あなたは どう思いますか? こんな国会・・・。



自民党の三原じゅん子参院議員(54)による、

大迫力の反対討論が話題となっている。


野党4会派は24日、

安倍晋三首相への問責決議案を参院に提出した。

三原氏は本会議で、

自民・公明与党を代表して反対討論に立ち、

野党の姿勢を一刀両断したのだ。

女優時代を彷彿(ほうふつ)させる

ドスの利いた演説の影響もあり、

決議案は反対多数で否決された。

思うに・・・

別に 三原氏が ドスを利かせようが・・・

品の良い マトモな質問をしようが・・・

政府与党は 数の上で 上回るんだから・・・

反対多数になる事など 当たり前。

 

立憲民主党の福山哲郎幹事長は同日、問責決議案提出の趣旨説明に立ち、「老後資産2000万円」問題をめぐる安倍首相の説明について、「不誠実極まりない」などと非難した。

 

これを受け、純白のスーツに身を包んだ三原氏が登壇し、「国民にとって大切な大切な年金を『政争の具』にしないでいただきたい」と切り出し、以下のような反対討論を展開した。

 

「高齢者の不安をあおらないでいただきたい。猛省を促します。では、問います。野党のみなさんは年金を増やす具体策を持っているのでしょうか? 具体案もないまま、いたずらに国民の不安をあおる。かつて民主党のマニフェストで華々しくブチ上げた、できもしない最低保障年金。あれは一体、何だったのでしょうか」

 
野党議員のヤジも気にせず、三原氏は続けた。


 

「 民主党政権の3年間、

  年金支給額は増えるどころか、引き下げられていた。

  はっきり言って無為無策だった。

  安倍政権では今年、年金支給額はプラスとなった。

  民主党政権の 『負の遺産』 の尻拭いをしてきた

  安倍首相に感謝こそすれ、

  問責決議案を提出するなど全くの常識外れ。

  『愚か者の所業』 とのそしりは免れません 」

 
そして、こう言い切った。

 

「 野党のみなさん、

もう一度改めて申し上げます。

恥を知りなさい!


 

ネット上では


「 品位に欠ける 」

「 ひいきの引き倒しでは 」

「 まるで あの北朝鮮の女性アナウンサーのようだ! 」

と、言う意見もあったが・・・、

「 スカッとした 」

「 腹がすわった迫力 」

「 さすが俺ら世代のヤンキー姉さん 」

と言う意見も多かった。



自公のおじさま議員さんたちは

あのスラリとした 【 美人 = 三原じゅん子 】 議員が 

大好きなのですってね。

そもそも、彼女は 「 金八先生 」 に出演した方。

殴る蹴るが専門の女優だったとか。

クラス内で いじめをする 荒くれ女子を演じたお方。

「 ボデイ~ボデイを殴れよ~~ 」 と、叫ぶ女子中学生。

演技とは言え・・・恐ろしや!

そんな子 居たの?

その頃の中学生は 荒れていたのですね。

少なくとも 私の同級生には 居ませんよ!

今も・・・そのままのキャラ?



オジサンたちは 美人さんに 鼻の下を伸ばして?

拍手喝采?

国会は 劇場じゃ無いんだから・・・

少しは 演出もお控えください。



この三原じゅん子氏の演説・・・

さらに 羽生田氏の演説によって

安倍さんを よっこいしょ!

「 あなたほどの やり手は居ない! 」

「 あなたのおかげで 今の日本が有る! 」

「 あなたは 外交の名人だ ! 」 と?

褒めてばかりの 与党議員たち ( 自公 )



昔は ・・・

与党議員の中にも チャンと意見が言える方が居た。

安倍氏の問責決議案は あっさり 破棄された。

数の上でも 通るわけが無い 決議案だが。

出すだけ 無駄な時間に終わる。

意味なく 悲しい結果。

票決する前から 結果は 解って居ます。

麻生氏の時も 同じく・・・。

数が少ない~野党が纏まれないのは

悲しいですね。



数の多さで 相変わらずの権力を誇る 【 現政権 】 ですが、

こんな国会を どう思いますか?



これが 日本の民主主義でしょうか?

私は お婆さんで 難しい事は 分かりませんが・・・

言っておきますが・・・

私は 決して 極端な左寄りでも 右寄りでも無く、

ごくごく普通の庶民の一人 田舎の婆さんです。

昔から 【 少々 社会科好きな少女 】 でしたが。

小学校では~児童会の会長や 

中学校では~生徒会の副会長など しましたよ。

先生にも 納得できない事は とことん 追求しました。

偉そうに 校則を押し付ける人が 嫌いなんです。

生徒は黙って 先生の言う事を聞けと、言われるのが

合点がいかない少女でした。( 笑 )



子どもの頃・・・ 

もっと 巷では 人々に寄る 【 政治的議論 】 が

多かったような記憶が有ります。

小学校の体育館では 【 政治討論会 】 も開かれたし、

マスコミ ( ラジオやTV番組 新聞でも ) では、

各政党に寄る 【 政治討論会 】 の内容番組が

多かったように思います。

それぞれの政治家に個性が有り・・・

私は お笑い番組よりも 好きでした。

今じゃ 視聴率が取れないせいか?

非常に少ないですね。



たまに 取り上げられても つまらない芸人が ふざけて・・・

議論を低い次元に 下げて終わり。

ピントが ズレて それで 終わり。

何の結論も 方策も 思案されないまま・・・。

北野たけし氏など その典型じゃありませんか?

肝心なところで カックンです。

おかしな意見を偉そうに言うだけです。

あれは 何の意味も無い。

その度に 私は TVに向かって 怒って居ます。



私は 婆さんで・・・

何の力も無い人です。 

自分のレベルでしか 理解出来ないのですが、

【 政治問題 & 社会問題 & 教育問題 】 等々・・・

考えるのが 大好きです。

好きというより 

すべての国民は 

それを真剣に考える必要が有るんじゃないかと

思います。

国民が 疑問にも思わず 馬鹿になった方が・・・

政治家には 有利なのかしら?

雨の日 暑い日 国民が 選挙に行かない方が、

政府与党には 有利らしい。



多過ぎる政治家の数を減らさなきゃ~と、

言われながら、

政府与党が伸びるような地域での 【 政治家の増加 】 を

今回の選挙でも 認めて居るようです。



益々 【 数の暴力 議論なし 】 の政治が 進みます。

それこそ 【 日本国存続の危機 】 だと

私は思います。



健全な話し合い 政治の軌道修正が 行われてこそ

未来の日本は 有るんじゃないかな?

私は そう~思います。



北朝鮮 中国 あるいは 今のアメリカのような・・・

片寄った考え方の政治家だけには、

日本の未来は 任せられません。

今や 日本は 独裁の北朝鮮のようです。

亀さんのように ユックリでも良い。

国民が納得のいく 【 政治 】 を

進めてください。



懐の深い政治家 

情も深く 教養も高く

真の 【 外交力 】 がある方。

そんな政治家の出現を望みます。




アホ!ボンボン!

自分勝手!

特権を振り回す人!

ヤンキー上がり!

欲深な人。

生活感の無い 庶民の経済が解らない人。

そんな政治家は 要りません。

お金が掛かる 【 政治 】 が

続く限り 良い政治家は 出られません。

選挙制度から 間違って居るのですからね。

あぁ~~遠い~~遠い道ですね。

あなたは どう思いますか?



又 あまり変わり映えしない 【 選挙 】 が

繰り返されるのでしょうか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

henokaapa
2019年06月26日 13:40
 こんにちは、数の力にものを言わせる、都合のいいところだけ民主主義を採用し本当の民主主義の理念は無視するアベ利権党。プーチン氏にカネと技術だけ渡して何も見返りがない(本人の見返りがあったかどうかは分かりませんが)、裏の道ばかり歩く賭博師みたいな政治ではなく、堂々と太陽の下を歩く政治を選ぶことが必要だと思います。もうチンピラ政治は終わらせて、トランプとも是々非々で付き合う政治に変えましょう。
2019年06月26日 17:31
へのさん
こんにちは!
北朝鮮の金さん 決して 良い指導者とは思いませんが トランプと 堂々と渡り合い、あんなに小さな国なのに 自分の言いたい事を主張する姿勢は 安倍さんには無いものですね。違う意味で こびへつらう安倍さんより 立派な奴かも?
安倍さんにも もう少し 主張を自分の意見として持ってほしいものです。
取りまき連中の極端な右寄りの意見に 右往左往しているように 見えてなりません。
対ロシアとも 結局 何もできず 安倍さんの外交力。なんて 張りぼてのようなものです。ヘラヘラしてご機嫌を取るような態度では 舐められてしまって居ます。世界にお金をばらまいたところで 何一つ 解決出来ない安倍さんです。足元の危うさ 馬鹿さ加減を 見透かされてしまって居るような。
もう少し 堂々とした外交をしてもらいたいですね。
2019年06月26日 18:05
「恥知らず」「恩を知れ」って、
それ議論じゃありませんから。彼女には、
もう少しきちんとした日本語を使って欲しいけど…。
今回の件、「年金に頼るだけじゃ無く、
上手な投資も必要かも知れない」という趣旨の
発言を一度しておきながら、根拠にした報告書は
受け取れ無いし、自分の発言は無かったのと同じだと
開き直ったオジサンが問題なんでしょう。
その年金問題には触れず、下品な言葉で誤魔化して、
問題から目を逸らし続けてるようでは、最終的に、
自身の政党の利益にもならないでしょう。
金八先生にガツンとやってもらわないと分らないのかな。
美代子
2019年06月26日 20:14
 三原じゅん子氏には、本当にがっかりしました。「恥を知りなさい」とは誰に向かって言うべき言葉かよく考えてから言いなさいと言いたいですね。笑。とは言え、恐ろしくて誰も本当のことは言えないでしょうが。。。とんでもない国になろうとしていますね。
2019年06月29日 15:50
yasuhiko さん
こんにちは!
三原氏の国語力不足は 言うまでも無く、あの金八先生も ただ、暗記に強いだけの人。調べたことをタラタラと語るのが 上手いだけの人。
自分の信念などありません。金八先生に期待しても 無理~です。笑。
あの絶叫は 単なる 「 セリフ 」 何とかの一つ覚えです。
だれも議論などと思って居ないと思いますよ。
2019年06月29日 15:52
みよこさん
こんにちは!
あのような元女優さんが まともな議員さんだと 誰も思わないでしょう。
彼女自身に お返しがしたい言葉でしたね。
彼女が どれだけの御方なのか 国民にも よ~~く分かったのではないでしょうか? 恥ずかしいですね。
2019年06月30日 17:07
こんにちは。
与党の議員も、野党の議員も国会でどんな演説をしようが、相手方に全然届いていないから、当然に国民に届くわけがありません。
以前から、国会議員の多くが低レベルの人物と思っていますから、特段に三原じゅん子氏の演説に驚きもしません。
こんな演説でも、A議員やS議員、Y議員よりもまだまともだと思える国会が、異常だと思います。
2019年06月30日 19:13
ぼてくん
こんばんは!
演説のプロ 政治家は プロであると思いますが・・・いつも内容が伴わないですね。ぼてくんが 言われるように 国民の心に届かないものばかりです。
いつ聞いても ガッカリするばかりですね。
2019年07月01日 17:45
ママさん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
与党も野党も、みんな政治屋の集まり、当選するまでは一生懸命自身の主義主張を述べますが、当選すると所属の党の方針や派閥の方針に従わないと、この世界では生きていけません。
そして、国会での演説はみんなパフォーマンス、一種の儀式と化しています。
真に日本の将来を考えて行動したり、発言したりしている政治家を応援する、逆に、中国や韓国に利するような行動をする政治家を見極めて、選挙で落選させる、そうでないと日本の政治はそういう輩に乗っ取られてしまい、気が付けば日本は日本ではない状況になるでしょうね。
朝日新聞の従軍慰安婦問題や福島第一原発事故の吉田調書の捏造記事は、国益を大きく損ねましたが、小さなお詫び記事を書いただけで、いまだに政権批判をするのは新聞の役目だと嘯いています。
何がファクトで何がフェイクなのかを見極める眼を国民は養う必要がありますね。
今日で気持ち玉はオシマイですね、これからはショートコメントを残しますので、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック