島田紳助氏の引退・驚きましたね。


夕べは 眠ろうとした時、今日のニュースは? と


TVをつけたら、彼の顔が飛び込んできた。


エッ ! 何か彼がしたの?


殆どの方が 驚かれたのではないでしょうか?




タレント・島田紳助さんが芸能活動引退を発表 

暴力団関係者との親密な関係が判明


フジテレビ系(FNN) 8月24日(水)0時42分配信から



タレントの島田紳助さん(55)が突然、引退を発表した。画像

島田さんと所属会社の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」は、

23日夜、

緊急記者会見を開き、島田さんと暴力団関係者との親密な関係が判明したとして、

23日付で芸能活動から引退すると発表した。


( 眠ろうとしていた私が 今日のニュースは~と・・・

  TVを付けた途端に飛び込んできた 紳助氏の顔~~ )




会見の冒頭、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷暢宏社長は

「 島田紳助につきまして、本日かぎりで、芸能活動から引退することになりましたので、

  ここにご報告を申し上げます 」

と話した。

画像




水谷社長の発表を受け、島田さん本人が、引退理由などについて語った。



きょうをもって、芸能界を引退することにしました、です。

もう別に芸能界、辞めるわけですから、守るべきものも何もありませんから、

吉本興業にもすべて正直にしゃべりましたし、きょうもすべて、正直にしゃべろうと、全然思っております。



まずその一番最初ですけれども、10数年前なんですけども、僕的に、

非常に解決できない自分の悩み、トラブルがありまして、誰もどうしようもないことが起こったので、

自分自身、もう本当に辞めようと思いまして、芸能界を去ろうと決意しました。



その時に昔からの友人であるAさんなんですけども、

Aさん、でもひっきりなしに会っているわけでは全然ない、

数年に1回、会うペースだったんですけども、

僕が非常に悩んでいるという話を聞いてAさんが自宅に電話してくれまして、

どうしたんだ? というふうに、そしてAさんに話したら、

Aさんは、やくざ組織のBさんにその話をして、すべてクリアにしていただきまして、

僕の悩みを解決していただいたということだったんです。




そこで僕は正直に言いまして、対、人として恩を感じました。

でもBさんは、お前は芸能界の人間である。

われわれはこういう組織の人間であると。画像

その人間が会うことはいけないし、会うと、君にはマイナスだと、

だから君は今後、テレビの世界で頑張ることが、一番の恩返しになるんだから、

会わずに頑張ってくれと、そういうことばをいただきまして、

僕は、組織の方、関係なく、人間として、正直、ありがたい言葉だと思いました。




会うとマイナスだから、心と心でつながってればいいんだと。

人とはそういうもんだということを言われまして、僕はそれは心に深く、本当に感謝した言葉でした。




ですから、個人的にその方と直接メールすることもなかったです。

でも僕は人としてやっぱり、ありがたいなという気持ちをずっと持ち続けていましたし、

感謝の気持ちがありました。



芸能界で、テレビで頑張ってこれたのも、あん時、辞めなかった、あのおかげだと、

いう思いがずっとありました。


ですから、そのAさんに、ありがとうございましたと、

ことしも1年無事終わりましたと、本当に心から感謝してますと、

くれぐれもよろしくお伝えくださいと、Aさんを介して、Aさんにメールを送って、

伝言をお願いしたことはあります。




だから、直接付き合ってはいけないことはわかってましたんで、

僕が直接、電話することもありませんでしたし、絶えずAさんを通じて伝言をしていただいてました。



そして10数年間のお付き合いの中で、1回も会ってないかっていうのは、そうではありません。

会った回数は、自分の記憶の中で約4、5回だと思われます。

そして最後にお会いしたのは、今から4年半前に、バーをオープンしまして、

その時にわたしは、おすし屋にいたんですけども、

来られて、会員制で入れなかったので、わたしの名前を出されて、

バーの人間から電話がかかってきて、僕、すぐ行ったんですけども、

その時にお越しになって、お祝いなんでしょうが、

いいお酒を飲まれ、多めにお金を置いていかれました。




それで4年前にお会いしたのが最後にお会いした事実です。

そして6年前、僕がトラブルを起こした時に、僕は非常にへこんで、自宅謹慎してました。

食事ものどを通らず、本当にもう自分はどうしていいかわからないときありました。

いろんな方々から励ましの言葉をいただいたり、励ましの電話をいただきました。

芸能界の先輩から電話をいただいた時も、メールいただいた時も、

やはり同じように、ありがとうございますと、あなたの励ましの言葉で頑張れますと、

あなたがいてくれるから心強いですと、芸能界の先輩方にも、

そういう言葉を返したり、そういうメールを返したように、

Aさんから、Bさんがそうおっしゃってるよという電話をいただいたんで、

Aさんに対して、ありがとうございますと、お2人がついてくれてるから、僕は心強いですと、

そういうメールを送りました。



僕の中では、十分、芸能人と、そういう業界の方が付き合ってはいけないことは理解していましたし、

十分わかってましたし、あちらの方もそれは十分理解されていましたから、

絶対、普段会うようなことを向こうも求められませんでしたし、

向こうも会ってはいけないんだとおっしゃってましたし、僕も会ってはいけないと思っていました。




ですから、Aさん通じてメールを送ったり、そういう、なんかあったときのお言葉をいただいたりだとか、

そういうことを繰り返しました。




そしてわたしのお店にも、何度か来られたことはあるようですが、

僕は報告として別の人間から、もちろん後に聞いたこともありますし、聞いてないこともあると思います。




でもそう頻繁に来られていたとは思いませんし、僕自身は頻繁に会うどころか、

10数年の中に本当に数回です。


だから僕の中で正直言いまして、悪いことをしてるとか、これはいけないんだという意識はなかったです。




芸能人と組織の人が付き合ってはいけないというルールは百も承知でしたから、

この付き合いは、芸能界のルールとして問題ない、違反じゃないんだという認識でおりました。




芸能界のモラルとして、それはやってはいけないことなんだと言われ、

正直、自分の認識の甘さを知りました。




若い若いタレントじゃなく、吉本興業でも相当ベテランになり、

僕より後輩がこの会社には700人ぐらいいます。




そんな彼らが、僕がいい加減な処分を申し出たりすると、示しがつきませんし、

僕がやっぱり若いやつに厳しいことを言っている僕が、そういうあいまいなことではいかんと。




だから、自ら自分が一番厳しい「引退」という言葉を使って、引退すれば、

今後、若い人たちもそういう過ちを犯さないんじゃないかと思い、そういう決断をさせてもらいました。




うちの仲間や、芸能関係者の仲間には、伝えました。

全員が一生懸命、引き止めてくれましたし、家まで来て引き止めてくれる人もいましたし、

目の前で涙を流して、引き止めてくれる人もいましたけれども、

僕の中では、揺るぐことなく、揺れることなく、自分の決めた道をちゃんと進もうと思いました。




ちょっと本当に、きょう泣いたら、後悔しているみたいなんですけれども、全然後悔の涙じゃないですよ。

その、皆さん方の熱い思いが、本当にうれしかったです。

島田紳助の最後、切腹のかいしゃくをしていただきまして、本当ありがとうございました。

悔いありません。

多くの方に出会えて感謝の気持ちでいっぱいです。

そして自分の認識の甘さ、この3日間、十分反省した結果、ブレることなく、引退します。

どうもありがとうございました。.



                    最終更新:8月24日(水)0時42分



===================================


(http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/roll_blogparts_tate.swf?poll_id=7042&typeflag=1,150,410)



TV界パニック 違約金数十億円!…紳助引退


                       スポーツ報知 8月24日(水)8時2分配信





東京・新宿の吉本興業東京本部で23日午後10時から会見が開かれ、所属タレントの島田紳助(55)が、この日限りで同社を退社し、芸能界を引退することを発表した。

会見で紳助は暴力団関係者との交際があったことを告白。

吉本興業は「自ら社会的責任を取って芸能活動から引退したい旨の申し出を受けました」と、紳助の意向で一線を退くことになったという。

現在、レギュラー番組6本を抱える人気司会者の突然の引退劇に、芸能界への影響は計り知れない。

 
紳助の引退発表に芸能界には衝撃が走った。

日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(日曜・後9時)やフジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2」(水曜・後7時)などレギュラー番組6本で司会を務める芸能界屈指の売れっ子。

テレビ各局は急きょ、対応に追われた。

 

関係者によると、各局に「緊急会見」の一報が入ったのはこの日夕方ごろ。

当初は24日午前中という話だったという。ところが事態は急変。

この日夜10時からに変わり、さらに「引退」という情報が加わった。

まさに寝耳に水。

営業担当者はスポンサー各社への連絡に追われた。

 

詳細が分からないため、各局ともマスコミ対応は会見後に設定。

幹部が局内に残り、事態の推移を見守った。

24日に「クイズ!ヘキサゴン2」の放送を控えるフジテレビは「前例がない事態。

どうするか検討中で、明日(24日)発表します」とコメントした。

9月7日放送分まで収録済みだという。

その他の局も深夜まで対応に追われが、結論が出るには時間がかかるとみられる。

10月期の改編作業は各局ともほとんど終えており、これから新番組を立ち上げるのは事実上不可能だ。

 

各レギュラー番組で共演するタレントの所属事務所への事前連絡も、ほとんどなかった。

某大手芸能プロダクション関係者は「収録済みの番組が何本もある。

今後、どうなるのかまったく分からない」と困惑を隠せなかった。

 

CM契約を結んでいる企業もショックを受けた。

ボイラー機器メーカー・三浦工業のブランド企画室担当者は

「弊社で今後協議し、イメージが大きく損なわれると判断すれば、契約内容に関わる可能性もある」とコメント。

吉本興業から連絡はなく、会見が開かれるという情報は報道各社の問い合わせで知ったという。

ほかにも教育系の書籍を発行する「中央出版」のCMなどに出演している。

 


紳助が音楽プロデューサーとしてフジ系「クイズ!ヘキサゴン2」内で結成したユニット「羞恥心」などのCD27枚について、発売元のレコード会社は「(回収などの有無を)明日(24日)以降、対応します」と話した。

「カシアス島田」名義で作詞活動も行い、08年のシングル「羞恥心」は出荷50万枚超。

今月10日にはサーターアンダギーがシングル「君が辻/夢の扉」を発売したばかり。

今後、違約金や損害賠償といった問題が発生する可能性もある。

芸能関係者は「影響は数億円ではすまない。

数十億円に上るのではないか」と話した。

突然の引退がどこまで波及するのか、先行きは不透明だ。


==================================




芸能界では あれだけのスムーズな喋りが出来る人物は稀有である。


好きとか 嫌いとか・・・色々人は言うけれど・・・


頭の回転が速く~人の気持ちを推し量る能力は 随一だと思う。


私的には そんなに嫌な人物では無い。


会見も、実にまとまりが良く、要点や経過を スムーズに話して居た。


彼の評価は 人それぞれでしょう。





カンボジアに学校を作ろうと言う実行力。


芸能人に、提案して~それを実際に成し遂げてしまう力は天下一品である。


私は・・・昔、昔・・・NHKで観た三国志の人形のセリフが耳に残る。


石垣島で見た彼のお店。


彼は実業家でもあるのだ。


今後、いかなる道に進もうと 彼は逞しく生きて行くことでしょう。






暴力団とのつながり・・・


そんな事を言ったら・・・


政治家先生たち?どうなのかな?


案外 みなさんが知って居られるあの方も・・・


繋がりがあったりして~~ 


良いのでしょうか?


はい、あの方です。






あの枝野幸男官房長官までもが・・・

24日の記者会見で、

人気タレントの島田紳助さんが暴力団関係者との関係を理由に芸能界引退を表明したことに関し

「 政府は企業活動からの暴力団排除に向けた取り組みを

  強力に推進している。やむを得ない 」

と述べた。

 

同時に

「 島田さんの能力は努力してつくれるものではない

  一種の天才的な側面があり、国民から親しまれていた。

  大変残念だ 」

と惜しんだ。



枝野氏も 島田氏の才能は認めて居られたのですね。





いずれにしても・・・


島田氏のあの会見だけでは~その裏に隠れる暴力団と右翼?左翼?


そのあたりの結びつき? いさかい?


よ~~く分からない。


( 確かに 十数年前には・・・大阪の政治を巡って・・・島田氏の応援の関して


  色々在ったような記憶だ。 確か 橋下氏を応援して居た島田氏・・・ )


彼らにもお金は必要な訳だから・・・


お金が絡んでいると・・多くの方が指摘されて居る。


果たして、闇の部分が多く~~


簡単には アッ!そう~とは、言い難いですね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年08月24日 13:51
夕べ、わたしも知って驚きました。しかし以前から影のある人では
ありましたね。会見では詳しいことはよくわかりませんが、急に
引退しなくてはならない事由が起こったのでしょうね。
2011年08月24日 16:10
lucaさん
やくざ、その繋がりは、やはり問題にされるのでしょうね。
私にはヤクザの、その中身、真実を知る由も有りませんが・・・人によっては、その存在は必要悪だと言う人も・・・。
理不尽なゴネをする人を摘み出すような正義のヤクザって居るのでしょうか?
人のお金を狙うような汚いヤクザは御免ですね。
映画の世界のように~~すんなりとはいかない社会ですね。

この記事へのトラックバック