ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱い町岐阜市へ行きました!【 絵のお勉強 】(くるるセミナー)

<<   作成日時 : 2018/08/06 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

絵のお勉強で 岐阜市へ行って来ました。

老体にムチ打って 出掛けました。

今回は ボールペンで デッサンをして

その上に 【 蛍光ペン 】 で 色付け。

余分な部分は 白い 【 ジェッソ 】 で消し〜

( だいたい、私はジェッソ というものを知りませんでした! )

さらに 修正ペン ( 白い紙 ) で・・・

描いたボールペンの線を 消しながら〜

描き込んで行きましょう〜と、言う。



実際の景色の写生では無く、

イメージを膨らませて〜

描きましょう! という、かなり高度なお勉強!

いわゆる 【 水彩画 】 では無い。



先生は TOYOTAの車のデザインをされて居た

 【 渡邉先生 】 というお方。

さすが、第一線で デザインに関わられた先生!

台湾の大学でも ご教授!

かなり 【 オシャレな絵 】 を描かれます。

先生の要求がかなり高度なので・・・

生徒たち ( 60代 70代の爺さん婆さんたち )

ほとんど 初心者ばかりです。

だからこそ ユニークな作品も出来るかも?

アタフタしながら 三回のお勉強を終了しました。




まぁ〜学ぶ事を 放棄したら 人生は終わり!

自分の人生だもの。

さらに豊かに さらに楽しまなくちゃね。




最後の時間は 自分の絵について

プレゼン? なるもの・・・。

久々のプレゼンテーション!

私は ゴタゴタ言わずに 簡単に済ませました。

中には すごく長くお話されるお爺さんも居られて・・

個性が出ます。( 笑 )




私が〜主張したのは・・・

「 絵にしても ( 文にしても )

  何かしら 訴えるところが 欲しい! 」 と。

そういうところを サラリと言って終了しました。

テーマは 「 家族 」



さて・・・

私の絵の出来は?

厳しく評価 ( 自分で〜 ) して 60点?

甘いかな?

もう少し 低めの出来!

仕方が無いか!

随分 久々の勉強だもの!




この日・・・ ( 8月 6日 )

何と 岐阜は 全国一の熱さ!




岐阜県で41℃を観測

お盆期間も猛暑続く 

高温に関する情報(ウェザーマップ)

- Yahoo!ニュースから

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00010002-wmapv-soci





どおりで 熱い筈!

岐阜の街を歩いても・・・

まさに フライパンの上の豆の気分!

少々 はじけた婆さんになるところでした!

もう〜はじけて居るかな?





こんな熱い中・・・

夏休み中だから 移動中の親子づれ。

わが家は 「 来なくて良いよ! 」 と、

言ってあります。

無理するんじゃ無い!

わが家には 「 来るべき〜 」 「 会うべき〜 」 

「 なになに すべき〜だ!

  こういう時には こう〜しなきゃならない! 」

と、言うルールは 一切!有りません。

ずらしましょう!

暮らし方・・・

わが家は ずれて居ります。

それで 良いのだ!

これ、私流の考え方です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日はそちらは大変な気温を記録しましたね。埼玉の熊谷と競争状態ですね。
笑い事では無く高齢者には深刻な暑さの中お勉強でお出掛けされるなんて気力充実されていますよ。
私も週一度の体操の日で歩いて7〜8分くらいの処にある公民館まで出かけるのに決心が要りましたが、行ってみるとお喋りが楽しかったです。

お聞きした手順が珍しいです。どんな作品が仕上がったのかしらと興味津々ですのでぜひ拝見したいものです♪
のろばあさん
2018/08/06 21:22
のろばあさん 幸い、我が家は駅まで2〜3分の立地なので、駅まで何とか歩いて出掛ければ、あとは 涼しい電車の中。岐阜市の駅に着いてから せいぜい5〜7分程度の歩きで ビルの中へ。ありがたい環境です。 皆さんは 熱い中 車で移動したり 車の駐車場を探したり 出掛けるとなると大変なのです。老後は公共の乗り物が 直ぐ乗れる場所 お医者様へ行くのも 学びに行くのも やはり街じゃないと困ります。 田舎暮らし 憧れた時期も有りましたが、健康でないと無理ですね。 コンパクトシティーこそ 年寄り向きだと思います。 誰にも頼らないで暮らせる範囲。そういう狭い範囲で自立出来る環境が良いですね。

絵ですか? とても 公にお見せ出来るような作品ではございません。

自己満足しているだけの作品? イヤ 自己満足も出来ないかも?
ハイジオバサン
2018/08/07 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱い町岐阜市へ行きました!【 絵のお勉強 】(くるるセミナー) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる