ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメさん ( 記録A )

<<   作成日時 : 2018/05/29 06:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 4 / コメント 8

卵を産んだであろう〜その日?

5月10日から しばらくの間・・・経ちました。

ピッタリ その日に 全ての卵が整う筈はありません。

確実に その日 産んだという証拠は無いからです・・・

計算通りには行きません。

おそらく・・・

今月末には チ〜チ〜という可愛い声が 耳を澄ませば

聴こえるのでは?

と、期待して居ます。




1日1個とか・・・2日に1個のペースで産卵するそうです。

平均3〜7個位だと思います。最後の卵をうみを終えると

♂♀共同で抱卵します。



抱卵日数はおおよそ2〜3週間。

そのあたりに 全て孵化します。



そこから、雛たちは巣内で育雛は20〜24日。

育ち方も、個体差が出ます。

( 親つばめから餌をもらい、飛び方、餌の取り方、

   危険回避の方法などを教わります )



※参考までに、巣立ち成功率は50パーセント、

雛の1年生存率は10パーセントです。※



自然界は 厳しいです。

これまでも 我が家では 色々な 【 ツバメのドラマ 】 が

有りました。




無事 全ての子らが 巣立ちしてくれると・・・

大家さんとしては、すごく安心出来るし〜

ホッとします。

そんな時ばかりで無いのが 自然界です。

さて・・・

今年は どんなドラマが繰り広げられるのか?





こんなニュースが 有りました。


阪急電鉄がツバメの巣撤去? 

ネットで署名活動も、その真相は

(神戸新聞NEXT)

- Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000007-kobenext-l28

@YahooNewsTopics



わが家は 例え 頭の上に 【 白い糞 】 が落ちても・・・

「 あらあら〜今日も💩運がついたわ!

  しあわせな一日が過ごせるわね。 」

と、言うでしょう。

決して 巣を壊す? ような残酷な行為は、いたしません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツバメさん ( 記録 B 〉
五月の末から六月の始めには ...続きを見る
ハイジの窓
2018/06/13 15:42
ツバメさん ( 記録 C )
日に日に 大きくなる 【 ツバメの子 】 ...続きを見る
ハイジの窓
2018/06/25 17:11
ツバメさん 記録 D
確実に 四羽の子ツバメが育っています。 ...続きを見る
ハイジの窓
2018/06/25 20:48
とうとう 『 巣立ち 』 の日 近し〜!
ツバメさん 記録 E で〜〜す。 ...続きを見る
ハイジの窓
2018/06/30 04:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 昔からツバメが巣づくりする家には幸せが来ると言われますね。多分猫とか飼っていない家とか子供のいない家を選ぶんでしょうが、選ばられた家はフンの始末とか大変でしょうけど、自然の生き物の命が育まれるのは見ていて何とも言えず素晴らしいですね。次の観察をお待ちしています。
henokaapa
2018/05/29 08:15
 そうそう、ツバメが巣をつくると、その家にはいいことがあるんですよ。よいオーラの家に巣作りをするのだと思います。以前に我が家の軒にもツバメの巣がありましたが、鴉にやられてしまいました。鴉注意です。南の方はもう梅雨入りしましたね。
美代子
2018/05/29 09:50
優しい人の家に、ツバメは巣をつくり、大家さんを自然の住人として組み入れてくれるのでしょうね。
厳しくとも、自然は神に思えてなりません。調和を乱すのは、エゴだらけの人間ですね。
小さな欲でも、命を十分に脅かす人間とは、恐ろしい存在です。(自分も含めてです)
穏やかに生きたいものです。
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/05/29 16:10
上の御方々が仰られている通り、ツバメが巣作りするしてくれるお家は選ばれているのですよ。羨ましい話です。
近くのスーパー@@;にも巣があっていつも見上げるのですが、昨夜はもうかなり大きく育っていました。嬉しいものですよね。
飛び方もあんなにかっこよくスマートに飛びぬける鳥はなかなかいません。
でもですね;;、
実は、ワタクシの家、一度もツバメさんが巣を作ってくれないのですよ><泣
きっと僕の邪悪な心のせいなんですよ…;;
ソフィア
2018/05/30 11:32
henokaapaさん
わが家の庭には 親が産み落として行った猫が今二匹居ます。
その猫 メスばかりですが チャンと避妊してあげて餌を与えて育てて居ます。
命あるものだから 無視が出来ない私です。餌代もバカになりませんが 功徳だと思い与えて居ます。猫も当てにして生活して居ます。
その猫 庭の【 トカゲ 」をもてあそび、殺してしまいます。
庭の蝶さえ 遊んで羽を破ってしまいます。ツバメの子だって、もしも下へ落ちたら 猫が遊んでしまうでしょう。とても心配です。
全ての動物が仲良く尊重し合って生きられればベストですね。
ハイジオバサン
2018/06/01 13:00
美代子さん
こんにちは!
確かに良い事ばかりかも?
息子に恵まれ 嫁さんに恵まれ 孫に恵まれ〜〜普通の生活が成り立つ今の人生に感謝して居ます。出来れば 社会がもう少し 明るく希望が持てれば良いのですが。
ハイジオバサン
2018/06/01 13:03
ベランダさん、
確かにツバメ君たちは 私たちの出入りを見ています。
玄関を出入りする時、必ず ツバメの巣を見上げて 声を掛けます。
そんな些細な行動が ツバメに安心感を与えて居るのかも知れませんね。
「 此処の家族は 僕たちの味方 」 そう思って居ると、思います。
ズ〜〜と以前に 小さな子から育て、無事巣立ちしたツバメの子孫だと思います。
ハイジオバサン
2018/06/01 13:06
ソフィアさん
わが家も初めから巣に選ばれたわけではありません。
「 おいで〜〜おいで〜〜 」 と、念じましたよ。
巣を作って カラスに狙われた時は 網を張って 防御してあげました。
そういう心をくみ取ってくれて居るのだと思います。
ハイジオバサン
2018/06/01 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメさん ( 記録A )  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる