今日は とても暑かった~~

熱中症で搬送、

すでに685人…沖縄では死者も

         


                    読売新聞 6月22日(水)のニュースから引用

 

熱中症で救急搬送された人は19日までの3週間に全国で685人にのぼり、

うち沖縄県の女性1人が死亡したことが、総務省消防庁の調査(速報値)でわかった。

 


九州・山口地方の今夏の気温は平年並みか、平年より高くなる見込み。

節電のためエアコンの使用を控える家庭も多くなりそうで、

関係者はこまめな水分補給などを呼びかけている。

 


都道府県別の搬送者数は沖縄の67人が最多。

愛知64人、大阪37人と続いた。

このほか、福岡19人、大分12人、山口4人などとなっている。

沖縄は昨年6月の1か月間(37人)を上回った。

年齢層別で見ると、65歳以上が40・3%を占めた。

 


死亡した沖縄県うるま市の女性は70歳代。

沖縄地方が梅雨明けし、真夏日となった9日の夕方、自宅で就寝中に家族が異変に気づいた。

救急隊員が駆けつけた際、室内は高温多湿の状態で、女性の体温は40度近く、汗をかいていなかった。 .



=====================



埼玉・熊谷で39.8度


    =6月初、20年ぶり更新


     ―高気圧影響、熱中症注意・気象庁

                     時事通信 6月24日(金)のニュースから引用

 

関東から西の各地では24日、日本列島の南東海上にある高気圧の影響でほぼ晴れて気温が上昇し、

関東北部を中心に35度以上の猛暑日となる所が多かった。

気象庁によると、埼玉県熊谷市では午後2時20分に39.8度と、

国内観測史上初めて6月に39度台を記録した。

23日に続く暑さとなり、同庁は熱中症に十分注意するよう呼び掛けた。
 



これまでの6月の全国最高気温は、1991年6月27日に静岡市で観測した38.3度で、

20年ぶりに更新した。

国内の39度台は、昨年9月4日に岐阜県郡上市八幡町で39.1度を観測して以来。
 


24日午後3時半までに39度台を観測したのは熊谷市のほか、

埼玉県鳩山町と群馬県館林市が39.3度、

埼玉県寄居町が39.2度、

群馬県高崎市上里見町が39.0度。
 



24日は東北地方では活発な梅雨前線の影響で大雨が続いたが、

関東から西では高気圧の端を回って南から暖かく湿った空気が流入した。

関東北部では23日も猛暑だった所が多く、

気温が未明から朝方に下がりきらないうちに再び上がった。
 



熊谷市と岐阜県多治見市では07年8月16日に通年の史上最高気温40.9度を観測した。 


=====================================


<気温>東海地方各地で今年最高を記録 消費電力も最高に


                 毎日新聞 6月24日(金)のニュースから引用

    
 
梅雨の中休みとなった23日、東海地方の気温は各地で30度を超え、

愛知、三重県では24観測地点すべてで今年の最高気温を記録。

中部電力管内の消費電力も午後2時台に今夏最大の2198万キロワットに達した。



主な地点の最高気温は、三重県尾鷲市34.9度

▽愛知県東海市と岐阜市34.8度

▽岐阜県多治見市34.6度

▽名古屋市34.4度

▽津市31.5度。

 


気温が1度上がれば電力需要が80万キロワット増えるため、

中部電は「夏本番に向けて節電を訴えていく」としている。

 


名古屋地方気象台によると、24日の最高気温は名古屋34度

▽岐阜33度▽津32度と、引き続き厳しい暑さ。


日中は晴れるが、夕方からは岐阜県を中心に雨と予想している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





これからの暑さ( 熱さ )が・・・思いやられます。


イラクやクウエートでは 40度を超す暑さを体験済みですが~


こちらは 焼けつくような熱さ。


その暑さは・・・焚火の前に居るような・・・という表現がふさわしいでしょうか?


しかし、それは カラッとして居ます。


隣りの家まで 完全防備で出かけます。


しっかり肌を被って・・・。


日本の暑さは~~じっとり纏わりつくような熱さだから~敵いませんね。


ジトリと湿度を感じるのは、モンスーン地帯特有のいやらしさです。


肌を被うなんて~耐えられない苦痛です。





この間、私は~~


友人と ジムへ行き~ ( 友人が入会されたので )


まぁ~まぁ~冷房が効いて居る中で・・・


汗をかきかき、エクササイズをしていました。






そして~四時半には お風呂に入って~


さっぱりとして~極楽でした!! 






暑い中、働いて居られる方もあるでしょうに・・・


ごめんなさい!





しかしながら・・・個人単位で 各家庭でクーラーの中に引っ込んで~


ゴロゴロして居るより、健全ではありませんか?


「 社会からリタイヤーした高齢者たちは・・・


  涼しい集会所に集めるべき 」 という意見がありますね。





この際 無駄な電力は使わないように~国中 工夫して過ごすべきでしょう。


まだ ゴーヤのカーテンは・・・50センチくらいで間に合いません~!


6月の暑さは・・・夕方になっても、まだまだ低くなりません。


今夜は熱帯夜?


( 中京地区は、冬も厳しく 夏も厳しい地区です )






今夏は原発事故の影響で節電が叫ばれるなか、

エアコンの使用を控えることによる熱中症患者の増加が懸念されており、

厚労省は・・・

「 気温や湿度の高い日には無理にがまんせず、

  適度にエアコンなどを使用し、熱中症を予防してほしい 」

と訴えている。





笑い話で無く~


「 元気な年寄りは~出来るだけ~


  仲間と一緒に集いましょう 」  


  孤立が、無駄な電力を消費します。 」


なんていう~キャンペーンが 起こされそうですね! 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック