四月 吉野千本桜 観に行きます。



四月になったら 友人と 吉野山に行きます。

楽しみです。

お天気が良いといいですね。

確率的には 運の良い私は 【 晴れ女 】

先の話なので 【 運試し 】 です。

ただ、自分で行くのでなく、バスに揺られてお喋りをして居る間に

目的地まで行けるのは 非常にありがたいです。

バス旅行の便利さは 年寄りには 好評です。

これで、僅か? 8980円?

我が町から 奈良へ 四時間の桜見物 そして 昼食付

又 我が町へ 送ってくれる。

何と 有難い 日帰り旅行でしょう。

もう、二日 三日と 続ける旅は 疲れますから

日帰り旅行に限るのですよ。


桜?

貴女の町でも 観られるじゃないの?

貴女の町にも 全国から 観光客が・・・

イヤイヤ、地元はもう見飽きました。

それに、私・・・

どういう訳か? 同じ桜でも ソメイヨシノの美しさより

古代桜が 好きなのですよ。

個人の 【 好み 】 の問題ですね。

やはり、私は 人様と 少し変わったところ有りの人。

桜~桜~と 浮かれる人を見て・・・

「 梅の方が好き 」 と、ぼそぼそ つぶやく人なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


事前に NETで 少しばかりの情報を知っておきましょう。


吉野山には古来桜が多く、

シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しているそうです。

儚げで可憐な山桜が尾根から尾根へ、谷から谷へと

山全体を埋め尽くしてゆきます。



シロヤマザクラは下・中・上・奥の4箇所に密集しており、

”一目に千本見える豪華さ”

という意味で「一目千本」とも言われます。



おのおの下千本(しもせんぼん)、

中千本(なかせんぼん)、

上千本(かみせんぼん)、

奥千本(おくせんぼん)と呼ばれており、

例年4月初旬から末にかけて、

下→中→上→奥千本と、

山下から山上へ順に開花してゆくため、

長く見頃が楽しめます。


又 無事 行くことが出来ましたら~

その 「 感想 」 など 書けたら良いな、と思います。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年03月08日 11:50
桜と言えば吉野山。
4月の旅行が楽しみですね。
2019年03月08日 19:30
YASUHIKOさん
こんばんは!
山の桜 良いでしょうね。
ハイ! 短めの旅 ですが 月に一回くらいのペースで 出掛けたい私。
行ける時に行かなくちゃ~ね。
外国は まぁ~ほとんど行って居ますから やはり 日本国内を回りたいです。近場は殆ど行きました。なかなか遠出が行けません。
飼い犬が居るから 彼女が寂しがるからです。とても 彼女を預けてなど行けません。
2019年03月09日 18:17
ママさん、ご無沙汰です。
私も3,4年前に千本桜を見に行きましたよ、、ブログもアップしてますので、ご覧ください。
運休していたロープウェイが今春は運行するそうですが、長蛇の列なんで、歩いて登ることをおすすめします、、それも七曲からはとってもしんどいので、左手のハイキングコースから道路を歩いて登ります、、帰りは七曲でしょうね。
中千本が満開のときがおすすめのようですね、、お元気で行ってらっしゃい!
2019年03月09日 19:09
OTSUKYONさん
お久しぶりです。
千本桜のブログ 読ませていただきましたよ。
しっかり歩かれたのですね。ビックリです。何と健脚なのでしょう。
健康が一番ですね。
2019年03月09日 22:33
吉野の桜は良いですよねー 2度行きましたがどちらも最高の咲き具合でした。去年長女が誘ってくれましたが私は仕事で行けず、カミさんが行きましたが上千本が数本咲いていただけだったそうです(笑) 素敵な桜が咲いていますよう祈っております。ちなみに私も4月に伊勢神宮、熊野、高野山を廻ります
2019年03月10日 07:47
サヤ侍さん
とても楽しんで居られますね。山の桜 綺麗でしょうね。楽しみです。
時期によって 桜の咲く場所が違うのですね。
四月、伊勢方面に行かれるとか。それも楽しみですね。
沢山 旅をして その地元にお金を落として? これ、貢献の一つだと思います。(笑)お天気が良いといいですね。
2019年03月10日 13:28
ソメイヨシノがこれでもか!って密集咲きしてるのも嫌いではないですが、
人工的ですもんね。
山にピンクや白がポコポコ咲いてるのが好きです。
黄色いアカシアやつつじの紫に若葉の緑、まさに山笑う季節です。

日帰りバス旅行、楽しみですね~(^^♪
2019年03月10日 16:48
やっこさん
コメントありがとうございます。
そうですね。まさに 【 山笑う季節 】 です。
全山に 山桜が咲き乱れる様を見たいものです。楽しみです。
2019年03月10日 18:03
こんにちは。
吉野山の桜、いいですね!
私は、我が家のそば(というよりほぼ隣)からの桜並木を見た後、リスクの高い手術のため、しばらく外の世界とおさらばです。
2019年03月10日 18:38
ぼてくん
いつもは健康体のぼてくんですから 心配でしょうが、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。必ず なぁ~んだ! という感じ、よく見えるようになって ご帰還ですよ。大丈夫です。

この記事へのトラックバック