責任って何でしょう?

先ずは 昨日 読んだ記事から

私が思った事を紹介します。

安倍総理は~、

記者に向かって、

「 任命した私の責任を痛感して居ます。

  襟を正して 政務に携わります。」

と、言われて居ましたが・・・

毎回~毎回~痛感されるばかりで、

その『 責任 』を、どう取るのか?

いつも・・・いつも・・・そのままにされ、

何も 示されないまま・・・

時は 過ぎて行く。


ーーーーーーーーーーーー

責任取らぬ安倍政権、

背景に 法相起用はブラックユーモア 

河井夫妻起訴、

東京大名誉教授・御厨貴さんに聞く

配信


「 事件と『何でもあり』の政治風土をもたらした

  安倍政権の8年間は無関係ではない 」

と語る御厨さん(オンライン取材)

  

―昨夏の参院選広島選挙区を巡り前法相の河井克行被告(広島3区)と初当選した妻案里被告(参院広島)が逮捕、起訴された大規模買収事件をどう見ますか。 【動画】河井夫妻買収疑惑ダイジェスト  与党でも改選2議席の独占は至難の業。どこから票を集めてくるかというと結局、同じ自民党で岸田派重鎮である溝手顕正氏の票を削り取るしかない。それであれだけの金を地方議員らに配ったのは(衆院の)中選挙区制時代の感覚に戻ったかのようだ。  本人が「安倍さんから」と言って配る。すぐ捕まりそうなことをしたのが不思議だ。もらった方も方で、広島県政界はどういう構造になっているのかと思う。  ―参院選の公示前、党本部から夫妻側へ1億5千万円が提供されました。溝手氏への提供額と一桁違います。差は何でしょうか。  安倍政権は「お友達内閣」と言われ、安倍晋三首相のため汗をかいている人に必ず優遇措置がある。この事件だと妻を擁立するから金と人(秘書派遣など)の両面で支援する。克行被告の「期待に応えなくては」との思いがばらまきにつながったのではないか。当選すると、たちどころに大臣で処遇された。法相起用はブラックユーモアだ。  ―1億2千万円は、税金などで賄う政党交付金であることが判明しています。  買収に直接使われたかどうかは捜査を待たないといけないが、金に色は付いてない。政党交付金の制度ができた時、税金なら変なことに使わないという倫理観が前提だった。それが何十年続いて薄れたのか。想定外の事件が起きた以上は透明性を高める必要がある。  ―克行被告はどんな政治家でしょう。  自民党が野党時代、民主党政権追及の急先鋒(せんぽう)となる一方で派閥を離れ、当時の党執行部の運営を「旧態依然」と批判して目立っていた。2012年の総裁選で安倍氏を応援し、与党に戻った瞬間に政権中枢へ一直線に結びついた印象だ。  野党を経て自民党は「いつまで与党でいられるか分からない」となった。中枢に近づかなければ駄目だ、権力を持たなければ何もできない、との感覚も生まれた。克行被告はそれがむき出しだったイメージだ。  ―安倍首相は「党総裁として国民に対する説明責任を果たしていかなければならない」と述べましたが、その姿勢が見えません。  安倍首相は森友・加計学園問題などスキャンダルが出るたび、「徹底的に解明する」と言いながら最終的に何も説明しない。そうこうするうちに次の問題が出てくる。しかも幾つか重なったところで必ず選挙がある。総選挙でも参院選でも勝てばチャラでしょ、と。  


―「責任」という言葉が本当に軽くなっていませんか。  

閣僚が不祥事で辞めても「任命責任は私にある」と言うだけで、

責任を取る気は全然ない。

説明責任も果たさない。

安倍政権の8年で何でもありの政治風土になった。

今回の事件と決して無関係ではない。  

安倍政権は事件を個別の問題にするだろう。

「河井君もやり過ぎたね、気の毒だけど」って。

国民は「また言っている」と物わかりがよくなってはならない。

「責任」を口にした以上は「責任を取りなさい」と追及しないといけない。  


みくりや・たかし氏

 51年東京都生まれ。

 東京大法学部卒。

 東京大教授などを歴任。

 天皇陛下の退位を巡る政府有識者会議座長代理を務めた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここからは・・・

世界的に見ても・・・

あまりにも 恥ずかしいと思うので、

何処かの誰か!と言う事で、

漠然と あの方を 「 彼 」としか言いません。

いったい 彼の頭の中は、

どうなって居るのでしょうか?

彼にとって『 責任 』とは 何なのでしょう?


まさか? まさか・・・

彼は あのお手伝いさんが嘆いたように、

夏の課題が何一つされて居ないのに

平気で空のランドセルを背負って

「 行って来ま~~す 」と、

意気揚々と 学校へ出掛けた

小学生のままなのでしょうか?


そんな彼を そのままにした『 母親!』

そのままにした『 学校の先生たち 』

頭を叩いたとは言え、そのまま、放置した『 家庭教師たち 』

そんな息子を 政治家にした? 『 父親 』

そんな夫に 嫁いだ妻も妻!

そんな人物を 祭り上げ 都合の良い政治家にした

『 汚い輩たち 』

そんな人々に 諭されることも無く、

そのまま 大人になってしまった「 オオカミ少年 」


未来の歴史は 彼を どう表現するのでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は 友人から こんな話を聞きました。

就職に困ったある家庭の息子さんの話です。

ズ~~と、引きこもりのような状態だった?とか。

やっと最近 仕事が見つかり、車で出掛けるように

なったそうだ。

雨が降り どうやら傘が無いらしい。

家に着いた息子は 車のクラクションを

プ~プ~と、鳴らし続けたそうです。

つまり 母親に「 傘を持って来い! 」

と。

玄関まで そんなに遠い距離じゃ無い。

少しぐらい濡れたって  

着替えれば良いではありませんか?

「 仕事に行ってやった!」

「 早く自分の世話をしろ 」と?

母親も 既に 老体。

なのに 息子の要求にアタフタと答えて居るとか!

そんな事は いつまでも続くはずがありません。

なんと 息子を甘やかして居るのでしょう。

育て損なった!という事でしょう。


ちなみに・・・

私も友人も 息子たちを甘やかすような事、

そんな育て方は 一度もしませんでした。

どちらかと言うと 「 ほったらかし 」

しっかり自立した大人になりました。

幸い 親を頼りにするような人には

成りませんでした。

むしろ、年老いた親を心配してくれます。


要するに あの方も 育て方を間違ったのでしょうね。

(・_・D フムフム。

彼の親さんが 悪いのか!

周囲の者が悪かった?

納得です。

育て方 教育 環境・・・

大事なのですね!


---------------------


あの方は・・・こう、言われました。

「責任を痛感する。国民におわび申し上げる」

と、陳謝しました。  

「かつて法務大臣に任命したものとして

 その責任を痛感するとともに、

 国民の皆様に改めておわび申し上げたいと思います」  

そのうえで

「批判を受け止め、緊張感を持って政権運営にあたる」

と強調しました。

また、去年の参議院選挙の際、

1億5000万円の使途に関して問われると

「自民党は政治資金を厳格なルールで運用している」

と主張した。

一方で、

「党として国民に説明責任を果たさなければならない」

と述べました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

henokaapa
2020年07月10日 09:43
 なんでも今は投票率の低い方が有利に働く政党の時代だとか、学校の成績で云うと成績が悪いほど先生に好かれてポイントが上がる学校みたいです。今は世の中もそういう人間ほど人気が高い世の中だそうで、いわゆるヒールチャンピオンがモテる世の中。なんでかそういえばアメリカでもそんな人が大統領に、悪口を言えば言うほど人気が上がると言えば都知事選でもそんな結果に、天邪鬼な世の中になった、ということでしょうか。民主主義の弱点を突く見事な政治戦略ですね、東京では若い人たちは〈夜の街〉以外でも同じことをして感染しているようですむしろ楽しんでいるのかもしれませんね、「オレはモテているのだ」なんて、ハハァ。
ハイジママ
2020年07月10日 10:08
henokaapaさん
おはようございます。
>学校の成績で云うと成績が悪いほど先生に好かれてポイントが上がる学校みたいです。

そうですか!昔と違うのですね。変わったものです。世の中も・・・。

>今は世の中もそういう人間ほど人気が高い世の中だそうで、いわゆるヒールチャンピオンがモテる世の中。

そうかもですね。あやつりやすいのかな?
ゴチャゴチャ言う人は 煙たいと?嫌われる。そうかも知れませんね。

>なんでかそういえばアメリカでもそんな人が大統領に、

受験まで替え玉を使った人ですね。

>悪口を言えば言うほど人気が上がると言えば都知事選でもそんな結果に、天邪鬼な世の中になった、ということでしょうか。

まったく、そのとおりです。

>東京では若い人たちは〈夜の街〉以外でも同じことをして感染しているようですむしろ楽しんでいるのかもしれませんね、

そうなのですか~?そりゃそうかも。軽症ならばホテルで寝ているだけですからね。
迷惑な話です。政府と結びつくアパホテルだけが 儲かる仕組みですね。
ぼてくん
2020年07月12日 18:22
こんにちは。
もう、あの方、今の内にお辞めになった方が、後世に少しは名を残せるのでは思いますが。
そうしないと、また、新しい疑惑がわいてくるのでは。
クリーンで情熱も持った人は、政治家には向いていません。
ということは、日本の政治家に首相の適任者はいないということです。
法律上のルールでは無理な事なのですが、民間から首相を選んでもらいたいものです。
ハイジママ
2020年07月12日 19:38
ぼてくんさん
こんばんは。
>もう、あの方、今の内にお辞めになった方が、後世に少しは名を残せるのでは思いますが。

間に合いますか?後世に名を残す?
今 お辞めになっても これまでの悪事?清算できますか?

韓国では朴槿恵さんが二十年の実刑、日本では おとがめなし?どちらが良いのでしょうね。

>そうしないと、また、新しい疑惑がわいてくるのでは。

そうですね。次から次と出て来たものです。どこまで いろいろな悪い人に 利用されたのでしょうね。

>クリーンで情熱も持った人は、政治家には向いていません。

そうか~! そういうものですか~~

>ということは、日本の政治家に首相の適任者はいないということです。

そうかも知れませんね。悲しい事ですが・・・。

>法律上のルールでは無理な事なのですが、民間から首相を選んでもらいたいものです。

そうですね。これだけの人口がある日本、優秀な人 考える人は 必ず居られると思います。