未来都市「ウーブン・シティ」

トヨタ自動車は

自動運転技術などを実証する都市

「ウーブン・シティ」の地鎮祭を、

静岡県裾野市で行いました。



「ウーブン・シティ」は、

自動運転や、地下にモノの移動用の道を作るなど、

様々な先端技術の実証の場として活用され、

将来的には、

トヨタの従業員を含め2000人以上が住む予定です。

単に 車を作る企業で無く、

人類の生き方、暮らし方を提言出来る

( アメリカのIT企業との連携もしながら )

「 総合提案型の大会社 」を目指すのでしょうね。

病院も 学校も作られるのでしょう。




工事は来月から始まる予定で、

トヨタ自動車の豊田章男社長は

「 多様性を持った人々が、

  幸せに暮らすことができる

  未来を創造することに挑戦します。」

とコメントしています。

言わば 世界への提言ですね。

地球規模の実験場なのでしょう。



トヨタの御曹司 章男氏ならではの発想!

彼のような人にしか GO~サインは出せません。

この計画は・・・

未来の人類が この地球で、あるいは 月で? 火星で・・・

生きる時にも 役立ちそうだ。



素晴らしい未来の為の「 研究都市 」

こういう街に 私の息子たち 孫たちは・・・

住む事になるのかな?

素敵な 優しい街になりそうですね。




場所は 富士山のふもと。

今の東京や名古屋 大阪にも 近い事は

良いとは思うが・・・

あの活火山 【 富士山 】が、

静かに見守ってくれる事を私は願います。

どうか 計画 研究の途中で・・・

ベスビアス火山のような惨状になる?

そんな恐ろしい【 自然災害 】だけは ごめんだね!

そういう災害対策が 気がかりです。

チャンと考えられているとは思うけれど・・・

老婆心です。

私は 異常なほど?

自然災害が 怖い人です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

美代子
2021年02月25日 09:33
 未来都市は「夢を与える」という意味でもストライクですね。しかも、富士

山のふもとで・・・素晴らしい未来都市が実現するように願いたいですね。私

が心配するのはやっぱり富士山の噴火です。そして、地震。ご先祖の豊田佐吉

は素晴らしい人物でした。息子の豊田章一郎氏は自動車を造りましたが、あの

時には優秀な番頭がいたんですよね。

 自動織機での収入のほとんどを自動車に注ぎ込んだようです。社員の多くは

不満だったようですが、先見の明というのはすごいものですね。今の社長には

そういうブレーントラストが育っているんでしょうか。お坊ちゃまの道楽の域

を出ないのでは困りますよね。
ハイジママ
2021年02月25日 20:40
美代子さん

こんばんは!

>素晴らしい未来都市が実現するように願いたいですね。

そうですね。何ごとも起こらなければね!
何と言っても 富士山の裾野ですから、活火山ゆえ、爆発が怖いです。
地震ならば かなり強固な建物にすれば 大丈夫でしょう。

>ご先祖の豊田佐吉さんは素晴らしい人物でした。息子の豊田章一郎氏は自動車を造りましたが、あの時には優秀な番頭がいたんですよね。

そうですか~。

こちらには、豊田章一郎さんの奥様に着付けを教えたというオバサンが居られましたよ。何かと TOYOTAとは 縁があります。
私の弟も TOYOTAの研究者でした。

>先見の明というのはすごいものですね。

まぁ~これまでの時代は車が中心の時代でしたね。だから、自動車に目をつけた豊田さんには 脱帽します。

豊田家では無い社長も居ましたね。彼らは なかなかズルいくらい知恵者でしたね。政府とすごく結びつきました。何かと言うと 直ぐ政府が助けました。補助金もすごく使いました。つまり TOYOTAが倒れると日本の国まで倒れるという、それくらい影響力が大きいのです。

天下の三菱も そういう会社ですよね。
三菱が倒れる時は 日本が倒れる時だと。

>今の社長には、お坊ちゃまの道楽の域を出ないのでは困りますよね。

大丈夫だと思いますよ。彼は アメリカでの教育も受けて居ます。なかなか実力のある方だと思います。(私の感想ですが)

政治家の二世のようなアホとは 少々 違うと思います。帝王学が ある程度 身について居ると思います。

何かやってくれそうな人だと 見て居ました。期待して居ます。政治家より よほど頼りになる方だと思います。

私の友人の息子さん 優秀なお方で 京都大を出てから TOYOTAへ入社、研究職として期待されて居ます。
2021年02月26日 05:30
この「ウーブン・シティ」のことを知った時に、本気で「私、そこに住もうかしら?」と考えました。トヨタの方針として、いつも本当に斬新なアイディアによる新しい起業が出てきますね。トヨタは陰ながら私、応援しています。というのはこの企業はお金儲けだけが目的ではないという点が気に入っています。夢を現実にしようとしていることや、次世代のために本当に役立つことを進めている点が、素晴らしいと思っているのです。

実際に私はずっと車はトヨタにしています(笑)。
のろばあさん
2021年02月26日 16:19
こんにちは。
そんな未来型都市を実現しようとされるなんてさすがトヨタの
社長さんですね。普通のその日暮らしのことしか考えていない一般人と違った次元の考えを持たれていて頼もしいです。なんと言っても世界に誇れる日本の大企業ですものね。トヨタは従業員だけでなくその家だけでなく関連会社も大切にされると聞いています。富士山の麓に作られると言うのはちょっぴり不安もありますね。静岡県の富士宮市に住んで居たことあるのですが近くの公園に流れて来た溶岩の跡があるんですよ。
何と言っても富士山は活火山ですからね。
ハイジママ
2021年02月26日 16:59
のろばあさんさん

こんにちは。
>普通のその日暮らしのことしか考えていない一般人と違った次元の考えを持たれていて頼もしいです。

そうですね。御曹司だからこその発想でしょう。日々の暮らしが その人の考え方に影響を及ぼす事が考えられます。
その点 大局的な考え、大きな規模での考え方は、のびのびと育って居る方の方が相応しい場合がありますね。

>トヨタは従業員だけでなくその家だけでなく関連会社も大切にされると聞いています。

イヤ~~関連会社に対しては 相当 厳しいと思いますよ。下請けは大変だと聞いて居ます。
そこまで 優しくして居ては 今の利益は出ないでしょう。何処も下請けは厳しいらしい。工場仕舞いをされた経営者を知って居ます。

>静岡県の富士宮市に住んで居たことあるのですが近くの公園に流れて来た溶岩の跡があるんですよ。

溶岩の跡ですか~。やはり何度も噴火した山ですからね。それが 一番に心配です。

>何と言っても富士山は活火山ですからね。

その点の対応が知りたいですね。
地震は 建物を強固にすれば ある程度解決でしょうが、溶岩が流れて来ては 火災になりますものね!
ハイジママ
2021年02月26日 17:12
araraさん

お若いですね!
住処を日本のこの街に?
素晴らしい老後が過ごせるかも?
年寄りにも 優しい街になると良いですね。

>本気で「私、そこに住もうかしら?」と考えました。

私も 若ければ 考えるかも知れません。
面白い暮らし方が出来るかも知れないからです。

トヨタは陰ながら私、応援しています。

愛知の人間としては ありがとう~と、思います。

>というのはこの企業はお金儲けだけが目的ではないという点が気に入っています。

イヤイヤ 社長によっては かなり、えげつないお方の時期も有りましたよ。今のお坊ちゃま社長は 一味 違いますね。さすが、外国での教育が 結果を出して居ると思います。(笑)

>夢を現実にしようとしていることや、次世代のために本当に役立つことを進めている点が、素晴らしいと思っているのです。

世界の企業が すべて こういう社訓を持てる会社になれば 理想ですが。なかなか 無理でしょう。

>実際に私はずっと車はトヨタにしています(笑)。

随分 TOYOTAに貢献されましたね(笑)

わが家も 三種のTOYOTA車に乗りました。そのほかは ホンダが気に入って居ます。
その前は 日産 スバル ・・・ 数えてみれば 家がいくつか 買えるほどの車歴ですよ。
ぼてくん
2021年02月28日 17:04
こんにちは。
おそらく、世界初の試み。
そして、日本ではトヨタしかできないであろう試み。
さすが、豊田章男社長。
どこかの国のお馬鹿さんが揃った政治家達より、はるかに日本や世界の事を考えています。
我が家からもそこそこ近い場所にWoven Cityができますので、楽しみです。
ハイジママ
2021年02月28日 21:24
ぼてくんさん
こんばんは。

>おそらく、世界初の試み。
>そして、日本ではトヨタしかできないであろう試み。

そうですね。企業としての余裕かも知れませんね。とにかく内部留保も在りますから。
>さすが、豊田章男社長。

私も そう~思います。さすがです。

>どこかの国のお馬鹿さんが揃った政治家達より、はるかに日本や世界の事を考えています。

何処かのおバカさん かれらに政治家が出来るのが 不思議です。

>我が家からもそこそこ近い場所にWoven Cityができますので、楽しみです。

そうですね。やがて出来る【未来都市】覗いてみたい気分です。寿命が間に合わないですね。
>