首里城 焼け落ちた!

もう・・・

ビックリです。

イベントの準備( 開催中)をしていたと言うが~

何故? あんな事に・・・。



火災報知器も警備会社も 入って居たのに? 

何の役にも 立っちゃ居ないじゃないの!

燃えてから 連絡ではね! (# ゚Д゚)

何の為の 警備会社なの!




琉球時代の歴史の遺産!

沖縄の方の 【 心の支え 】 だったのに!

残念で 残念で 悲しいですね。


あぁ~~燃えてしまった!


実は 今朝? イヤ 夜と言うか?

午前四時十分ごろ、ガタガタと地震を感じたので

地震が大嫌いな私は 目が覚めてしまいました。

何処が震源地か 確かめようと TVをつけたら

何と! 首里城が燃えてると! LIVEで見たのです。

ショックで ショックで・・・

それから 眠れませんでした。



で~

今日は とても 【 寝不足 】な状態です。

ボ~~として居ます。

頭の中で 首里城の赤い景色が・・・

グルグル回って居ます。

古い世代ですので・・・

あの守礼の門の再建時の1958年も

( 記念切手が発行されました )

正殿の再建時( 1992年 )も知って居ます。

沖縄の友人も 悲しんで居られる事でしょう。



もちろん、

首里城には 二回ほど見学に訪れた事が

あります。

琉球の歴史をじっくり学ばせて頂きました。

何度考えても 惜しい事です。

防火体制は どうなって居たのでしょうか?

人為的なミス?

まさか 放火?

しっかり原因究明をして下さい。



私・・・

沖縄の人じゃないけれど、

心痛く 空しい気持ちでいっぱいです。



戦争時に 米軍の襲撃で燃えた時とは

違いますね。

失火の可能性?

放火の可能性?

原因の究明が大切です。

名古屋城も 米軍の空襲で 燃えました。

木造で再建しようと言う動きがあるのですが・・・

やはり 【 木造 】は 考え物ですね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

さすらいの、、、
2019年10月31日 11:31
突如沸いたオリンピックのマラソン・パラリンの札幌開催移転話。また、誰かが裏工作をしたのだろう。オリンピックは開催にも金がかかり終わった後もその施設の解体費用が莫大とか。小池都知事の北方領土開催も無理はない。
各大臣が辞職、任命権者は涼しい顔。失言も妄言も腹にあった言葉、いまさら驚くことはない。
ハイジママ
2019年10月31日 13:47
さすらいの、、、さん

こんにちは!

>突如沸いたオリンピックのマラソン・パラリンの札幌開催移転話。

初めから熱さなど想像出来た事なのにね!
そもそも誘致した時から、解って居た事なのに今更という感じですね。

>また、誰かが裏工作をしたのだろう。オリンピックは開催にも金がかかり終わった後もその施設の解体費用が莫大とか。

そうですね。必ず利権が絡んで来て居ますね。もう~アホらしくて聞いて居られません。

>池都知事の北方領土開催も無理はない。

彼女は 自分の保身です。都民の味方っぽく振舞って居ますが 所詮 我田引水の女。

>各大臣が辞職、任命権者は涼しい顔。失言も妄言も腹にあった言葉、いまさら驚くことはない。

まったく、そのとおり、何度安倍氏 「私の任命責任です」と、言いながら言うだけ。なんら責任など取りません。ろくな政治家が居ないから 他に選びようが無いのです。菅の周りはクズばかりです。
henokaapa
2019年10月31日 23:51
 きのうはTV画面を見てもう言葉になりませんでした。基地問題が沖縄を2分している現状ではそちらの影響を心配してしまう出来事でした。日本という国、火災一つでもその下に歴史の嫌な思いを想像してしまうこと、アイヌ問題然り、本当に一つの国として生きる決意が為政者そのものに感じられないことが悲劇の土壌に含まれている事実、そういう言葉がブログの中からあまり感じられないこの国、どうしてなんでしょう?。
ハイジママ
2019年11月01日 07:54
henokaapaさん
おはようございます。

>きのうはTV画面を見てもう言葉になりませんでした。

私もそうでした。

>基地問題が沖縄を2分している現状ではそちらの影響を心配してしまう出来事でした。

人為的な要因が無い事を祈りたいですが・・・。

>日本という国、火災一つでもその下に歴史の嫌な思いを想像してしまうこと、アイヌ問題然り、本当に一つの国として生きる決意が為政者そのものに感じられないことが悲劇の土壌に含まれている事実・・・

そうですね。為政者はむしろ世の中の分断を狙って居ると思います。



名古屋城も其処に軍の司令部を置いたが為に米軍に狙われ、全焼してしまったのです。そりゃ狙われるよね。
大昔の戦争じゃあるまいし、一番目立つ場所の城に本部を置くなんて馬鹿げています。沖縄も日本軍が軍本部を置いたが為に燃やされた。バカですよね。

まぁ~今回の原因が未だ分かりませんが。

木造建築の守りが甘すぎると思います。
ライブラ
2019年11月02日 16:10
悲しいです。

何年か前に、「テンペスト」という琉球王朝のドラマ~仲間由紀恵さん主演~を観ていました。一言で、「再現・復元」など言いますが、それはそれは大変な血のにじむ思い、英知を集結しての復元だったとか…。400点余りのお宝も焼失とか。人災ならば許し難いです。
バカッターが、投稿しているのも情けない…
ハイジママ
2019年11月02日 23:25
ライブラさん

こんばんは!

>悲しいです。
私もとても悲しいです。
>何年か前に、「テンペスト」という琉球王朝のドラマ~仲間由紀恵さん主演~を観ていました。

私も見ていました。沖縄の王朝の歴史を垣間見ましたね。

>一言で、「再現・復元」など言いますが、それはそれは大変な血のにじむ思い、英知を集結しての復元だったとか…。400点余りのお宝も焼失とか。人災ならば許し難いです。

同感です。
>バカッターが、投稿しているのも情けない…

まったく同感です。