ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメさん ( 記録 C )

<<   作成日時 : 2018/06/19 11:24   >>

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 2 / コメント 4

日に日に 大きくなる 【 ツバメの子 】

親たちは 懸命に 【 虫 】 を運びます。

中には・・・

まだまだ小さい赤ちゃんの口には 入らないであろうサイズの

【 大きなトンボ 】 が 巣の下に落ちて居ます。

おとといも 二匹

昨日も 三匹

トンボにしてみれば 食料にならずに〜

捕まるのは 不本意でしょう。



きっと、親が子の口に押し込んでも・・・

子は 「 ゲ〜〜 」

「 とても食べられないよ〜 」 

と、吐き出してしまったものと思われます。

こんな大きなトンボが 食べられるようになるのは・・・

巣立ちが近づいた頃、

まだまだ無理無理!

それでも・・・

子らは 順調に大きくなっているようで・・・

少なくとも 【 三羽 】 あるいは 【 四羽 】 居るようで・・・

にぎやかです。



参考までに・・・

Yahooの知恵袋によりますと・・・

以下の内容。

ツバメの親さん

かなり 大変!

本能? 

が有ればこその 行動です。



ツバメが捕る虫は、

子育て中の巣の下に落ちている虫を調べると分かります。

カ、ハエ、アブ、ユスリカなどの双翅目類が過半数を占め、

そのほかに小型のガ、チョウ、トンボ、カゲロウ、シロアリなどです。

子育て中の親が餌を運ぶ回数は、1時間当り約40回です。

この時期1日の活動時間は13時間で、1日に520回

即ち520匹の虫を子ツバメに与えます。

一つの巣で繁殖する子ツバメの数は平均5羽ですから

1羽当り1日に104匹(520/5)の虫を食べる計算になります。

親ツバメが自分で食べる虫は、子ツバメの2〜3倍とすると

200〜300匹と想像されます。

ツバメが運ぶ虫は1回に1匹とは限らないとすれば、

この計算以上の虫を捕っていることになります。





下は 我が家のツバメ家族では ありませんが・・・

こんな具合ですよ。






雛のウンチを食べているのではありません。

糞にある寄生虫やダニの発生を防ぐため、

口でくわえて巣の外へ、吐き出し(捨てる)ているのです。

いわば、巣を清潔に掃除してるのです。

ダニの発生は雛を衰弱させますので。




親子を驚かすと、いけないので・・・

巣を覗いたりはしません。

玄関の出入りの時に ソ〜と見上げるだけです。



今 わが家には・・・

大工さんも 出入りして居るので・・・

人の出入りは 多い方が 安心らしい。

カラスや スズメ 蛇 猫の害から身を守れるからです。



相変わらず・・・

わが家は 【 動物王国? 】 のようですよ。

私は 出入りする度に お子様たちに声を掛けます。

「 元気に大きくなぁ〜れ! 」




過去記事です。

ツバメさん 記録@

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201805/article_7.html

ツバメさん 記録A

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201805/article_20.html

ツバメさん 記録B

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201806/article_10.html









不二貿易 ミニ コイヤーマット ツバメ 35×25cm 24612
不二貿易(Fujiboeki)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 不二貿易 ミニ コイヤーマット ツバメ 35×25cm 24612 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツバメさん 記録 D
確実に 四羽の子ツバメが育っています。 ...続きを見る
ハイジの窓
2018/06/25 20:48
とうとう 『 巣立ち 』 の日 近し〜!
ツバメさん 記録 E で〜〜す。 ...続きを見る
ハイジの窓
2018/06/30 04:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幼いツバメの口の形状や色も親は認識しているって聞いたことがあります。あのお口のパクパクはインパクトがありますね。
私のベランダから巣立っていった雀を思い出します。鳥が苦手な人も多くいますが、優しい人のそばに巣を作ったりするのかなと思うので、ほほえましく思います。
うちのネオは見守っていましたよ!(いつも楽しそうにハンター心を震わしていました・・笑)
ベランダ脳負(FREEHAND)
2018/06/20 11:39
ハイ、本当に可愛いですよ。
お口パクパク・・・親におねだりです。
日に日に大きくなっています。
ハイジオバサン
2018/06/20 18:33
こんばんは。
燕の雛がたくさん居て賑やかなのですね。親燕がそんなに餌を運ぶなんて想像もして居ませんでした。それもそんなに種類が多いとは驚きです。
お宿を何度も経験されているのでハイジさん慣れているのが分かるのか親たちも安心して子育てしているように思います。人の出入りが多いほど安心なのですね。そう言えばスーパーの入り口に巣をしているのを見かけます。巣を清潔に保つというのも親心ですね。 膝の具合は如何ですか。つかの間の晴れなので二人で伸びた木を剪定したところ・・・てきめん腰が痛いです。
のろばあさん
2018/06/21 21:43
のろばあさん
おはようございます。
朝早くから ツバメの親たちが騒ぐと、何か敵か? と、心配になります。
以前には カラスに巣立ちの一日前の子らを 全て 殺されて食べられてしまったからです。
ツバメの子らが 無事育つまでには・・・家主の心配も半端じゃ無く多いですよ。

膝、だいぶ良くなりました。
注射が効いたようです。
念の為 今日 もう一度 医者へ行って来ます。
腰、治してくださいね。
慢性にしない事です。
軽いうちに手をうちましょう。
ハイジオバサン
2018/06/22 04:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメさん ( 記録 C ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる