映画三昧②【 命みじかし恋せよ乙女 】


単純に映画の題名から?

私の好みは もう少し 単純で

愛にあふれる映画なのに・・・

屈折した愛では 解り難かった。

あまりに、私自身の生活とは

かけ離れたものだったから?

樹木希林さんの遺作だから?

そんな理由だけで

観る映画を選んでしまった。

失敗?

二時間の無駄使いだったかしら?

少々 後悔?

さほど、素晴らしい映画でも無い。

外国の監督さんの自己満足にあふれた作品か。

人生の難問題を 散りばめ過ぎ。

私なら もう少しテーマを絞るね。

ドイツの女流監督の作品らしいが、

何処の国にも 解りにくく、

複雑な精神により苦しむ人は居るんだなぁ~と、

思いましたね。

実に解り難い映画でした。

子どもの頃から抱える家族関係の葛藤、

親子関係 兄弟姉妹との関係・・・。

さらに 離婚した妻との関係。

子の誕生会にも参加を拒否される。

現在も苦しむアルコール依存症、

それらによる幻覚症状など、

精神的な病と闘う主人公の心の隙間に

入り込むようにやってきた

一人の怪しい日本人女性。

ドイツの重々しい雰囲気の景色の中に

突然現れたユウというその女性の存在が

とびぬけて浮いていた。

あのキャスティングは 私的にはミス!

キャラが 濃過ぎかな?

彼女の存在は幽霊なんだろうな

と最初からわかってはいたけど、

幽霊というよりも妖怪のようにも見えて、

ある意味おもしろさも含んだ存在に

見えてしまった。



主人公の人格が

物語に重大な影響を与える場合には、

生い立ちから語られることもある。

人間の人格は気質などの遺伝的な要素に加えて、

乳幼児期に決まる気性、

それと経験と記憶によって形作られる。

記憶の殆どは無意識の領域にあり、

大部分は自覚がない。

それは人格を形作るほんの一部である。

その人を理解するのは非常に困難である。

人間の人格は無意識の内にある

と、言って過言ではない。

記憶は本人の望むように改変されるから、

嘘をついている自覚がない場合もある。

そういった条件が

人間相互の理解を困難にしている。

他人と理解し合えたと思うのは錯覚である。

最も個体差が大きい。

特に精神世界については千差万別であり、

まさに人それぞれだ。

共通点よりも差異のほうが圧倒的に多い。

深くて狭い川があるのは男と女の間だけでなく、

すべての人間同士の間にある。

理解し合えないことを嘆く必要はない。

寧ろ理解し合えないのが当然と思っていれば、

たまに同じ星を見て美しいと言い合える事が

大きな喜びになる。

人は誰でも心の奥に混沌とした

闇を隠している。

自分でも上手く説明できない闇だ。

広大な闇の世界に光を当て、

その姿を朧気に浮かび上がらせると、

人類に通じる真実が見えるかもしれない。


本作品に流れる「ゴンドラの唄」は、

黒澤明監督の「生きる」で象徴的に使われた歌。

その中の歌詞、

「 命みじかし恋せよ乙女 」

と、言うのは 生に対する応援歌なのか? 



本作品の主人公カールは

エリート銀行員からアル中に身を落とし、

妻子からも捨てられそうになっている。

この男がこれから

どのように世界と関わっていくかが

作品のテーマ。

彼の生い立ち、トラウマ、妄想などが描かれる。

意外に複雑な人間関係で、

そこに登場するのが謎の日本人女性ユウだが、

トラウマを解(ほど)くよりも、

ありのままを肯定しようとする。

思えば主人公は否定される人生だった。

しかしユウは何も否定することがない。

だから?

心地よい関係?

恋に墜ちる?

男女の関係になったの?



ドイツ語と日本語と英語が

ランダムに出てくる作品である。

神はどこにも出てこない。

代わりに幽霊や悪霊が跋扈し、

主人公の精神世界の闇を描き出す。

亡くなった筈の父母は 幽霊である。

闇を拒絶し現実から逃避するためには

アルコールが必要であった。

しかしアルコールは

闇をさらに大きくするばかりである。

ユウと行動をともにして

( ユウは生きて居る存在ではない。)

トラウマの場所を尋ねることで、

闇を闇として心に抱えて生きていく覚悟が

いつの間にかできたようだ。

神を否定し、生を肯定する。



祭は共同体の精神世界を操るものだ。

かつてはシャーマンが祭を取り仕切った。

いまでは祭は形骸化して

形式だけのものとなっているが、

参加者の誰も意味がわかっていない祭の手順には、

霊的なものが潜んでいる。

祭の中にこそ人間の闇があるのだ。

幽霊も悪霊もそこに集い、

打楽器のリズムや掛け声の中で練り歩くうちに、

人々の中の闇が少しばかり解き放たれる。

ある種の浄化作用である。



主人公が日本の茅ケ崎を訪れた事によって

祭りと海・・・墓地。

怪しい世界に感じられてしまう。

海から【 死 】を誘う ユウ。

気味が悪いよ~。

貞子みたいよ!

私は 長い黒髪が嫌い!

その糸が 何と! 古い電話線。

いささか 変!



主人公がこれからどのように生きるかは不明だが、

世界との関わりは確実に変化した。

樹木希林が演じた老女将は、

主人公の浴衣の左前を右前に直す。

象徴的な場面だ。

死者の世界との決別である。

彼女がカールのお尻をポンポンと叩きながら

「生まれてきたんだから、幸せにならなくちゃ」

と言うときにも、

やはり生を力強く肯定する世界観が示されている。

日本語が理解できないはずのカールも

何故か晴れ晴れとした表情を浮かべる。

生は死を内包しているが、

死の闇に生を差し出す必要はないのだ。

そんな「生への応援歌」的な映画だと思う。



カールは 性同一性障害、テーマは重い。

凍傷により 大切な患部を失う。

前半は難しい。

映画の全容を理解出来る人も少ないだろう。

特に幻覚が出てくると、

現実なのか、過去の思い出なのか、

幻覚なのか分からないので混乱する。

後半はそれらモヤがが少しずつ晴れる

なんとも独特な雰囲気の映画で評価が難しい。



カールの魂は

生死の境にある時に、日本を訪れた。

カールは、

こちらの世界でもう少し生きようと決心する。




誰もが聞いた事がある~ゴンドラの唄の歌詞

「 いのち短し~ 恋せよ乙女~♪

  あかき唇 あせぬ間・・・。

  熱き血潮の 冷えぬ間に

  明日の月日は ないものを」に、

人生を 此処まで過ごして来た自分に対して

もう少し~もっと生きなさい!!

というメッセージが込められているように

感じられて、胸が熱くなる想いがした。

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この記事へのコメント

ザワークラウト
2019年11月18日 10:47
この映画には「桜」前編があるのです。
日本の伝統や文化、日本人の精神を愛するドイツ人女性の監督の映画は数本あります。監督自身が自から日本のプロ役者を使わずに映画を作るのです。水の中からカールをあの世に連れて行こうとする女性はハイジさんには酷評ですが、私も少し驚きました。すっかり暗いイメージばかりで。彼女も素人です。
前編と言うか第1作は5,6年前に制作され、この女性は桜の下で花柄の着物を着てピンクの受話器をもって踊っているのです。黒い線は電話機の線です。
ミュンヘンとアルプスの間の田舎で、父親は役所勤務をしていて、母は富士山や桜を見たい、若い日は日本の舞踏を習い、日本へ行きたかったけれど、平凡な結婚生活のためにあきらめていたことは、夫は彼女が亡くなって知りました。柄が亡くなる前に日本へ行きたいとも言っていました、富士山が見たいという妻に、ここに最高峰ツークシュッピツエがあるよ。。と言って妻の心に気付くことはありませんでした。夫がまもなく死ぬことを医者に知らされ、それを言わずに、子供達に逢いに行こうと夫を誘い、旅に出ますが、まもなく死亡する夫を可哀み、彼女はその悲しみに包まれ、死んでしまったのです。
彼女の日本への想いを抱いて男性・ルーデイは日本に来ました。上野の不忍の池の桜の下でトランジスターラジオをかけれ受話器を耳にあてて踊っている女の子に会います。外国語のできない2人がアルバムを見せて会話するなど、時間がゆっくり流れます。母に一番愛された下の息子が東京で働いており、ある日この女の子がどこへ帰るのか後をつけると、彼女はホームレスでした。母が15か17歳の時に死んでから、ホームレスになったようです。ドイツ人のお父さんは彼女に息子の部屋のお風呂を使わせます。帰ってきた息子が
父親にホームレスの世話などして。。と叱ります。父親は「情けない。そんな息子に育てた覚えはない!」と怒った会話が娘に聴かれて彼女はそっと出てゆきます。父もホームレスの場所で一夜を過ごし、日本に来たのは奥さんに富士山を見せるためと話して二人で新幹線に乗り、山中湖ですね、旅館の部屋から富士山が姿を見せるまで、待ちます。ある朝に富士山が姿を現し、男は急いで妻の寝間着に来ていた着物をきて、化粧をして出かけて、妻が習っていた舞踏を妻と一緒に踊って息絶えます。すでに妻は死んでいますから、亡霊が迎えに来たのでしょう。(妻の生前の時から薬を用意していましたから、心臓かなにかの病気でしょう)
息子とこの若い女性はお骨を拾って、お墓詣りもします。
前編はこうした内容でした。

後編-第2部では、難しい話になりましたが、有名な女優希林さんがおばあさん役で出演しているとか、また題名を日本人向けに「命短し。。」では、この映画の内容がさっぱりわかるはずがありませんよね。
数年前に上映された前編では若い女性はトランジスタから流れる沖縄民謡を聞きながら踊っているのです。
ハイジママ
2019年11月18日 12:24
ザワークラウトさん

>この映画には「桜」前編があるのです。

それを知らずに 観た事は 残念でした。
それでも、かなり【 理解不能な部分 】が 盛りだくさんな映画だと思います。
あくまでも、外人さんの目? 日本人である私の目とは かなり異なるものでした。

>水の中からカールをあの世に連れて行こうとする女性はハイジさんには酷評ですが、私も少し驚きました。すっかり暗いイメージばかりで。彼女も素人です。

ザワーさんは この映画と前編の映画を観られたのですね。だから、繋がるのですね。

>前編と言うか第1作は5,6年前に制作され、この女性は桜の下で花柄の着物を着てピンクの受話器をもって踊っているのです。黒い線は電話機の線です。

そう、茅ケ崎の海岸でカールを海へ誘うのも電話線でした。

>ミュンヘンとアルプスの間の田舎で、父親は役所勤務をしていて、母は富士山や桜を見たい、若い日は日本の舞踏を習い、日本へ行きたかったけれど、平凡な結婚生活のためにあきらめていたことは、夫は彼女が亡くなって知りました。

夫婦と言えども 理解出来ない事は山程有りますね。所詮人格や精神内部は 異なる個体ですからね。

>日本と言えば 上野? 
 上野の不忍の池の桜の下?
 受話器を耳にあてて踊っている女の子

そういうイメージなのですね。
私もその地で桜を見たおのぼりさんでした。その地は 不忍の池の水がじんわりと湿って来るような湿気た土地。息子の安下宿が在ったから どうにも イヤなイメージです。

>ドイツ人のお父さんは彼女に息子の部屋のお風呂を使わせます。帰ってきた息子が
>日本に来たのは奥さんに富士山を見せるためと話して二人で新幹線に乗り、山中湖ですね、旅館の部屋から富士山が姿を見せるまで、待ちます。

やはりドイツの方にとっても富士山は日本の象徴?ですか。

>ある朝に富士山が姿を現し、男は急いで妻の寝間着に来ていた着物をきて、化粧をして出かけて、妻が習っていた舞踏を妻と一緒に踊って息絶えます。

和装、着物・・・外国の方にとって やはり着物は=日本なのですね。よくガウンとか、寝間着に使われますね。ボヘミアンラブソデイでも、よく着られて居ました。

>すでに妻は死んでいますから、亡霊が迎えに来たのでしょう。

あの監督さんがよく使う手法なのですね。
私には あまり理解が出来ません。

>後編では-題名を日本人向けに「命短し。。」では、この映画の内容がさっぱりわかるはずがありませんよね。

ハイ、初めは まことにチンプンカンプンでしたよ。

>数年前に上映された前編では若い女性はトランジスタから流れる沖縄民謡を聞きながら踊っているのです。

日本人役の女性、弥生人という姿じゃなくて、縄文人の顔つきではありませんでしたか? いわゆる濃い顔、今の日本人は どちらかと言えば 弥生人タイプの顔が多いです。だから、映画の若い女性・イメージが 私には違和感だったのです。( 私自身 縄文タイプなのですが ) 
美代子
2019年11月18日 19:33
 高倉健さんは、いい映画に出てますね。作品を選んでいらっしゃったんでしょうが。凄くいいのもそうでもないのもありますが…笑。昨日、テレビ放映された
「単騎、千里を走る」はいい映画でした。もどかしいところもありましたが、中国人との心の触れ合いに、とてもじ~んと来ました。地味ですが「人間」がこみあげるようないい映画でした。
サワークラウト
2019年11月18日 20:31
これで最後にしますね。
始めの「花見・桜の花」は、近所のドイツ人が感動して反してくれて観に行ったのです。近所のドイツ人では2回見たと言う人達もいました。自然な日本の社会を見ることができたのと、受話器と踊る若い女性の踊り舞踏に魅せられ、私は映画館で3回見ました。本当に日本へ行って外国人の目で日本を見たいと思いました。
この2部はドイツ語の題名は直訳すると「悪霊 お茶へ」
ドイツでも2度見たい人は少ないかもしれません。父母の役をしたドイツ人名優達も亡霊か、幻想か、彼らの名優ぶりとは全く関係ないものでしたし。。
ハイジママ
2019年11月19日 14:31
美代子さん
こんにちは!
美代子さんも良い映画を観られましたね。
高倉健さん 良い俳優さんですね。
その映画は 私も昔 みましたよ。
ゆっくり流れる雰囲気が良かったですね。
私は映画が大好きです。
これからも時間が在れば 良い映画を観続けたいです。
ハイジママ
2019年11月19日 14:34
外国人の目で日本を見るのも面白いものですね。どうしても日本人は 日本人の目で 国内からの視点で見ちゃいますからね。
ザワーさんも これからも 良い映画を楽しんでください。