お客が居ない~~物が売れない~~!

物が売れない~!

客が居ない~!

午前中はかろうじて 専業主婦、

幼稚園へ送った後の若いお母さんもチラホラ。

暇なお婆ちゃんたちが チラホラ。

そんなスーパーマーケットの地下

食品売り場の風景です。

近頃は お婆さんたち、たいていお爺さんを

荷物持ちに連れ出して居るようです。

やはり朝一の買い物は 商品が新鮮で

こだわるお方は 朝一番!

お近くの【 デビ夫人 】は、

( 私がつけたあだ名。
  濃い化粧や服装がデビさん )

毎日・必ず 朝一番にゴロゴロひいてお買い物。

優雅な奥様なのでしょう?

昼間・・・

閑古鳥が鳴いて居る店内。

食品売り場以外は 人が居ない。

夕方になって 少し お母さんたち。

パートの仕事帰り主婦たち?

この辺りは 大都会じゃ無いので、

いわゆるバリバリ働く【キャリアウーマン】は

少ないかも?

東京と地方は かなり 社会が異なります。

今や 女性も働くのが当たり前の時代。

家計を少しでも助ける為に・・・

携帯電話料金が高いから?

今の生活レベルを下げたくないから やむを得ず?

核家族の家庭が多いから、

例え小さくても自分たちの家を持つ為に?

イヤ 自分自身の生きがいも大切にしたいから。

様々な理由で 女性たちも 大忙しの毎日です。

スーパ―の閉店時間も早いけれど、

とにかく 【 夜のスーパー 】

人が居ない。

お店の照明が もったいないくらいです。

当然 物が売れません。

田舎は 夜が早いのです。

私が行ったスーパーは、八時半には閉まります。

人が多い東京では 考えられない静けさでしょう。

行った時間は6時半から7時でした。



私 久しぶりに 【 夜のスーパー 】を

覗いてみました。

冬物の洋服売り場です。

これまで 9800円で売って居た商品が~

(一応 日本製 上着 フリーサイズ)

7割引き~さらに、それを 5割引き!とな!

ななな~~なんと!

わずか1470円(プラス消費税)で 購入しました。

私の「 オシャレ 」って

何と安いのでしょうか?

お買い物客は 広いフロア―に私一人!

若い女性店員さんが 親切にアドバイスして下さいました。

若い店員さんに感謝です。

何という事でしょう!

売れなかった商品は 

メーカーさんに返品するのだそうです。

(一日後に聞いた話では メーカーさんも悲鳴!
 返品を受け付けないから そちらで出来るだけ
 売り切ってしまうようにと 頼まれたそうです。
 よほど返品数が多いのかも知れませんね。)


すごい?時代になって居ますよ。

不景気です。

確実に・・・。

フンフン かなり深刻だと思います。

こりゃ~~倒産業者が出ますよ!






私が 子育てをしていた頃。

PTA行事の後など 学校近くのスーパーなど、

お暇な主婦で満員でした。

当時は車社会でなく 殆どが自転車。

お買い物をしたり学校の事を話し合ったり

子供の話をしたり・・・

けっこう、いわゆる主婦たちは、

時間的には余裕があった?ように思います。

商品の値段は 今と変わりません。

今から思うと 高かったですよね。

高くても 子育ての為にジャンジャン買いましたね。

家を持ち 家財道具を揃え 子供に教育をし~

全て「 右肩上がり 」の消費生活の時代です。

しかしながら、現代は・・・

そういう【 お暇な主婦 】は 少数派。

買い物パターンも 変化して居ます。

ランチを楽しむのも お婆さん仲間が多い?



若い人たちが 一生懸命働いて居るのに・・・

年寄り仲間が 遊んで居ては 申し訳ない!

私は・・・出来る範囲で 若い方に

おごるようにして居ます。

お寿司~お肉~ささやかな・・食事。

せいぜい千円ランチ程度なんだけれど

若い【 働く人 】には 好評です。

若い人から 色々な話を聞くのが好きなのですね。

家を訪れてくれる若い人には ご馳走をします。



世代間格差!

これは いけません。 

等しくみんなが しあわせになれますように・・。



一番悪いのは・・・

働かずして高給を頂いて居る 【 政治家 】かも

知れませんね。

彼らには 巷の現実は何一つ 解らないでしょうね。

役所の調べた統計の数字だけしか 見えないと思います。

なんら【 国民への配慮 】など 無いと思います。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

美代子
2020年02月08日 21:58
 スーパーで若い人の買い物かごの中を見ると、実に質素で数も少ないのに驚きます。お年寄りはもっと少なくて、お弁当とお茶だけなんてのもあります。スーパーの売り上げも落ちているでしょうね。人々の顔にも生気が感じられません。消費税のせいばかりではないでしょうが、閉店する店もチラホラあります。夜の飲食街などまるでお客さんが来ないと嘆いているそうです。コロナのこともあり皆が不安なんですよね。
ぼてくん
2020年02月09日 19:07
こんばんは。
我が家の近くのスーパーの状況は、そちらにもある某大手スーパーは、だいぶ客が減っています。
そして盛況なのは、その大手スーパーの系列のスーパー。
某大手スーパーがハッピーデー程度で5%の割引に対して、月一のシニアデーは10%オフ。
そして、月1~2回、10%オフのクーポンをもらえます。
もう1軒は、クレジットカードは使えず、ポイントもありませんが、とにかくメチャクチャ安いです。
最近、ペイペイが使えるようになりました。
おしゃれに関しては、私も妻も専らしまむらです。
1000円以上の服は、最近高いと思うこの頃です。
2020年02月10日 17:07
こんにちは。
7割引きをさらに5割引きで買えたなんて なんてラッキー 嬉しいことでしょう♪
よかったですね~。
私もそれで大喜びするタイプです。
今も変わらず「デフレ脱却」なんて言ってますが
どこが「デフレ」ですか。。。
いつまで この状態を続けていくのか。。。
〇銀総裁さん 議員さん。。。
これでよいと思ってる?人たちの考えが理解できません。
役所の統計もどこを対象に どこの数字ひっぱってきてるのやら。。。
真の世の中の姿を把握してるのならば こんな呑気に日々暮らしていていいはずがないのに。。。
ハイジママ
2020年02月11日 20:54
にゃーちゃんさん
こんばんは。

>7割引きをさらに5割引きで買えたなんて なんてラッキー 嬉しいことでしょう♪

ハイ!犬も歩けば良い事ありです。

>〇銀総裁さん 議員さん。。。
>これでよいと思ってる?人たちの考えが理解できません。

お金持ちの議員さんには 庶民の生活は分からないと思います。

>役所の統計もどこを対象に どこの数字ひっぱってきてるのやら。。。
>真の世の中の姿を把握してるのならば こんな呑気に日々暮らしていていいはずがないのに。。。

そうですね。統計の数字は実にいい加減なものですね。
ハイジママ
2020年02月11日 21:00
ぼてくんさん

こんばんは。

>我が家の近くのスーパーの状況は、そちらにもある某大手スーパーは、だいぶ客が減っています。

そうですね。皆さん 商品を買いませんね。すごく節約されて居ます。

>某大手スーパーがハッピーデー程度で5%の割引に対して、月一のシニアデーは10%オフ。

今どき5%くらいでは効き目が無いようですね。
>そして、月1~2回、10%オフのクーポンをもらえます。
>もう1軒は、クレジットカードは使えず、ポイントもありませんが、とにかくメチャクチャ安いです。
>最近、ペイペイが使えるようになりました。

そちらも、すごく物価は安くして居ますね。生活者は、敏感ですから 少しでも安く生活をする為に自分に合ったお店を探しますね。

>おしゃれに関しては、私も妻も専らしまむらです。

すご~い。しまむら!しまむらは安いですね。

>1000円以上の服は、最近高いと思うこの頃です。

お金持ちの家でも最近は 財布の紐は固いのですね。
ハイジママ
2020年02月11日 21:11
美代子さん

こんばんは!

> スーパーで若い人の買い物かごの中を見ると、実に質素で数も少ないのに驚きます。お年寄りはもっと少なくて、お弁当とお茶だけなんてのもあります。

失礼かな?と、思うので、あまり見たことは有りませんが、やはり、そうですか。
若い主婦 すごく安いお豆腐や 安売りの卵を買います。私も若い時はそうでした。が、今は 反省して居ます。やはり食べるものは大切なので 少々 お高いお豆腐を買うようにして居ます。卵も飼料にこだわった卵を買うようにして居ます。でも、少ない給与でやりくりしている家庭には そんな余裕は無いのかも知れませんね。

>スーパーの売り上げも落ちているでしょうね。人々の顔にも生気が感じられません。

そうだと思います。今日もタイムサービスで七割引きのさらに五割引きというのをやっていました。それでもお客さんは パラパラでした。

>消費税のせいばかりではないでしょうが、閉店する店もチラホラあります。夜の飲食街などまるでお客さんが来ないと嘆いているそうです。コロナのこともあり皆が不安なんですよね。

ふところが温かいのは、政治家くらいでしょうか?(苦笑)
2020年02月12日 17:03
不景気の根源は、政府と官僚ですかね、何もできない人がアメリカの属国になってるような感じですね。東京はこれから香港のように低空飛行して羽田に着陸するようになるそうです。横田基地があって、空の制空権を手放さないからです。
地理的な問題で風の向きも関係しているようですが、成田空港を作った意味が解らなくなってきています。なんて馬鹿な国名でしょうね!まだアメリカから独立できていないんです。だから適当なのかもしれませんね。安保も含め、アメリカと交渉していく政府でなければ、日本の未来はありません。
景気の問題を彼らが解決できないと思います。選挙に行かない人を重罪にすべきです!あるいはコロナウイルス感染者は、国会や官庁街へツアーに行くべきです。(苦笑)
ハイジママ
2020年02月12日 17:59
ベランダ農夫さん
こんばんは!

>不景気の根源は、政府と官僚ですかね、何もできない人がアメリカの属国になってるような感じですね。

そうですね。いまだに敗戦国のままですね。いったいいつまで?アメリカに馬鹿にされて居ます。情けないです。

>東京はこれから香港のように低空飛行して羽田に着陸するようになるそうです。横田基地があって、空の制空権を手放さないからです。

かなり低空だし、音もすごいそうですね。それに、なにより事故が怖いです。

>地理的な問題で風の向きも関係しているようですが、成田空港を作った意味が解らなくなってきています。

アクセスが成田では、遠過ぎるからですね。

>なんて馬鹿な国でしょうね!まだアメリカから独立できていないんです。だから適当なのかもしれませんね。

適当も此処まで適当とは!呆れます。

>安保も含め、アメリカと交渉していく政府でなければ、日本の未来はありません。

私もそう~思いますね。

>景気の問題を彼らは解決できないと思います。

解決力が皆無ですね。その時は、関係がまずくなっても 長い目で見たら 頑張るべきですね。

>選挙に行かない人を重罪にすべきです!

そうです。あまりに無責任ですよね。日本の国民ならば しっかり意志を示すべきですね。

>あるいはコロナウイルス感染者は、国会や官庁街へツアーに行くべきです。(苦笑)

議員の先生方も 事の重大さに あらためて気づくでしょうか?自分の身に起こらないと判らないのでしょうね。