ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症 予防に緑茶?

<<   作成日時 : 2018/06/12 05:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

朝食後の一服は緑茶で・・・

【 認知症予防 】 のための生活改善なのですって!


だから・・・

毎年 思案はするのですが〜

なかなか 適切な 【 お中元品 】 が 見つからないので・・・

今年は 【 緑茶 】 を 贈ることにしました。

贈る相手は 我が家と同じくらいの世代。

やはり 一番に 【 健康 】 が 気になる世代ですからね。



認知症に対する有効な治療法は残念ながらいまだに確立されていません。

しかし、いわゆる老化によって起こる認知症は、

アルツハイマー病と血管性認知症が大半を占め、

いずれも糖尿病や高血圧などの生活習慣や肥満が、

発症に関わることが明らかになっています。

何と言っても・・・

高血圧 肥満 など・・・

わが家にとっても 一番に気になる項目ですからね。




アンチエイジングの専門家として知られる白澤卓二先生のお話です。

現在、認知症予防に関して多くの情報があふれているが、

実は生活スタイルをちょこっと改善するだけで、効果を生むものも多いという。

そこで、1日の生活スケジュールのなかの「朝から昼」にしぼり、

認知症予防につながる改善ポイントを、白澤先生に聞いた。

以下 その情報の一部です。




【 マンネリになりがちな朝食を白米から玄米に 】




国立病院機構・菊池病院の木村武実臨床研究部長の実証によれば、

米ぬかから抽出された天然ポリフェノールのフェルラ酸には、

認知機能の低下を抑える効果があるという。

朝食に限らず、ごはんは白米よりも、フェルラ酸を含む玄米がベター。




ところが・・・我が家は 未だ 【 玄米 】 ではない。

最近 あまり 【 お米 】 を食べなくなったが、

やはり 【 美味しい白米 】 を 頂いて居ます。

無洗米を使う時は・・・そのまま 水を入れるだけ。

研ぐ場合は その回数を出来るだけ少なくし〜

その研ぎ汁は・・・ 【 私の頭髪用 】 に 少しだけ保存して居る。

五穀を入れて炊く場合も多いが・・・

とにかく 2合炊いても 二日間保存しなきゃならないレベル。

あれだけよく食べた 【 白米 】 なのに

食べなくなったものです。





【 朝食後の一服は迷わず緑茶をチョイスが◎ 】



日本人の長寿の秘訣ともいわれている緑茶だが、

実は認知症予防にも期待大!

佐賀女子短大の長谷川亨名誉教授は、

緑茶の飲用とアルツハイマー病の関係に注目。

日常的に緑茶を飲んでいる人は、

ホモシステイン酸という神経毒性物質の血中濃度が低いことを発見した。

さらに、6人の認知症患者にお茶の葉を加えた食事を

1カ月間摂取させたところ、血中ホモシステイン酸の濃度が下がり、

認知機能が明らかに改善されたという報告も。

米ぬか同様、日本の伝統食はあなどれない!




【 朝食後は気になる番組だらけ。

  テレビは1日1時間以内で我慢 】




米国がん研究所が、慢性疾患のない50〜71歳の男女22万人以上を

14年にわたり調査したところ、

テレビの視聴時間が1日1時間未満の人に比べ、

3〜4時間の人は死亡率が15%、

7時間以上では47%増加することがわかった。



長時間座りっぱなしのライフスタイルが生活習慣病の発症を後押しするようで、

糖尿病や、高血圧、がんなどさまざまな原因による死亡率が上昇。

また、アルツハイマー病による死亡率も著しく上昇している。

テレビの見すぎは、まさに万病のもと!?



時に 気になる 【 ニュース 】 も多いのだが・・・

あまり 固定した姿勢で 見続ける弊害!

要注意なのですね。

出来れば 何か 仕事をしながらとか、

立った姿勢で 見るとか?

あまり 【 マスコミ 】 の 言い分? には 惑わされないとか!

注意点は いっぱい有るのですね。




【 昼食前の空腹時ほど体を動かして! 】



アルツハイマー病は、脳エネルギー源であるブドウ糖を上手に使えなくなり、

栄養不足に陥ることで発症する。

そこで注目されているのが、ブドウ糖の代替エネルギーとなる「ケトン体」。

この物質が脳に届くことで、脳はふたたび働きだすと考えられている。

このケトン体を増やすには糖質制限が重要なのだが、

体を動かすことでもケトン体は作られるという。

とくに、空腹で血糖値が下がっているときはチャンス!

ストレッチや散歩などで軽く体を動かしてみよう。

しばらくして空腹感がなくなれば、ケトン体が作られているサイン!




田舎の畑が有る 【 お年寄り 】 は・・・

実によく体を動かされます。

町で〜ご自分の家の敷地内に 【 畑 】 があるような方など稀!

羨ましいかも?

私など プランターに作るだけ。



都会の行動的な 【 お年寄り 】 も・・・

様々な行事に 意欲的に 参加されます。

趣味の多い方は 毎日 あちらこちらに 【 お出掛け 】 です。

だから・・・

わりに 足腰がお丈夫!

それも、羨ましいかも?



私?

どうしても 【 留守番 】 が多いので・・・

運動不足!

どうやら 【 ケトン体 不足 】 な様です。

だから・・・

膝も痛くなり〜頭もボケはじめ?

叱られてばかりの人生。




しばらく・・・

家の改築中・・・

( 老後生活を 少しだけ 快適に過ごす為 )

blog あまり 更新しないと思います。

お休みしていても 一応〜元気で居ますから。

ボケないで 復活したい!と、思います。

書きたい事はいっぱいだし〜

皆さまの投稿は 見させて頂きます。



尚 ご連絡がありましたら、

過去記事にコメントか 

直接 メッセージ欄で お願いいたします。

    ハイジオバサン より













Nutrient Library-8 緑茶の健康力
栄養書庫(株式会社ニュートリエントライブラリー)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nutrient Library-8 緑茶の健康力 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、実にためになるお記事で感謝です…
やはり玄米がいいのですねぇ。両親は朝はパン派だけれど、夜はそうしよう。
ケトン体は初めて知りましたよ、非常に参考になります!

快適なお家に変わられるのが楽しみですね^^ノ
ぼく、RSSの機能がだめなのでちょこちょこ拝見しまーす><
ソフィア
2018/06/13 14:23
ソフィアさん
ありがとうございます。
あまり頻繁にPCに触れませんが・・・
過去記事にも 役立つ 【 健康記事 】 が 沢山あります。
お暇な時に? 過去記事から 興味ある記事を覗いていてください。
ハイジオバサン
2018/06/13 15:44
お家の改築中ですか。楽しみですね。我が家も気になるところはあるのですが何とかしようという気力が湧いてこないのです。困ったものです。
今は裏庭の小さな菜園に植えたお野菜の成長を日々楽しみに見て居るところです。そうそうちぎり絵も何とか頑張っています。
健康に関するテレビや新聞記事は一応目を通しますが実践が長続きしませんよ。
それに情報があまりに多すぎて少々食傷気味です。
のろばあさん
2018/06/14 21:03
のろばあさん
そうですね。あまりにも多い 【 健康情報 】 
なかなか続きもしないし〜どれを信じて良いのやら?(笑)
でも、良いと言われる事は 少しは真似をしますよね。
今 我が家は毎年のように 【 ゴーヤ作り 】 を プランターでなく 地植えで 多くを収穫しようともくろんで居ます。
やはり地植えの方が 苗がしっかり根をはり、実付きも良いような気がします。
少しでも お裾分けしてあげれば 喜ばれますしね。
ハイジオバサン
2018/06/15 14:23
こんにちは。
自宅の改築、できあがりが楽しみですね。
そして、健康生活。
でも、今の時代、いつ何が我が身に降りかかるか分かりません。
だからといって、その予防や準備をしようとしても無理な話。
せいぜい、運を天に任すだけです。
ぼてくん
2018/06/17 18:26
ぼてくん
ボロの家ですから 少し直します。
でも、この家 どうせ誰も後を継がないので 建て替えもままならず、少し直すだけです。
今の世の中、本当に不安定な世の中ですね。
世界中が 不安に満ちて居ます。
アメリカ経済も トランプ氏では 対中国と対立。
あまりに アメリカファーストなので、世界経済も波乱です。
困ったものですね。
ハイジオバサン
2018/06/17 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症 予防に緑茶? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる