人が居ない・・・。

日本中が 自粛?

お出掛けは 控えるようにと・・・

しかしながら、私は どうしてもお出掛けしたくて、

勉強と 映画に 出掛けました。

どうしても 観たかったので・・・

岐阜の街へ 映画【 CATS 】を観に行きました。

アカデミー賞を頂いた【 パラサイト 半地下の家族 】

(韓国映画)も、空いたガラガラの映画館で

観るつもりです。

岐阜方面 映画好きなお方が 少ないのかな?

岐阜の街 新岐阜駅前でも 

人は すごく少なかったです。

なんと!  

TV局のオジサンが 街の風景を映して居ました。

マスク姿が多い事?

人通りが少ない事?

私も バッチリ 映りました。

電車?

時間帯は ラッシュじゃないので・・・

混んで居なくて 人から人へ感染は

先ず心配は無いでしょう。

しかし、もちろん、マスクをしっかりして

当然 つり革などには 触りません。

昔から 私は そういう事には潔癖症。

映画館?

殆ど 人が居ません。

いつも ガラガラな映画館ですが、

さらに一層!空いて居ます。

これでは 電気代も賄えないでしょう。

いつ、閉館になるか? 時間の問題かも?

岐阜のお方 映画好きな方が少ないかも?

音楽好き 映画好きな若い女性が 

ニ・三人居ただけです。

ニ・三人ならば 離れて座る位置からして

濃厚接触?とは ならないでしょう。

私は それでも 離れて座りました。

例によって 私は ただ一人で映画を鑑賞します。

CATS!

かなり解釈が難しい映画でした。

野良猫の心情を 表わす映画です。

野良猫だって 自分の生き方に 迷って居るのです。

俳優の歌や踊りが素敵でした。

それでも、私は 映画が好き!

やはり 幼少期の【趣味】から 

離れられない私です。

なにしろ

「ニューシネマ・パラダイス」の子ですからね。

お昼は 一人ご飯です。

カウンター席!

日本海からの美味しいお魚のお刺身定食を

頂いて 帰宅しました。

お店も お昼時と言うのに お客さんの少ない事!

三メートルくらい離れた所へ サラリーマン?

天ぷら定食を注文してました。

サービスが とても良かったです。

もちろん、帰りの電車も 空き空きです。

一車両に 数人しか乗って居ません。

我が町に着いても 駅前なのに・・・

やはり 人は居なくて~チラホラ。

もちろん、いつも駅前に居る外人さんたちも

居ませんでした。

ベンチに座って仲間たちと・・・

談笑して居る時間帯なのに~

人は 何処へ行ってしまったのでしょうね?

彼らは 工場で働く人たち。

まさか こんな田舎町で テレワーク?

という訳もないだろう。

東京では 自宅からのテレワーク時代?

やはり 夜の盛り場・新橋は 閑散として居るそうです。



私たちの町~~

一応 駅前住宅で 町の一等地?

かっては 若い世代が目立ち 子供たちの声も

響いて居た活気ある町内だったのに・・・ 

今年に入って お年寄りが四人も亡くなりました。

ガンがお二人 老衰がお二人。

皆 家族葬だし・・・

後から お知らせが回るだけ。

「 次は 我が身 」

誰も 参加せず。

静かなものです。

皆さん おうちに閉じ籠もって居られます。

ただでさえ、籠り気味の老人の町。

昔 にぎやかだった住宅地は 今や老人の町。

日本全国が そうである!と、思います。



そうそう・・・



毎日 お風呂に行く施設の前に

中国人のお店が在ります。( 中華飯店 )

駐車場には バスが四台も止まって居ます。

そのお店の持ち物です。

いつもは 中国人の観光客用に使用して居るものだと

思います。

今は・・・お客も無く、

バスは 寂しく待機して居ます。

バス旅行も 密閉された空間に

多くの人(40人以上)が 缶詰にされるのですから

濃厚接触になりますね。

これは【 要注意 】ですね。

日本中で バス旅行に行く方も・・・

自粛中でしょう。

私も 手軽な旅なので よく参加して居ました。

もう~行く所が無い程です。(笑)



もちろん、私も無駄には お出掛けはしません。

よ~く考えて 行動して居ます。

個人的に 誰にも接触しない小旅行?

あまりに 自粛し過ぎては・・・

日本の国が どうかなっちゃうよ。

田舎の空気 山の空気までは 

汚染して居ないでしょう。

健康が保障される行動ならば・・・

大いに 実行あるのみ。

ガンバ!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年02月21日 10:56
毎日満員電車で通勤する皆さんは
心配だろうと思いますが、私のように
それほど外出の多くない人間は、
過剰に恐れる必要は無いんじゃないかと
思ってます。実際には行きませんけど、
今なら京都もいいかも知れませんね。
それにしても、クルーズ船の対策の遅れ、
いい加減さは腹立たしいばかり。
なぜ、すぐに全員検査(少なくとも乗務員の
全員検査)を行い、二次感染の広がりを
抑える努力をしなかったのか。
世界中から疑いの目で見られてるのに、
それにまともに応えようとしない不誠実な
政治家の態度には、もう日本中がうんざりです。
この不快感はウィルス以上かも知れません。
2020年02月21日 12:17
先手先手と言いながら やられる事は後手後手ばかり。
天国から地獄へ突き落された方々がお気の毒です。

日本の組織 誰が責任者なのか?ハッキリしませんね。

イザという時の 対処の不味さが世界に知れ渡りました。

これでオリンピックは、仮に無理して開いても 観客は減るかも知れませんね。日本はもはや汚染国扱いですから。

いつがピークになるやら?
終息宣言 出せるのでしょうか?
そうそう簡単には 終わらない気配です。
岡崎の病院 心配です。
ーズ
2020年02月21日 20:55
 感染した乗務員が食事を作って客室に運んでいたらしいですね。神戸大学の感染専門医がユーチューブで暴露したくらいですから、相当酷かったんでしょうね。気になるのは、去年の12月か今年の一月に2-チャンで読んだコメントに「日本から老人がいなくなる日が来るかも。政府は恐ろしいことを考えている」というのがあり、妙に引っかかったんです。内部告発だとしたら恐ろしいですね。悪戯とはとても思えなかったんです。
 今日、近くのJAに行ったのですが、いつもなら朝の九時には行列が出来ているのに、それもなくてお客さんはぱらぱら。品物だけが山ほど出ていて、値下がりしていました。この先、潰れる店が続々出てくるでしょうね。露頭に迷う人も多くなると思います。想像以上に深刻かもしれませんね。
美代子
2020年02月21日 20:56
すみません。上のコメントは美代子です。
ハイジママ
2020年02月22日 15:11
美代子さん

こんにちは!

> 感染した乗務員が食事を作って客室に運んでいたらしいですね。

それじゃ~感染が増える筈ですね。

> 今日、近くのJAに行ったのですが、いつもなら朝の九時には行列が出来ているのに、それもなくてお客さんはぱらぱら。

やはり、そちらでも人出が少ないですね。

>この先、潰れる店が続々出てくるでしょうね。露頭に迷う人も多くなると思います。

ハイ、多くなると思います。さきほどイオンへ行きましたが お客さんは やはり少なかったです。

>想像以上に深刻かもしれませんね。

バイキング料理は 要注意です。みんなでトングを持つからです。やはり 食事は個別が良いんだと、主人。
元々 お鍋や大皿でみんなでつつく食事が嫌いな主人です。お鍋などつつきもしません。
外食産業 旅行産業 痛手を受けて居ると思います。
ののはな
2020年02月23日 01:29
新型コロナウイルスの件では、国の対応のまずさが露呈しましたね。
ほんとにひどかったのは、ダイヤモンドプリンセスというクルーズ船の人々。乗員はまるで危険ではないという対応。これにはびっくり。チャーター便で帰国された人たちにはあのような対応ができたのなら、クルーズ船の人々がいかに多かろうとも二週間もあれば、もっと違うことができたのでは。総理の仲良しのトランプさんに頼んで米国にもっと協力をお願いして良かったのでは。福島の原発事故の時のようにスピーディな対応をしてもらえたと思いますけど。他の国に対しても同じでは。乗員は人間扱いされていなかったと思います。それとやることが杜撰すぎますね。船の外に仮設でいいから、検疫所を設けて、検査を民間の力も借りてスピーディにやって、まずは陽性の人と陰性の人という風に分けて考えるべきではなかったのかな。それでも検査は100%を保証するものではないことを考えて、あちこちで二週間隔離、それをお世話する人は完全に船の外のひとでないとね。乗員の人の人権は考えられていなかったと思うの。わたしはほんとうに悲惨な事になるなって注視していたら、案の定。
日本の厚生省は世界中にお粗末さを披露してしまいましたね。これが日本の政権のお粗末さそのものですね。悲しさ通り越してあきれ果てています。
 過密の東京は恐ろしいことになっています。不要不急の外出は避けろって、そりゃ仕事の無い高齢者はそうすべきでしょうけれど、国がもっと対策した上で言うならいいけれど、すべて自治体任せではね。和歌山の県知事さんは偉いですね。昨夜TVに出た東京の小池知事は最低でしたね。わたしはやはり一番弱い人を守るために一人一人ができることで努力すべきと思います。千葉県の教員が陽性だったニュースにはとうとう来た~って気持ちになりました。学校に広まったら、これはあっという間ですからね。持病を持つ高齢者を家族に持っているので、びくびくものです。毎日学校から孫たちがなにを持ち帰るやらと。さてさて長くなって・・・ごめんなさい。
ハイジママ
2020年02月23日 15:48
ののはなさん

こんにちは!
そうですね。危機管理 難しい事だとは思いますが、そういう時こそ 指導者&組織の器、度量・レベルが暴露されるものでしょうね。

>総理の仲良しのトランプさんに頼んで米国にもっと協力をお願いして良かったのでは。

本当に仲良しかどうか?それは問題ですよ。ただ利用されて居るだけでしょう。アメリカの利益の為に法外な値段で武器を買って居るのですから。それに、アメリカのインフルも半分は、コロナだと言うでは有りませんか?双方似たような指導者です。老人が死のうがお構いなし。貨物機で自国民を基地へ運ぶだけの人ですから。どちらの国民も不幸です。あんな指導者を掲げて居ることに 双方の国民は気付くべきです。

>検査を民間の力も借りてスピーディにやって、まずは陽性の人と陰性の人という風に分けて考えるべきではなかったのかな。

何故か民間が入る事を拒みましたね。不思議です。統制したかったのでしょう。どこかの国と同じでしたね。

>わたしはほんとうに悲惨な事になるなって注視していたら、案の定。

あなたの勘が当たってしまいましたね。

>日本の厚生省は世界中にお粗末さを披露してしまいましたね。これが日本の政権のお粗末さそのものですね。悲しさ通り越してあきれ果てています。 

そう~呆れ果てています。陰性だと言う方が、飛騨高山へバス旅行!名古屋でも陰性だと言う方が、イオンでジムに。だから、名古屋も大騒ぎですよ。

やはり、我々お婆ちゃんとしては 可愛い孫の事が心配です。もちろん、息子たちの家族すべてですが。大阪の長男は電車の中、嫁も・・・心配です。孫は猶更心配です。名古屋の次男の家族も、仕事上 関わるので心配です。名古屋市内 安心して歩けません。催し物があるのに行くのを躊躇してしまいます。
ぼてくん
2020年02月23日 17:19
こんにちは。
妻の通勤経路に、山手線が含まれています。
よって、感染経路は妻→私→その他多くの人々となるかもしれません。
あくまで噂レベルですが、感染症の隔離に対応した病院の他に、一般の病院に陽性の人が入院しているそうです。
陽性者で最初に亡くなった80代の女性も、我が家から車で30分程度の感染症対応の病院で死亡したという話もあります。
こうなったら、どこで感染するか分からないので、あまり神経質にならないで暮らしていくしかないと思います。
SARSと同じであれば、湿度が高くなってくると、感染拡大が収まるそうです。

私が行っているテニスクラブも人がいません。
それは、コロナウイルスに関係なく、もうだいぶ前からです。
原因として、クラブの会員の高齢化、そして膝が痛い、腰が痛い等々...
私は、元気ですが。
ハイジママ
2020年02月23日 17:43
ぼてくんさん

こんばんは。

>妻の通勤経路に、山手線が含まれています。

そうですか!もはや何処に危険がひそんで居るか 解りませんね。

>よって、感染経路は妻→私→その他多くの人々となるかもしれません。

注意してください。誰がなっても困ります。

>あくまで噂レベルですが、感染症の隔離に対応した病院の他に、一般の病院に陽性の人が入院しているそうです。

発表しないから余計に噂が広がり、住民を不安にさせて居るのですね。

>陽性者で最初に亡くなった80代の女性も、我が家から車で30分程度の感染症対応の病院で死亡したという話もあります。

>こうなったら、どこで感染するか分からないので、あまり神経質にならないで暮らしていくしかないと思います。

あまり買い物にも行かなくて良いように、ある程度 買い溜めでもしますか?

>SARSと同じであれば、湿度が高くなってくると、感染拡大が収まるそうです。

そうだと良いのですが、解りません。
終息宣言が出ないと オリンピックも開催が危ぶまれますね。どうなる事やら?

>私が行っているテニスクラブも人がいません。それは、コロナウイルスに関係なく、もうだいぶ前からです。原因として、クラブの会員の高齢化、そして膝が痛い、腰が痛い等々...

高齢化 日本に迫る現実ですね。

>私は、元気ですが。

元気が何より!