日本の行方①


80円を割った頃から・・・


イヤ、もう既に~~100円を割った時から~


日本の企業は~~いつ海外に拠点を移そうか?と考えて居ました。


そして・・・いよいよ~~76円台に突入したのです。





その時の野田氏の言葉


「 注視して参ります 」


注視するだけなら~~猿でも出来る。


まるで 焦げ付かないように お鍋を見ていて~~と頼まれて・・・


見ていて 何もせず・・・おこげを作るのと同じ~~ 





画像




今のままでは、日本から工場も事業所も 無くなります。


高い人件費では 雇用は出来ないからです。


そうなれば、困るのは 働くお父さんたち。


家族全部が 困ります。


画像






「 一に雇用 二に雇用 」 と 言って居た菅氏の掛け声が・・・


空しいです。


いったい、彼はどういう考えが有って 雇用を生み出せると考えたのでしょうか?


彼には 日本の未来を考える能力が有るのでしょうか?


所詮 口だけの男??




( もっとも、これまでの歴代の総理にも 

  その能力が在ったとは とうてい思えませんが~~ 



年寄りばかりが 増える日本の社会。


介護分野ばかりでは・・・生産性がありません。


そんな国家が 【 生きて居る民主国家 】
 と、言えますか?


雇用に耐えうる人材の養成とか、


( 今の日本で、雇用したい人材・能力がどれだけ育っているのでしょうか? )


生産して、外国に売れる製品の開発とか、


生産性の高い工場が 多く在るか?


掛け声だけでは 決して雇用は増えません。


社会主義の主張ばかりで、国に要求ばかりが増えたら・・・


( 生活保護・子供手当・諸々の補助金・・・ )


それこそ国は成り立ちません。





国民一人一人が~~


国の為になる仕事を その人間がどれだけ出来るかが 問題でしょう。


年寄りは 年寄りなりに医療費の削減に協力するとか!!


自分が学んできた生活の知恵・ノウハウを若い方に伝えるとか!!


協力の仕方は 様々な場面で有る筈です。


( 今は・・・一割だから~~と、かかり過ぎる年寄りが多いのです。


  まぁ~ほとんどの方?何割のお年寄りだろう?我が家は三割~ )


  終末医療の考え方さえ 自分で決めておかないものだから・・・


  生涯の医療費の九割を 末期医療に使うとか! )





これでは・・・医療保険も さらには~~年金制度でさえ 破綻するのは目に見えて居ます。


それとも、政府は・・・お札をザクザクと印刷して 


ハイパーインフレ社会を作って解決するつもりなのでしょうか?






円、一時79円台に急落=介入受け―東京外為市場


              時事通信 8月4日(木)12時42分配信

 

4日午前の東京外国為替市場の円相場は、政府・日銀による円売り・ドル買い介入を受け、

約半月ぶりに一時79円台に急落した。

正午現在は1ドル=78円90~93銭と前日比1円74銭の円安・ドル高。
 

米国経済に対する先行き懸念などを背景に進む円高・ドル安に対応するため、

政府・日銀は午前10時すぎに介入を実施。

直後に78円台前半まで急落し、一時は79円07銭を付けた。 



日銀、追加緩和策を決定 資産買い入れ基金10兆円積み増し


              産経新聞 8月4日(木)14時25分配信

 

日銀は4日、金融政策決定会合を開催し、

国債や社債などの金融資産を買い入れる基金を約10兆円積み増し、

50兆円程度とする追加金融緩和策を全員一致で決定した。

ゼロ金利政策は維持し、無担保コールオーバーナイト物を0~0.1%程度で推移するよう促す。

円高阻止に向け、市場に潤沢な資金を供給することで日本経済を下支えする。

 


当初、決定会合は4~5日の2日間の日程だった。

しかし、政府・日銀はこの日、急速な円高を阻止するため、

外国為替市場で円売りドル買いの為替介入を実施。

日銀も決定会合を1日に短縮し、一段の金融緩和策導入を前倒しで決めた。



国内景気の現状については「着実に持ち直している」とし、

前回7月の「供給面の制約が和らぐ中で、持ち直している」から景気判断を引き上げた。

 


政府・日銀は3日開かれた政府の「経済情勢に関する検討会合」で、

円高阻止に向けて緊密に連携を取ることを確認した。

欧州の財政問題とともに世界経済の先行きが不透明で、

日銀が想定する輸出主導の緩やかな回復シナリオが妨げられる可能性が出ており、

日銀も積極的な対応に踏み切る。


====================================


財界トップ2人、菅首相に抗議のボイコット?



               読売新聞 8月4日(木)3時20分配信





経団連の米倉弘昌会長と経済同友会の長谷川閑史(やすちか)代表幹事が、

3日に首相官邸で開かれた新成長戦略実現会議をそろって欠席した。

 


東日本大震災後の対応の遅さなどから菅政権に批判的な米倉会長は5回連続、

長谷川代表幹事は初めて欠席した。

会議メンバーである経済団体トップの2人が欠席したことで、

「政権に居座る菅首相に抗議する事実上のボイコットだ」(関係者)との見方も出ている。

 


経団連には


「 お盆を過ぎても菅政権が続くなら、

  政府の様々な会議に参加している経済界代表を全員、引き揚げさせる 」



(関係者)との考えも浮上しており、首相に批判的な経済界と菅政権の緊張が高まりそうだ。

この日出席した財界トップは日本商工会議所の岡村正会頭だけだった。



======================================


法人税を下げると言いながら・・・


言って居ることと、しようとしていることが 一致しない菅首相。


今でも高い法人税。


諸外国へ逃げたい筈だ。


( 下げますと、民主党が言ったから、

  自民党政権から 民主党政権にチェンジするのに期待もした! )


今じゃ~~日本の経済界から 総スカン!





此処まで 怒られるとは!


( あの米倉さんは・・・すごく穏やかな紳士 )


菅氏の一貫性の無さ。


自らの考えの無さ。


全てにおいて 信頼度 ゼロ!!






政界も、経済界も、日銀も・・・


もちろん 国民も・・・


全員一致して~~国難に対処しなきゃならない時。


此処まで 菅氏が KYとは。





おそらく、彼には・・・


自分自身の頭の中に・・・


将来の日本のビジョンが描かれて居ないのかも?


彼は 人の上に立つべきお方では無かったのか?







此処まで・・・多くの人が 菅氏の首相からの離脱を望んで居るとは~~


また、一方 民主党にも 自民党にも・・・


今の日本を再建するのに相応しい政治家は居るのか?


と言う疑問・声も多い。


果たして、誰が~~陣頭指揮を取れば良いのか?


候補者は居ますか?






あるブログから・・・引用させていただきます。




菅夫人


「夫が海江田みたいに泣いたら別れる」

「支持率が0でも辞めるな」

「公邸から出たくない」



”ダメ菅”離婚危機!?

伸子夫人「 海江田のように泣いたら別れる 」


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110802/plt1108021140002-n1.htm


菅首相の延命を支える伸子夫人


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20110802/plt1108021140002-p1.jpg



菅直人首相の妻、伸子夫人(65)が、国会で号泣した海江田万里経産相を

「私だったら涙を流すような人とはさっさと別れる」と揶揄していたことが分かった。

四面楚歌の夫に続投意欲を強く吹き込みながら、逆らう者は冷徹に斬り捨てる。

その姿は、権力者を狂わせて世を乱した歴史上の“傾国の美女”にどこか似ている。


画像





注目発言は7月31日夜、公邸で菅首相が民主党の菅グループ議員と開いた懇談の中で飛び出した。


出席者によれば、

海江田氏が同21日の参院予算委員会で左の手のひらに「忍」の字を書き込んで答弁したことが話題になり、

菅首相は「『忍』の字は以前から執務室に飾ってある」と明かした。




途中から伸子夫人も参加。

同29日の衆院経産委員会で海江田氏が

「辞めるといって辞めないのは菅首相と同じ」と言われて悔し涙を流したことに触れ、菅首相に対し、

「泣くような人に大臣は任せられない。 あなたが泣いたら別れるわよ」

とハッパをかけたという。




伸子夫人は、菅首相にとって特別な存在。

公邸で毎晩、菅首相を叱咤激励しているといい、

「政敵に攻撃されても、菅首相は 『妻にボロカスに言われるよりはマシ』 という。




夫人は、政治家・菅直人の打たれ強さを育てた張本人」(周辺)といわれる。

内閣支持率が下落しても、「支持率はマイナスにはならない」とどこ吹く風。

「これまでの首相があっさり辞めた方が不思議」と、

国民の声を全く意に介していない様子だ。




一部週刊誌によると、

警備の警察官や医官などが24時間体制で近くで仕えるためか、

「公邸は居心地がいいのよ、出て行きたくないわ」

と語っているという。



また、毎日新聞のインタビューでは、

「昔の菅さんを知る支持者のみんなからさんざん言われるの。

あと少ししかないなら、何かやってくれなきゃ。面白くないよって。

私もそう思う」

と答え、政治を「面白い」か「面白くない」かでとらえる、特異な感覚も明らかになっている。



官邸関係者は


「 最近では、昔からの番記者でも、本当に親しい人の電話しか出ない。


都合のいいとき、都合のいい相手にしか話さないのは、夫婦で同じだ 」


と話す。



笑い話のようで、笑い話じゃない・・・


トホホな日本の総理のお話です。








【美濃焼】歴代首相 湯飲み (菅直人氏の似顔絵入り)
【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【美濃焼】歴代首相 湯飲み (菅直人氏の似顔絵入り) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




政治家に対する信頼が 此処まで低下すると・・・


こんな湯呑で、美味しいお茶は 飲めません~~! 


まして…似顔絵入りとは~~












この記事へのコメント

この記事へのトラックバック