ツバメの子育て開始!( 5月 6日 ) 卵から出たよ!

今朝起きて、玄関先に出たら・・・


かわいい、小さな卵が 【 二羽分 】 落ちて居ました。



( 大きさは、直径が13mmくらい、長さは 18mmくらいでしょうか? )


( でも、そんな大きなものが~ツバメお母さんのお腹に4個も5個も入っているとは~ )


( 普通2週間、温めますが・・・今年は長かった?? )



電線に留まった親ツバメが~「 チイチチイチ・・・ 」 と、大騒ぎしています。


今年は、寒かったので・・・


若干、孵化が遅かった ? ような感じです。


無事、孵化するかどうか・・・心配していました。


この間も、親ツバメは、ジ~~と巣にこもり・・・卵を温めるのです!!


( 急いで、食事を済ませます!  そんな感じがしますね ! )




殻を落とすことに拠って、


家人に 「 今年も~~孵化しましたから、これからしばらく宜しく~!   」


と、挨拶をするのだと思います。


「 ハイハイ! カラスや蛇から・・・守らねばなりませんね! 」


「 下のお掃除もしますからね! 」


( しばらくは、親がウンチをくわえて運びますが・・・


   そのうち、子供は自分で巣からお尻を出して下へポトリです! )



         【 誕生! おめでとう! 】  





その可愛い卵がこれです!
 



画像



卵の中には・・・血液も付いて居ますね!


確かに、其処に 【 生命体 】 が、存在した証拠です!



画像



親は、巣に未だ居ます。


残りの兄弟を温めて居るのだと思います。


全部で何羽 孵化するのでしょうか?


父親と母親、交互に巣に入ります。


さぁ~これから・・・


餌運びが始まりますよ。


巣の「 ウンチ掃除 」 も、始まります。


夫婦協力して、子育てをする姿を見るのは、


実に微笑ましいものです!!


まるで、人間の若夫婦が、赤ちゃんを育てる光景に重なります。





がんばれ~!



応援していますよ!



今は・・・まだ、声は聞こえませんが・・・



やがて・・・小さなチイチイと啼く声が聞こえることでしょう。



 ワクワク!楽しみです! 





( こういう事に、喜びを感じ! この地球が全ての生き物の幸いの地であれ~と願う私であります! )


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年05月06日 20:17
ツバメの雛が孵ったのですね~良かったです。
すくすく大きくなりますように~親鳥は忙しいですね。がんばれ~!
2010年05月06日 21:33
lucaさん
そうです!とても毎日が楽しみですよ。
孫?が居るみたいで楽しいです。

この記事へのトラックバック