今日のハナちゃん ( 犬も歩けば・・・ )

駅前に行くのが 日課のハナちゃん

今日も 駅前に行きました。

例によって 外人さんたちに 愛想を振りまきました。

先ずは 【 タイの青年 二人 】

タイからは 二人だけだそう。

もう 四年 居るんだって!

日本語も かなり上手い。

チャンと通じます。

会社は 【 大同メダル 】

会社のバスが 迎えに来るまで 駅前で待って居ました。

ハナちゃんを 可愛がってくれました。

仲間は インドネシアの青年たち 十人ほど

他にも ベトナムの青年たち.が 十人ほど

バスいっぱいに 外国の若者を 詰めて・・・

( 皆さん ニコニコ 犬を見れば 誰でも にこやかになります )

夜勤のお仕事に 会社まで運びます。

バイバイ~~ と、手を振って お別れしました。

ハナちゃんは バスが好きなので ドアー入口のステップまで

足を踏み入れて お別れしました。

この時間から 会社で 昼勤務の方々と 交代されるのでしょう。

この前は、同じく 大同メダルの 【 インド人 】 と

お喋りしたし~

毎日 すごく 【 国際色豊かなハナちゃん 】 です。



帰宅しようと、方向転換

すると 今度は どう見ても 「 高校生? 」 と、

見られる若い男の子、御年 20歳だとか。

スマフォを いじりながら ハナちゃんに手を、差し伸べました。

其処で 又 ハナちゃんは ストップしてしまいました。

聞くと 彼は 今 まだ 日本語学校の生徒だとか?

片言の日本語しか 喋れません。



ちゃんと マトモな 日本語学校なのかしら?

夜は アルバイトで 【 おにぎり 】 を握って居るのだとか。

その職場で 班長をして居るのだと 胸を張って居ました。

仲間が現われ 慌てて 【 不動産屋さん 】 に

走って入って行きました。

二人で お部屋を借りるつもりかしら?

上手く行きますように。



この頃では 同じ東南アジアの青年たちも

顔つきで 何処の国の碑とか 区別がつくようになりましたよ。

タイの人は やはり 他に比べて 穏やかな顔をされて居ます。

インドネシアとベトナムは かなり違います。

何処が違うか? と言うと やはり 【 目 】 ですね。




帰路、某大学のH先生に会いました。

彼は 腰を悪くして・・・

歩くのも困難な状況ですが、

( とっくに 引退してもおかしくないお歳 )

未だに 三か所の大学に 講義中です。



彼の大学にも 二百人を超す 【 留学生 】 が 

来ているのだとか!

例の東京の 【 福祉大学 】 の話が出ました。

あれは お金儲けの悪徳大学だ!と、言われて居ました。



少子化で 私学は 生き残りの? 為・・・

多くの外国人留学生を 受け入れて居るのだとか。

〇〇〇経済大学も 例に漏れず そのパターン。



「 人材を育てなくては 日本は ダメになる 」

「 最後は 人間の心だから 良い人材を育てたい 」

「 犬は偉い! 人間を殺さないから 」

「 ハイジママさんも お話をしに 来てくださいよ 」

???

ごくごく普通のオバサンに そんな声。

某新聞社の記者だった方には

「 新聞の読み方 」 を講義してもらったそうです。

なかなか 講座も 講師を探すのに 

苦労されて居る?みたいです。




彼は 足をひきづりながら 駅のエレベーターの中へ。



ハナちゃんを通じて 今 日本で起こって居る 現実の一ページを

見せていただく 私です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年04月26日 15:46
ハナちゃんは親善大使ですね。きっと言葉を必要としないのでしょう。
政治家は嘘で人をひきつけますが、高尚な命はその存在だけで人を呼び寄せるのでしょうね。
ハナちゃん!いつまでも元気で、親善大使を務めてね!
2019年04月26日 17:21
ベランダさんへ
そうです。ハナちゃんは 親善大使です。
外人さんたちに 多くの日本人は あまり語りません。
しかし、ハナちゃんは 実に友好的なのですよ。
愛嬌を振りまいて だれからも 頭を撫でてもらいます。
良い事だと思います。
ついでに 私も 外人さんたちと大いに語り合う事が出来ます。
社会の今を知る勉強になります。

この記事へのトラックバック