坂本龍一的 考察

坂本龍一さん

NY在住で 素晴らしい作曲家ですよね。

彼の言葉が すごく印象深いものでしたので

紹介したい!と思い、

此処に記録します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こうした非常時の中、

ニューヨークから日本を眺めていて、

あらためて気づいたことがあるという。


「 そもそもなぜ日本で感染爆発しないのか、

  死亡者数が少ないのか。

  限らず世界中が不思議に思っていることです。

  日本に限らず韓国や武漢を除く中国など、

  アジア圏は総じて欧米にくらべると感染者、

  死亡者が少ない 」


その理由を考えて、

これはよく報道されているアジアと欧米の食生活、

生活習慣のちがいはもちろんあるだろうと思ったそうだ。

「 たとえば欧米人に多い糖尿病や肥満、

  肉食による心臓病といった生活習慣病が

  アジアでは比較的少ない。

  新型コロナウイルスは血管を攻撃するので、

  心臓病や高血圧など血管に関わる病気があると

  重症化して死に至るケースが多くなりますよね。

  これはわかる 」

そしてもうひとつ気がついた。


「 日本にいるときに

  ニュースで見たんですけど、

  町のふつうのおばちゃんが

  “コロナ? 人間が調子に乗ったバチでしょ。

  自然が怒っているのよ”って、

  さらっと言っていたんです。

  こういうアミニズム的な発想、

  自然と人間の関係の捉え方というのは、

  なかなか欧米人からは出てこない。

  日本人だと21世紀のいまでも

  それがさらっと出てきて、

  聞くほうも自然に納得してる。

  これは世界的には非常に特殊なことでしょう。

  何千年も前から続くアジア的な自然観ですよね。

  自然に対してやりすぎた報いなんだから

  自制しようとか、

  謙虚に暮らしや考え方を見直そうとなる 」


こうした日本をふくむアジアの自然観が、

感染拡大の中、なんらかの作用を及ぼしているのかも

しれないという考察だ。


ただし、感染者や医療従事者に対する

いわれなき差別が世界的に拡がる中、

日本でも同じような事象があることには

本当に腹を立てている。


「 感染者や、

  日々最前線で闘っている医療従事者への

  差別や攻撃をするなんて最低ですよ。

  そんな差別主義者は土星にでも

  移住すればいいと思いつつ、

  でもこちらが排外主義者になっては

  いけないので、

  そういう考え方はよくないと

  社会全体で根気よく言っていくしかないですね 」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


排外主義者 

何処にも居ますね。

なんと言う心の狭さ。

心の貧しさ。

余裕の無さ。

自粛期間が 辛かったとは言え

人に当たる事は無いのにね!


こんな時だからこそ

人に優しく~ すべての生き物に優しく

花を愛で、自然を愛する人でありたい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

さすらいの、、、
2020年05月31日 10:15
苦し紛れに医師の処方薬に飽き足らず第2類第3類のいわばサプリに近い薬の宣伝がタレントや有名人をCMに利用され高価を顧みず継続購入する人が多いが、痛みや眠りを和らげるものはない!

保守政治が悪いのか、人間性の衰退か、コロナ患者の世間の風当たりが強く所在も名も伏せられている。日本人の思いやりの美徳が失いつつある。
ハイジママ
2020年05月31日 10:54
さすらいの、、、さん
おはようございます。

まったく同じような事を感じて居ます。

>苦し紛れに医師の処方薬に飽き足らず第2類第3類のいわばサプリに近い薬の宣伝がタレントや有名人をCMに・・・

そうですよ。皆 頼りたいのでしょうが タレントや有名人が宣伝しているサプリは買いません。高価なカバンとか クスリとか CM料を沢山 貰うようなタレントの言葉は 信じません。

今回のコロナ禍で 色々な問題が あぶり出されて居ます。

私は 今 とても空しい気持ちでいっぱいです。たかがツバメの事だろう?と、言われそうですが それは 畑や田が潰され 本来居た筈の虫 カエル ネズミなどが居なくなったために 動物世界も 生存競争が激しくなって来たのです。

思いやりの心を失い お互いに誹謗中傷 日本人の心も 地に落ちて居ます。


利用され高価を顧みず継続購入する人が多いが、痛みや眠りを和らげるものはない!
>
>保守政治が悪いのか、人間性の衰退か、コロナ患者の世間の風当たりが強く所在も名も伏せられている。日本人の思いやりの美徳が失いつつある。
ぼてくん
2020年05月31日 16:50
こんにちは。
欧米と日本やアジアの感染者と死者数の違いについて、テレビでも色々な方がその理由をコメントしていますが、本当の理由は今後も分からないと思います。
日本の感染者や死者が欧米より少ないのは、政府の政策や対応ではなく、医療関係者や一般の方々の頑張りで、できていると思います。
無能な政府でも、市民はお利口さんだったので、今の結果があるのでしょう。
ハイジママ
2020年05月31日 18:09
ぼてくんさん
こんにちは。
>本当の理由は今後も分からないと思います。

私もそう~思います。

>政府の政策や対応ではなく、医療関係者や一般の方々の頑張りで、できていると思います。

そのとおり。皆さん そう~思って居られます。

>無能な政府でも、市民はお利口さんだったので、今の結果があるのでしょう。

ブラジルなど あの国民性では 流行爆発するのも当然かと 住んで居たから 解ります。
2020年06月03日 12:08
無事に罹患せず仕事に追われていますので、大変幸せに過ごせていると思います。
現在、ほとんどデスクトップで仕事ができています。ネット環境も今まで苦労してくみ上げてきましたので、一般家庭よりも有利なネット環境を構築しています。心理的にも、長い間孤独や寂しさと戦ってきたので、いまさらと思えるくらい気が楽です。
仕事に関しても、クライアントに会わずして、いつもより軽快に仕事ができている気がします。

昨今のニュースを拝見しているとどこかの大学の心理学の実験に思えます。
人が攻撃的になったり、上下関係ができたりなど、以前から知られていることですよね。
そんな心理学や社会学などなどで解釈されてしまうような人間という存在自体が、なんだか情けなく思います。
動物と違って、コミュニケーション能力に長けているのですから、優しく生きていきたいですね。
いつもNEWSをみながら、血圧が上がるほど政府に対しては怒っています。(笑)
ハイジママ
2020年06月04日 01:06
ベランダ農夫さん

>無事に罹患せず仕事に追われていますので、大変幸せに過ごせていると思います。


心臓に問題を抱えて居る者としては、リスクが大きな今回のコロナ禍です。
罹ったらヤバいかも?
まだまだ 死なない!これ、根性だけで頑張って居ますよ。(笑)
 
>現在、ほとんどデスクトップで仕事ができています。ネット環境も今まで苦労してくみ上げてきましたので、一般家庭よりも有利なネット環境を構築しています。心理的にも、長い間孤独や寂しさと戦ってきたので、いまさらと思えるくらい気が楽です。

よ~く解ります。生き抜いて下さい。根性ですよ。

>仕事に関しても、クライアントに会わずして、いつもより軽快に仕事ができている気がします。

これからも快適にお仕事が出来ますように祈って居ます。

>昨今のニュースを拝見しているとどこかの大学の心理学の実験に思えます。

そうですね。色々な人間の本質が見えて来ます。

>人が攻撃的になったり、上下関係ができたりなど、以前から知られていることですよね。
>そんな心理学や社会学などなどで解釈されてしまうような人間

=それだけ単純な人が多いのかも知れませんよ。要するに「馬鹿」(笑)少なくとも某国の某TOPなどは 明らかに馬鹿です。

>動物と違って、コミュニケーション能力に長けているのですから、優しく生きていきたいですね。

そうですね。コミュニケーション能力 私自身も下手な部分は大いにありかも。


>いつもNEWSをみながら、血圧が上がるほど政府に対しては怒っています。(笑)

私もそう~です。だから、いつからか BLOGは そんな記事ばかりです。仕方が無い社会です。