生存競争?勝てない!私!もう 遅れて居ます。

時代は目まぐるしく動いて居るのですね。

働く女性が 多くなり~

今や 食べるものを 得るには、

お金さえ出せば 分業の時代?

味が良く 見栄えも良い品物が 

簡単に手に入ります。



今年のお正月は、

通販のグルメから お気に入りの品物を

注文しようと 呑気に構えて居ました。

去年も 好評だった 【 中華ちまき 】や

【 ビーフンセット 】【 中華セット 】等 

注文しようとしたら、

何と ゼ~~んぶ売り切れ!

断られた!

エエエ・・・なんで~?

と、ビックリ仰天!

のんびり構えて居たのが 大失敗!

皆さん 今の時代・・・

ごちそうは配達してもらう時代なのですね。

そうか!

皆さん 働いて居られるからね!

外注組が 増えたんだ!

そういう私も 此処数年 おせちも注文。

少し気の効いたお惣菜は お店で購入して居ました。

昔から お料理 あまり得意では有りません。

昔の母親は セッセと 手作りするのが

当たり前でしたが、

今はね~!

それにしても、売り切れとは!

驚きました。

自分に作れば良いじゃないか!

それは、理解の無い旦那さんが言う言葉!

不器用な女性にとっては 大変な事なのです。

それだけでクタクタ 疲れてしまいます。



そもそも、結婚のスタートが 外で働く事が

メインだった女性は 中の仕事が超苦手。

家庭的には 実に間に合わない女です。

「 昔から 女は それをして来たんだ!」

と、言われれば それまでですが。

それが 歳を取って 益々何も出来なくなって

生活能力は 落ちるばかりの落第点。

能力ゼロのお婆さんです。



考えてみれば 日本の人口は

まだまだ多い。

ボ~~として居ては 取り残されますね。

あぁ~驚いた!

ボヤボヤして居ては 美味しい【 お料理 】

にも、あり付けません。



医者からは 「正月だからと言って張りきるな!」

「 あなた 死ぬからね!」 

と、言われて居るし~

さぁ~どうしよう!

とりあえず お寿司の注文だけでも

しておこうかな?


お正月を迎えるのも 大変です。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

henokaapa
2019年12月11日 20:36
 お正月を迎えるのが大変なのは国民だけではありません、政府はもっと大変なのを知っていますか?、なんてったって次の首相をやる人がいないんです、来年の税金が2兆数千億も減ってその原因が消費税で物が売れなくなった企業の業績が落ち込んだから、誰もアベ総理の責任(アベノミクス)だと言えず、失敗を繰り返すだけ。どうりで次をやりたい人が出てこない、アメリカの記事がそう伝えています、大変ですみなその失敗を国民が引き受けることになり、年金はいつ受け取れなくなるか分からない状況。みんな知っているのかな?。
ハイジママ
2019年12月12日 08:13
henokaapaさん
おはようございます。
>お正月を迎えるのが大変なのは国民だけではありません、政府はもっと大変なのを知っていますか?

そうですね。小泉さん、安倍さんから 日本は滅茶滅茶になりましたね。

> なんてったって次の首相をやる人がいないんです、来年の税金が2兆数千億も減ってその原因が消費税で物が売れなくなった企業の業績が落ち込んだから、

そうなのです。街の中を観察して居ても すごくそれを感じますよ。日本の国力は随分落ちて居ますね。

> 誰もアベ総理の責任(アベノミクス)だと言えず、失敗を繰り返すだけ。どうりで次をやりたい人が出てこない、アメリカの記事がそう伝えています、

安倍さんも EUの新で笑い者になって全面広告にされて居ますね。石炭のメダルを下げて裸の王様ですよ。その広告 安倍さんは見たのかしら?

小泉JRさんもロクな発言が出来ません。頭の中は空っぽです。

> 大変です。

その失敗を国民が引き受けることになり、年金はいつ受け取れなくなるか分からない状況。

年金が出ない? もう国民は餓死するしか無いですね。

> みんな知っているのかな?。

知らないと思いますよ。国民は呑気なものです。
2019年12月14日 15:17
正月のお節、昔は母親がこつこつ
煮物を作ってました。でも、正直言って、
子供にはそんなに美味しいものじゃなかったなぁ。
あれ、主婦が三が日を休むための工夫だったんでしょうか。
でも、今はそんな作り置きをする必要も無い訳だから、
正月の御馳走のスタイルももっと自由に
考えてもいいような気がしますね。
2019年12月14日 18:01
yasuhikoさん
そうですよね。昔はお正月 子や孫が来るのにバタバタしない為におせちを用意したのだと思います。
ところが今は その習慣だけが残り、やはり 主婦はバタバタしてしまいます。
せっかくの触れ合いタイムですから あまり動きたくないのです。それが・・・なかなか理想とおりにはなりません。
ザワークラウト
2019年12月14日 21:01
こんにちわ~
種類も多くなったけど、私は田舎の母の素朴な味が飽きませんで、好きですよ。お店の出来上がり品は初めは美味しいけれど飽きます。家族がみんなでたくさん食べるのを見るのが、昔の母の幸せだったと思います。そこにおいしいとかまずいと比較はできないものがありますので。

どうもいつも気になるのです、
貴方のご主人は何時もひどいことを言いますね。それなのに、ハイジさんは自分自身を卑下するなんて・・
「文句をいうなら自分で作って見せてください」

「昔から女はそうしてきた」これもご夫婦のオノロコなのでしょうか(⌒∇⌒)
ザワークラウト
2019年12月14日 21:29
首相のなり手がいないと心配しますか?
私は、ギリシアや英国なども、いないと世界の話題の中心になりました。かってはサッチャー氏も登場しましたしね。ギリシアもイタリアも後継者は現れましたように彼らはなんとか格好をつけている。
日本も現れますよ。財政界の大黒幕に「お前がやれ!」と言われて自民党の誰かが出るでしょう。

「消費税をあげたために日本の大企業が・・・」のコメントは興味深かったけど、私が誤解していなければ・・、たかがわずかな増税で世界の企業と競争できないのは、その前の問題が原因では?とふと思いました。
ハイジママ
2019年12月15日 09:28
ザワークラウトさん
おはようございます。
>種類も多くなったけど、私は田舎の母の素朴な味が飽きませんで、好きですよ。

私の母は、私同様? あまり おせちが得意では有りませんでした。それより、働く人でしたから。親子は似ています。仕方が無いですね。

主人の母は その点 作るのが好きでした。好きこそものの上手なれ。

確かに そこにおいしいとかまずいと比較はできないものがありますので。、
そのとおりですが、やはりおせちは飽きます。(笑)

今の時代は もう平常から 美味しいものを食べつけて居ますから 人間が贅沢になって居ます。

>どうもいつも気になるのです、貴方のご主人は何時もひどいことを言いますね。

そうなのです。自分の母親が出来る人だったもので どうしても 自分の母と比較するのです。対抗しようとは 思いません。
(いつまでも母親の味が良いようです)

>それなのに、ハイジさんは自分自身を卑下するなんて・・
>「文句をいうなら自分で作って見せてください」
私は あの田舎の味は出せません。砂糖が多いのだと思います。甘過ぎる味は 私は どうも出来ません。(笑)

>「昔から女はそうしてきた」

男の変わる事が出来ない?? ロマン??なのでしょうか? もう相手にして居ませんから、聞く耳持たずです。(笑)

>これもご夫婦のオノロコなのでしょうか?

いえ、もう夫婦のお互いの【 諦め 】ですよ~。
ハイジママ
2019年12月15日 09:32
ザワークラウトさん

おはようございます。

>自民党の誰かが出るでしょう。

そうですね。誰かが引き受けてくれるでしょう。何と言っても 国のTOPですからね。やりたい人は 居る筈です。(笑)
名誉な事ですよ。

>「消費税をあげたために日本の大企業が・・・」のコメントは興味深かったけど、私が誤解していなければ・・、たかがわずかな増税で世界の企業と競争できないのは、その前の問題が原因では?とふと思いました。

私も そう~思います。日本の企業 社会 政治 これだけの事で 負けて居ては 話にならない!

頑張らなくちゃ~~ですね。
2019年12月16日 17:23
お疲れの方や体力的にたった数日間のためにおせちを用意すること自体が時代にそぐわないのかもしれません。私は彼女と猫のために食材を買いに行ったり、猫のご飯の用意をします。無理したりしないで、彼女と二人で正月をどのように過ごすか話し合ったり、買い物も一緒に楽しみます。今年は中華風のおせちというかごちそうを作ろうかなと思います。毎年ローストビーフも作ります。
配偶者を病で失った二人です。余計に普通の生活が楽しくて幸せなんです。それだけで十分なんです。もっと粗末でも良いんです。あったかな部屋で、会話できる相手がいて、孤独でなければ正月です。
求めすぎること、人と比べることで、不満が生まれます。
いつもこういう風に言うようになりました。「僕はこれで充分幸せだと思う、一緒にいてくれてあいがとう」。
偉そうなことを書きながらも、二人で何十万もする楽器を買います。(笑)
ハイジママ
2019年12月16日 20:57
ベランダ農夫さん

こんばんは!
そうですよね。今の時代は 毎日がご馳走を食べて居ますので お正月だからと言って 特別にする必要も無いんじゃないかと?思います。

>お疲れの方や体力的にたった数日間のためにおせちを用意すること自体が時代にそぐわないのかもしれません。

そうですよね。私も、そう~思います。私は無理はしません。

>私は彼女と猫のために食材を買いに行ったり、猫のご飯の用意をします。無理したりしないで、彼女と二人で正月をどのように過ごすか話し合ったり、買い物も一緒に楽しみます。

それで良いんじゃないかと思います。

>配偶者を病で失った二人です。余計に普通の生活が楽しくて幸せなんです。それだけで十分なんです。

そのとおりです。今を楽しみましょう。

>もっと粗末でも良いんです。あったかな部屋で、会話できる相手がいて、孤独でなければ正月です。

そのとおり!です。息子が来てくれて 嫁とも仲良く会話でき 孫と遊べたら それで充分ですね。


>「僕はこれで充分幸せだと思う、一緒にいてくれてあいがとう」

そうだと思います。

楽器を買われる事は 素晴らしい趣味の為だから 良い事だと思います。
私も 頑張る自分に 時々ご褒美を買います。