昨日の農作業

今日は一日中、雨・・・


時折、激しく降って居ます。


昨日は、久々に山の畑に行きました。



( 大げさに言って居ますが・・・ホンの猫のひたい程の小さな広さです )




野菜苗を入れて、水を上げた(溜めた雨水です)のですが・・・


やはり、天から直に降る雨は・・・植物にとっては、恵みの雨。


水を根元にチョロチョロとあげるのと違って・・・


根っ子の先までまんべんなく~沁み渡るには、やはり雨なのですよねぇ~。




お百姓さんは、よ~~く知って居ます。


お天気の都合を読んで・・・その前に作業をします。


私は、本物のお百姓さんじゃないけれど


( ただ・・・コチョコチョ地球の表面を触るのが好きなオバサン )


雨の日の前は忙しいのです。




先ず、多く出た、ジャガイモの芽かきをしました。


霜の心配も、どうにかクリアー


勢い良く・・・多くの葉が出て居ました。



画像





ブロッコリーは、冬の間・・・ほとんど鳥たちに葉を食べられたものの・・・


なんとか復活!


沢山のわき芽のブロッコリーを、今、毎日食べて居ます。


メインの大きな房は、ズ~~と前に食べました。


画像



次の夏用のブロッコリーも、随分大きくなってきたので・・・


( 種から苗を作り、植えたものです )


掛けて居た網を、取ってやりました。


これで、太陽の光を浴びて・・・益々元気に大きくなることでしょう。


画像





玉ねぎは、早生のものがもう~食べられる大きさです。


( 三十本くらい植えてあるだけです。 )


サラダに生で美味しいので~十個ばかり収穫しました。


何でも、少し早めに収穫するものが美味しいから不思議ですね。


赤玉や、普通のものは・・・まだ、これから大きく結球するでしょう。


( こちらは、種から苗を作ったもの、百本以上~あります。 )


画像画像




















ナスやトマト、ピーマンも二株か三株づつ・・・


二人家族では・・多く生産しても仕方がないからです!



画像画像














私が、蒔いた種から作った 【トウモロコシ】 の苗。


二十本ばかり、丁寧に移植してやりました。


画像





種まき後から、約86日で収穫出来る~と書いてありますが、果たして?


おおよそ三ヵ月後、七月の中旬以降ですね。


楽しみです!


どうか~虫が付きませんように~!





生姜は・・・異例の寒さで・・・いまだ発芽せず!


心配ですが~待ちます。


上からパラパラと、鶏糞だけを撒いて来ました。


早く芽が出でよ!





農作業をすると・・・


実に気持ちが良い。


それでも、そんなに長い時間は畑に居られない。


病のワンコが、心配なので・・・早々に、山を後にした!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年04月27日 15:26
こちら雨です。ただしぱらぱら~
ハイジママさん、畑仕事、精が出ますね。お疲れ様です。
野菜が成長するのは楽しみよね。世話した分、大きくなる。
昨日、義父がトラクターを使いました。雨が降る前の作業です。
25日で82歳、まだまだ現役です!^^
今日は、冬瓜の種を蒔くとかいって、ハウスに入ってます。
わたしは畑でとれた春野菜で美味しいおかずを作ります。
出所が分かっていて安心な野菜たち。。。美味しいし身体にいい~
2010年04月27日 15:58
雨で今日も寒い一日ですね。
義父さん、82歳ですか!
土に触れる人は、長生きできる人、と聞いたことがあります。
土に含まれる微量な成分??何かが、寿命に関係ある??とか、なんとか??
だったら、土に触れあわない手はありません。
lucaさんも、そのうち、本格的なお百姓するの??
2010年04月28日 20:43
こんばんは~
わたしが本格的にお百姓するのは、もう少し先かなあ~。
まずは旦那がしなくてはね~。いまは義父母のお手伝いです~^^
作りたい野菜は色々あります。
2010年04月28日 21:07
lucaさんちは広い田畑だから大変だと思うけれど、やはり体に良い『黒豆』とか、ブロッコリーとか・・・そういう貴重なお野菜やお豆など、沢山作ってくださいね。
楽しみですね。

この記事へのトラックバック