ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカン類の皮まで 私は 食べますよ。

<<   作成日時 : 2019/03/26 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

近頃 巷で評判になっている 

【 ジャバラ 】 というミカンを

ご存知でしょうか?

最近 TVで 二回ほど、

取り上げられた情報です。





和歌山県北山村でしか採れない 【 ジャバラ 】

柚子や紀州ミカンなどが

   自然交配
してできた品種で、

世界でもこの村にしか自生していなかったというミカンです。

門外不出の貴重なミカンだと言われますが、

見た目は まるで 少し大き目なミカンです。

( この村は このミカンを絞ったり 皮を乾燥させて粉末にしたりして

  村おこしに使っています。

  村営のミカン畑の収益で 村の子供たちの教育費は 

  タダだそうですよ。 )



此処の住民は 花粉症で悩む人が 少ないと評判です。

まったく居ないわけでは 有りませんが、

日本全国の%から見ると 半分以下だとか。

これだけ 多くの人が 苦しむ 【 花粉症 】 ですから

何とか 症状を軽くしたい ものですよね。



ジャバラは、昔から和歌山県北山村だけに

自生していた香酸柑橘で、ユズやスダチ、カボスなどの仲間です。




実は 私も 二回ほど・・・

花粉症に 「 いよいよ苦しむのかな?」

と思われる 危機の時期はありました。

少し 鼻が詰まった時がありました。

風邪と間違えました。

後から考えると 軽い 「 花粉症 」 の症状?

まさに 花粉症への入口でしたね。

( ブラジルでも 柑橘類は よく食べました。

  イラクでも 柑橘類は よく食べました。

  日本へ帰って 忙しくて柑橘類を食べない時期に

  危ない時期があったのです。)





友人には 「 花粉症の世界へようこそ!

         仲間入りだね! 」 と、

言われましたが、

あれから ・・・ ??

不思議な事に ・・・ 

花粉症の症状は 出て居ません。

何が 花粉症から私を守って居るのか?

それは やはり・・・

わが家に生って居る 【 柑橘類 】 を 

セッセと食べるからだと思います。

浴びるほどに〜 そして 【 皮 】 まで・・・。

(  皮まで食べるとは・・・ケチな奴だとお笑いですか? 

  昔から ミカンの皮は陳皮として 漢方薬だし・・・

  やはり、なにかしらの効果が 昔から 知られて居たのじゃ

  ないかしら? )




わが庭には・・・

柚子も温州ミカンも ハッサクも 

キンカンも レモン

生ります。

もちろん、無農薬です。

狭い庭なので 木と木は 殆ど離れていない距離にあります。

蜂が飛び交い 美味しい実が結実します。

と、言う事は、柚子や紀州ミカンなどが

自然交配して居る可能性があるからです。



もしも、我が家のハッサクや 

温州ミカンが・・・

柚子らと交配して居るならば〜

それって 【 ジャバラ 】 と、同じじゃん!




岐阜大学の医学部の研究に寄りますと、

何でも 【 ジャバラ 】 の成分を調べてみると、

【 ナルニチン 】
 と、言うものが あるそうです。

それが、【 花粉症 】 を軽減すると、言う。



私は 素人ですから

わが家の柑橘類を 分析する事も 叶いませんが

信じるものは 救われる?

せっせと 実が生る間は一日 数個は食べて居るので、

一年間は 【 花粉症 】 から 守られて居る?

そう〜思って居ます。




今年など 例年の七倍の量の 【 杉 & 檜 】の花粉が

飛んでいるそうですが・・・、

何もして居ない ( 薬など使用せず ) のに・・・

鼻も詰まらないし〜

涙も出ないし〜

鼻水とも縁が在りません。

みんなに 「 いいねぇ〜花粉症が無くて・・・ 」

と、羨ましがられて居ます。

ありがたい事だと思って居ます。




庭の柑橘類に 感謝です。





友人たちの中は・・・

多くの人が 【 マスクマン 】

顔の半分が 見えません。

車から出るのに まずは マスクの用意です。

花粉症で苦しみ 薬を飲んで居られる方が多いです。

その方々に 勧めたい。

( 今日は ご近所のTさんに ハッサクと柚子を持って行って

  あげました。甘く煮た保存食にしたものも 少々あげました。

  彼女は 花粉症がとても酷くて 外が歩けないほどの重症者 )





柑橘類は 皮まで召し上がれ〜。

【 ナルニチン 】 なるものが、

あなたの アレルギーを静めてくれるかも知れません。



私は 柑橘類の皮を 細かく刻んで

はちみつで煮たり 砂糖で煮たりして

保存し、毎日・・・白湯で飲んだり、

サラダの上にかけたり、お茶漬けの上に載せたり

色々 自由に利用して居ます。



もちろん、美味しい実も 汁も タップリ頂いて居ます。

美味しいですよ。

お勧め情報です。



悩んで居られる方は 藁をもつかむ?と、言いますが

一度 試されたら 案外 楽になるかも知れませんよ。



もちろん、その 【 ナルニチンが含まれる ジャバラ 】 を

通販で 購入されても 良いかと思います。



皆さまの 【 花粉症 】 の悩みが

少しでも 軽減されますように。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジさん宅のミカンや八朔などは無農薬ですから、健康にイイですね。皮はお風呂に入れると肌がスベスべ、肌美人になることは100%間違いありません(^▽^)/
南スペインは 5年前に行きましたら、温かくコルトバや歴史ある著名な街々、カルメンの街等あり、大変魅力的な地方です。ある街の街路樹はミカンの樹々でした。春先の旅行だったのですが、ミカンをたわわにつけていて、現地ガイドが「イギリスに輸入され、オレンジマメレ―ドに使われる」と話しました。細い苦みのあるオレンジの皮が入っているおいしい高級マメレ―ド」ですね。質問してよかった〜とうれしくなりました。
市販の物は、どこの出産地でも、無農薬とか書いてあっても要注意とか。よく洗い落とさなければいけないとか。
量の大小はあっても、必ず害虫駆除はしなければ生産が上がらないからとか。あいにく肌美人になれません。

南米からのバナナは皮をむいたら必ず手を洗うこと、子供には皮を向いて与えること等 昔ののんきな生き方は通じないませんね。農薬は至る所で〜。
サワークラウト
2019/03/27 16:32
サワーさん
コメントありがとうございます。
そうです、我が家のミカンは 安心して食べられます。
若い時に ミカンの木を植えて置いて本当に良かった〜と、今更 思って居ます。
急に欲しいと思っても 簡単には根付かないですからね。
わが家の柑橘類は もう何十年も経ったからこそ 実りがあるのです。
まさに 【 一生もの 】 だと思います。

売る為には 生産者は 農薬を使われますが、自分用には 農薬は使わないと聞きました。
ブラジルの野菜や果物は 農薬漬けだったので 安心して食べられませんでした。
特に 【 イチゴ 】 は 怖いと聞きました。

バナナも怖いのですよね。 気を付けましょう。

オーガニックに育てられたものを買いたいのですが なかなか高いし、だいたい そういう作物は 簡単には手に入りません。
自分で作るのが 一番ですが 今は 畑もやって居ないので、せめてと、庭の果物とか プランターで作る少々の野菜くらいです。
マーマレードジャムは 美味しいですよ。
ハイジママ
2019/03/27 20:04
ジャバラが花粉症の人を救うかも。
本当にそうなるといいですね。
過疎化で苦しむ地方自治体が多い中で、
子供の教育費がタダなんて夢のような…。
他の自治体のいいお手本になるかも知れませんね。
yasuhiko
2019/03/27 21:23
yasuhiko さん
花粉症の薬も 良い物が出て来たようですが 薬はやはり使い過ぎに気をつけないといけませんね。その点 柑橘類を食べる事なら 安心です。

それに 過疎化の土地での栽培が 役に立つのは 嬉しいですよね。

駅前の通りに リンゴの木を植えて 実を収穫し、売って居る高校があると聞いた事があります。これは 良い考えですね。

我が町の駅前通りも 大きくなる「 楠 」 を植えて〜鳥の鳴き声や糞が迷惑だと せっかく大きくなった枝を メチャメチャ短く切ってしまい あまりに切られた為に 枯れたりしています。

そんな事なら 初めから大木になるような気は植えないで みんなで楽しめるミカンの木など植えれば良いのにね。

街路樹は 近くの人が もっとお世話をすべきです。地球温暖化に役立つ木なので、感謝すべきなのですよね。
ハイジママ
2019/03/29 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミカン類の皮まで 私は 食べますよ。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる