ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 癌 予防になる? ビタミンD!!

<<   作成日時 : 2018/06/23 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

骨粗鬆症対策で知られていたビタミンDが、

がん予防のホープとして浮上してきた。

ところがこの栄養素、日本人には不足しているという。

増やすカギは魚ときのこ類と日光浴。

この夏の日焼け対策は万全という方には、

是非ともお読みいただきたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「 普段から体内に充分ビタミンDがある人は、

  足りていない人に比べて、最大で25%も

  がんになるリスクが低下することがわかりました。

  また部位別で比較したところ、

  肝臓がんについては55%もリスクが

  低下していることがわかったのです。」

 

こう語るのは、今回の研究を取りまとめた

国立がん研究センター疫学研究部室長の山地太樹氏です。

 

世界的に権威のある英医学誌

「 BMJ(ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル) 」に発表され、

3月8日付けの電子版にも掲載されました。

 

ビタミンCやBなどに比べ、

普段はさほど注目されることのないビタミンD。

腸管内でのカルシウム吸収を促進する作用があるため、

骨粗鬆症や骨折の予防に必要なことは知られているが、

今後はがん予防の効果まで期待されることになる。



太陽がまぶしい夏が来る!

日光に当たり過ぎても 皮膚がんが心配ですが・・・

まったく 日光に当たらない 深窓の姫君も 問題です。

室内ばかりのお仕事のお方。

注意してくださいね。

朝 起きたら 散歩!

たまには 庭の草抜き!

一日 十分で良いそうですから・・・

太陽に当たりましょう。

それだけで ビタミンDの摂取!

出来るようです。




私?

ハイ、毎日 犬のお散歩

朝日を浴びながら 歩いて居ますから 大丈夫です。

ひざ痛も 良くなって居ますから、

歩けます。

一にも二にも 運動ですね。

ある程度の日焼けも 仕方が無いですね。







「免疫ビタミン」のすごい力 - ガンも認知症も寄せつけない - (ワニブックスPLUS新書)
ワニブックス
杣 源一郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「免疫ビタミン」のすごい力 - ガンも認知症も寄せつけない - (ワニブックスPLUS新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
魚類とキノコ特にキクラゲにビタミンDが多いみたいですね。
両方とも好物ですので、そこそこ食べていますが、果たして癌になるかならないか、よく分かりません。
なるようにしかならないですね。Que Sera, Sera
ぼてくん
2018/06/24 17:08
ぼてくん
こんばんは!
ビタミンDは 普通に太陽に当たって居れば 問題ないと、思います。
太陽光 当たり過ぎると皮膚がんの心配も有りますが・・・少しばかりの太陽は 体の為になるのですね。
ぼてくんは 太陽の下で テニスをされて居るから 心配ないですね。
癌! 憎き病ですが 今は わりあい治る病。
もしもの時は お医者様に治していただきましょう。
ハイジオバサン
2018/06/24 20:15
難しいのが・・・「いいこと」は 「わるい事」の 「裏返し」の事がありますからね〜 キノコ類って 「神経が過敏になる」んだっけ?
日光に当たり過ぎるのも 「皮膚がんになる」???
でも ガンにはなりたくないしなぁ〜
まだこもよ
2018/06/25 05:37
人間 なにかしらの病か 老衰で亡くなります。
苦しんで死ぬのは イヤですね。
痛いのもイヤですね。
安らかに逝けますように・・・。
運でしょうか?
誰にも分からないね!
ハイジオバサン
2018/06/25 09:01
こんにちは^^御記事いつも日々の参考にさせて頂いております!(実行できていないのですが知識として;)
いきなり恥ずかしいですが僕はシイタケが苦手で;
ですが嫌悪してるんでなくて産直でもどんどん生シイ買い、素焼きにバター醤油とかさぞ美味だろうと挑戦するのですが、やっぱりもわっときて;;
でもみじん切りやお出汁は全然OK。
なので生シイ買ってきては竹ザルに入れて窓辺に干して、ビタミンDを増やしてお出汁に><
ただ、自身はデスクワークなので陽に当たることが少なく山や海も行かなくなったのでいかんです。
胞子から始まるキノコの力はすごいですよ、小さな優しい自然と僕は共存共生していきたいです…

ハイジ様は我がドクターのような気持ちで拝見しております。
太陽や食べ物は自然からの薬。大事にしないといけませんよね(長くなってすみません@@;
ソフィア
2018/06/25 10:56
がんは天敵ですが、後で笑える時代になってほしいですが、結局生活習慣病ということなんでしょうかね。
UVなどの外も含め、バランスということは大事なのでしょうが、難しいですね。
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/06/25 12:50
ソフィァさん
こんにちは!
キノコは 太陽の恵みが少ない地下でも成長出来る 『 生命力 』のすごい植物ですね。我が家では あらゆるキノコを 食して居ます。
もちろん、しいたけは よく干します。( 安い時に買い溜め )
あるいは あらかじめ 煮て置いて冷凍して保存します。
煮物にちょい足しをしたりします。混ぜご飯に入れたりもします。
ハイジオバサン 
2018/06/25 14:29
ベランダさん
こんにちは!
身近なところにガンで苦しまれて居る方が居られると、その話も差し支えがあるような? 話題として出す事さえ 考えてしまう内容ですが・・・避けては通れない道。 これだけ日本人を苦しめて居る病ですから。 何事も ほどほどなのでしょう。 太陽も当たり過ぎてもダメ、当たらないのもダメ。 食べ物も良いと言われているものも 過剰に食べてもダメ。 要するにバランスよく 食し 運動し〜〜心穏やかに暮らせば 憎きガンの病も 縮小するかも知れません。 もうすぐ 本当に 『 そういう病があったね!』 と、言える時代が来ると思います。
ハイジオバサン
2018/06/25 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
癌 予防になる? ビタミンD!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる