に「 認知症 」を治すクスリを研究して欲しいです。
長男が 研究して居る分野に居ます。