ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 再稼働が 【国民の生活を守ること】 ???

<<   作成日時 : 2012/06/08 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

野田佳彦首相は8日、首相官邸で記者会見し、

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について

「 国民生活を守るために再起動すべきだ

というのが私の判断だ 」


と述べ、運転再開の必要性を訴えた。




民主党 = 自民党 


何も、主張が変わらない政党ですね。











事実上の再稼働表明で、先月5日以来続いていた

「 稼働原発ゼロ 」 は解消されることになる。
 




首相の表明を受け、福井県の西川一誠知事は

「 重く受け止めている 」

とのコメントを発表。




思うに・・・福井県の知事は 「 稼働に賛成 」 なのだ。

総理からの表明を〜求めて居たのは

単に 【 責任逃れ 】 の気持ちから。

イザと言う時の 責任を 【 国がやれと言ったから・・・ 】 と、言うつもり?

所詮、こういう決断は・・・

責任のなすりつけ合いだと、私は感じて居る。

何かが起こった場合、

国が押しつけたから、と言うだろう。

嫌だったら 嫌だと・・・。

嫌じゃ無い? から 賛成だと?

もちろん そんな単純でも無いだろう。

しかし結果として、引き受ける事を決断するという事は、

了承という事。

嫌なら 了承しなくて良いわけだから。





10日に開かれる県の原子力安全専門委員会

(委員長・中川英之福井大名誉教授)などを経て、

来週にも再稼働に同意する見通しだ。

もう〜 【 同意 】 ありきですね。





首相は、知事の同意が得られ次第、

速やかに関係閣僚会合を開き、再稼働を最終決定する考えだ。




形として 地元の了解が得られたから・・・という順序?

地元が 【 仕事を欲して居て 住民の殆どが 賛成だと?? 】

いいえ、実際には・・・県民の殆どが不安に思って居るのです。

近隣の県も すべて〜〜不安に思って居るのです。
 



首相は会見で

「 原発を止めたままでは、日本社会は立ち行かない 」 と指摘。

夏場に計画停電を行った場合、


「 日常生活や経済活動は大きく混乱する。

  事態回避に最善を尽くさないといけない 」 



として、大飯再稼働の必要性を強調した。
 



大阪市の橋下徹市長らが、大飯原発の再稼働を電力需給が逼迫(ひっぱく)する

夏場に限るよう唱えていることに関しては

「 夏場限定では、国民生活は守れない 」

と否定的な考えを示した。  



===================================


何故?

日本の将来の形を示せないのだろう。

ビジョンが これまでも これからも・・・

キチンと 敏速に 示せない政治家には 私は失望している。

何故?

国民に 少しの辛抱を要請しないのだろう。

今後のビジョンを示して その上での要請ならば 国民は協力をするだろう。




産業が優先なのは よく分かる。

だからこそ 国民は我慢する所は 我慢すべきと思います。

夏、クーラーがガンガン効いた部屋で 高校野球の中継を観たいとは思いません。

ホンの少し 生活のパターンを変えれば〜

充分にクリアー出来る電気の需要。




TVだって・・・

昼間 くだらない放送を自粛するだけで

かなりの電力を使わないで済む筈。





再稼働して、これまでと同じような電気の使用をすることが 

本当に 日本の豊かさを 保持する事なのだろうか?



一度 起こしてしまったら・・・

どれだけの大きな犠牲を 国に与えるかは・・・

もう〜〜 【 福島の経験 】 で 解って居る筈なのに〜〜




今、それは結果として 解らないかも知れないが・・・

何年か あるいは 十年先、二十年先に・・・

世界の潮流 ( 脱原発の流れ ) に 逆らう日本の姿勢が

問われる事になるだろう。

またもや 日本は 世界の流れに乗れない、と言うか、

世界の声が聴けないで居る。




ドイツのように・・・

( ドイツだって 脱原発については 大きな反対があるそうだ )

それでも 脱原発を決めた 【 賢い国 】 の数々。

明確な方針を 打ち出せない事が 吉と出るか 凶と出るか。

少し先に・・・結論が出るだろう。




私は 何より・・・

切り替えの方針を出して欲しい。

政治家には 勇気が必要である。



その点 女性宰相 メルケルさんは エライ!!

私は 彼女が好きだ!!

彼女も初めは 原発推進派だった。




地球は 確実に崩壊、絶滅に近づいて居るのかも知れない。











原発を再稼働させてはいけない4つの理由
楽天ブックス
合同ブックレット eシフト 合同出版発行年月:2012年03月 ページ数:79p サイズ:単行本 I

楽天市場 by 原発を再稼働させてはいけない4つの理由 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママ様!こんばんは〜♪

とても、とても強い失望と怒り・・・・・・

福島の事故・・・・・
事故原因の検証は?
事故の収束は?
責任は?
福島第一原発4号機は?
安全だと言うけれど、何が安全なの?

大飯原発で事故が起きたらどうするの?
細野原発事故担当大臣も答えられませんでしたよ!

福島原発事故の検証も終わっていないのに、福島原発
で起きたような事故は起きないと、どうして言えるの?

野田総理が責任を取る・・・・?
福島の事故で誰も責任を取っていないのに?

責任って、政治家を辞める事なの?
たとえ総理の命をかけて貰っても、何の解決にも
ならないのに!

本当に政治家の言葉が軽くなったと思います。

原発事故が起きた場合、誰も責任を取る事なんて
できはしない!

どうやって責任を取るつもりなのでしょうか?

私は、お金などいらない!
元の何の心配もいらない生活に戻して
くれればそれで良い!

結局国民の税金で、一民間企業を救って
終わりなのでしょうか?

福井県知事の原発再稼働ありきのコメントにも
とてもがっかりさせられました><;

なぜ、ハイジママの仰っているように脱原発を
言える政治家がいないのでしょうかね!

ドイツが羨ましいです!
郡山市民
2012/06/09 00:19
郡山市民さん
必ず貴方からコメントがいただけると思って居ました。
私も その時間・・・まだ、ほうれん草を茹でて居て 起きて居ましたよ。

福井県知事も言葉も 福井の住民すべての気持ちを表わして居ないと思います。
福井で賛成している人は、補助金を貰って居る市町村、其処で仕事の恩恵?にあずかって居る方たちだけでしょうね。
例えば 其処へ来る原子力関係のお客を乗せるタクシーの運転手とか、そのお客が食事したり宿泊したりするお店とか、そういう方が賛成意見を述べて居るだけです。
周囲の たとえば 小浜地区では 漁民の方々が 反対しています。
私の友人は福井の出身と言うだけで、故郷の海の心配をしています。
殆どの住民が ハッキリ言って反対です。
私は その反対者たちも もう少し体で 態度で 生活態度で・・・反対を表明しなきゃならないと思います。

極端な話、電気の不買運動まで・・・。

相互に、その覚悟が無い。

政治家が責任を取ると言うけれど、原発を日本に導入を決めた中曽根ら、それに、福島に導入を決めた政治家たち(自民党)が 自殺 自害でもしましたか?

ノウノウと〜〜生きながらえて居ます。

反省の意見表明さえしません。

知らん顔をしている政治家が殆ど すべてですよね。あの方も あの方も。

責任って??なんでしょう。

国民の安全って??なんでしょう。

国の豊かさって??なんでしょうね。
ハイジママ
2012/06/09 06:42
おはようございます。
野田総理は福島の人々の気持ちを考えないで見切り発車をしてしまったようです。
まだまだ、十数年単位でかかるかもしれない事故の爪痕が再稼働して事故でも起こってしまったら、誰が責任を取るのかが明確ではないのだと思います。
政府発表では、福島第一原発事故が収束したと言っているが、全然、収束していないのではないか。本当に上からの目線で腹が立ちます。そこで処理して働く人とか事故で余儀なく避難生活をしている人がいてどうしてくれるのかが最大の課題でしょうがね!
国民は賢いです。無駄な電力を使わなければ、原発がなくてもやっていけると思いますが、やはり、そこには原発と関係する圧力団体が何だかの言いがかりとしか言いようがないと思います。
taka
2012/06/09 08:38
takaさん
おはようございます。
野田さんは、日本政府としてのビジョンを示さずに再稼働と言って居ますね。
私は 近い将来の日本の姿を示すことが大切だと言って居るのです。
偉そうな顔をして 安全だと言ったところで 政府のいう事を誰が信用するでしょうか?
とにかく今は全力で、代替エネルギーに関する研究を進め 世界をリードするような脱原発の方向性を示すことだと思います。

それが再び世界で日本が頼られる国なれる一歩だと思います。

自民も民主も・・・方向を誤って居るとしか言いようが在りませんね。
ハイジママ
2012/06/09 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
再稼働が 【国民の生活を守ること】 ??? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる