ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のカーテンの準備しなくちゃ〜

<<   作成日時 : 2018/05/09 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

日差しが強くなり、植物たちも勢いよく伸び始める季節になりました。

夏のはじめのような暑さが続いたかと思えば・・・

四月の寒さに戻ったり〜

安定しないお天気に振り回されて居ますが〜

暑い夏は確実に来ます。

今年の夏は 厳しいかも知れませんね。



南面の吐き出し口、西日の入る窓など・・・

厳しい日差しが入らないように〜緑のカーテンを

毎年 作ります。

つる性の植物を窓の外に張ったネットなどに這わせて日差しをさえぎるものです。

この時期には栄養豊富なゴーヤをはじめ、

緑のカーテンに適した植物の苗が多く出回りますよね。

見て美しく、収穫しておいしい植物を育てて、

今年の夏も 涼しく気持ちの良い緑陰を

手に入れましょう。


朝顔の花も可愛いものですし〜

涼しげですね。


花より団子?のご家庭?

わが家の事です。

気分で 朝顔になる事もありますが・・・

原則 ゴーヤのカーテンです。

珍しい 【 パッションフルーツ 】 を植えて

沢山花も付いて多くの実を収穫した年も有りましたが・・・

そんなに美味しいものでも無いので 続きませんでした。

「 珍しい実だね!」 と、通る人には言われましたが・・・

それ止まり!

花は 時計草!

面白い形の花ですよ。

ただ、珍しいものを作るのに興味があっただけ。




やっぱり 夏の野菜として定番な 【 ゴーヤ 】 に落ち着くでしょうか?




ゴーヤは初心者でも簡単に育てられ、

白い実や、苦みの少ない実など、さまざまな品種があります。

収穫期には次々に実がなるので、おすそ分けする楽しみも増えるでしょう。




うまく育てるには、ちょっとした3つのコツがあります。

これらのコツを守って、理想の緑のカーテンに育てましょう。



【1】大きめの鉢を選ぶ

   鉢に植える場合、野菜用などに売られている大きめの横長鉢で、

   しっかり深さもある大きなものを選びましょう。

   やはり地植えには敵いません。

   今年は西側の庭に 地植えしようかな? と、思って居ます。


【2】植え付ける前の肥料と適度な追肥

    良い土と適度な栄養があると成長具合が随分違います。

    植え込む前に必ず肥料を施し、適度な追肥も忘れずに。

    地植えの場合は、前もって堆肥もすき込むとより良いです。

【3】摘芯をうまくする
   
    大きな鉢に2つの苗がベスト。

    腰丈くらいに伸びてきたら親づるを摘芯(切る)して、

    脇芽を伸ばしていきます。

    1つの鉢に苗をたくさん植えると、大きく成長しません。


 
そして緑のカーテンに欠かせないのが、ネットの設置。

台風でも倒れないようしっかり補強するか、

台風のときにネットごと外せるようにしておくと便利です。

つるが絡みだすと植物の重みが出てくるので、

いい加減な設置をすると、強風や自らの重みで倒れる可能性も。

後から修正するのはとても難しいので、最初の準備が肝心です。




栽培環境


日当たり、水はけ、風通しのよい畑で栽培します。

ゴーヤーだけでなく、キュウリ、カボチャ、シロウリ、マクワウリなど

ウリ科作物の連作はさけます。

植えつけの約2週間前に1uあたり苦土石灰150g、

1週間ほど前に完熟堆肥3kgと有機配合肥料80〜100gを目安に施します。

株間約90cmを標準とします。


植えつけ(定植)



ニガウリは低温には弱いので、植えつけは地温が十分に上がってからします。

本葉4,5枚の苗に仕上げて、株間90cm前後で植えつけます。

65cmほどの深型プランターでは1株が目安です。



(栽培のポイント)


つるが伸びてくるので、支柱を立てます。

整枝は本葉5〜6枚のときに摘芯をして子づる3〜4本伸ばします。

栽培期間が長いので、生育のようすを見ながら、株のまわりに追肥します。

親づる(主枝)には雌花が少ないので、

摘芯して子づる(側枝)や孫づるに着果させます。

株間が狭いと、生育後半につるが重なり、

虫の飛来も少なくなり、着果がわるくなります。


施肥


窒素肥料が多いと、つるばかり伸びて果実がつかない「つるボケ」を起こします。

元肥を少なめにし、着果を確認してから追肥します。


水やり



地植えは晴天が長く雨が降らないとき、水やりをします。

鉢・プランター植えは表面が乾いたら、

底から水がでるように水やりをします。


病害虫・生理障害



病気には強い作物ですが、うどんこ病やべと病などを予防するため、

株間を広くとり、日当たりと風通しをよくします。

ウリ科作物の連作は、つる割病が発生しやすくなるのでさけます。

アブラムシは、葉に集団で寄生して吸汁し、株を弱らせます。

早期に防除をします。

ハダニは葉裏に強く散水をして、流し落とします。



楽しみ方




ゴーヤーは草勢が強く、乾燥にも強い植物です。

「緑のカーテン」に適した植物です。


収穫・保存・ 利用




開花後15〜20日たち、果実の形ができたら収穫します。

とり遅れると生育が早いので、すぐに色づき、果皮が裂けてしまいます。

また、とり遅れると株が疲れる原因にもなるので、若どりを心がけます。

沖縄の名物料理「ゴーヤーチャンプルー」は豆腐、卵、豚肉などといためたものです。

酢の物、漬物にも利用できます。




さあ、暑い真夏を乗り切るための緑のカーテン、

今から準備を始めましょう!



少々 腰が痛いが・・・

( 連休? 疲れ? 歳だからね! )

頑張らなくちゃ〜〜!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤ、今年はやってみようかと思います。沖縄の猫友さんが、関東にいます。つらいことがあった人なので、収穫したら送ってあげたいですね。
私は朝顔ときゅうり、ささげ、ミニマスクメロン、そして、サツマイモを作りました。サツマイモはカーテンにはなりませんし、虫が多くつきます。
教えていただいたことがある、ゴーヤの佃煮を作ってみたいなと思うのです。
サツマイモは屋上緑化に大変良い植物だそうです!
ベランダ脳負(FREEHAND)
2018/05/09 16:50
ベランダさん
ゴーヤのつくだ煮、よく作ります。
ゴーヤが出来過ぎて困る時 作り 保存します。
ゴーヤを揚げて砂糖をまぶしたお菓子も。
ハイジオバサン
2018/05/09 20:51
熱い季節が始まる前の準備ですね。お庭があるといろいろと楽しめることでしょう。我が家は猫の額ほどの芝と花壇がテラスにありますが、夫がせっせとパセリやイチゴ、さくらんぼの世話をしています。おかげさまで季節には美味しいものを頂けます。
ゴーヤはこちらでは全く見かけませんね!日本に行った時に味わいます〜!
arara
2018/05/10 03:53
アララさん
わが家も駅前ですから庭はすごく狭いです。
その狭い庭に、なんだかんだと満載です。
ゴーヤは作りやすい野菜です。
ハイジオバサン
2018/05/10 07:36
こんばんは。
緑のカーテン準備しなくちゃね。 我が家もゴーヤですよ。毎年たくさん生りすぎて友達に押し付けます^^。そんなにおいしいものではないですがやはり実益ですよね〜♪  一箇所朝鮮朝顔を植えようと思って居ます。
のろばあさん
2018/05/11 20:28
のろばあさんへ
今年は ゴーヤは四本にしました。地植えにしますので 果たして?
以前は プランターでしたので あまり生りませんでした。
やはり地植えの方が 丈夫に育つと思います。
朝鮮朝顔・・・すごく茂るらしいですね。冬近くまで・・・。
ハイジオバサン
2018/05/12 07:16
ゴーヤの佃煮のここがポイントというものがありましたら、教えていただきたいくらいです。
実は、あまり苦みを感じないものをいただいたことがあります。
辛すぎてつらいラーメンも、カレーも、アジアンテイストも苦手です。
素材の味が苦みですよと言われたら・・お手上げですが・・・。(笑
ベランダ脳負(FREEHAND)
2018/05/15 16:28
ベランダさん
ゴーヤの苦みが苦手でしたら、@ 茹でる時に 少し余分に茹でるとか。
A ダシを効かせるとか。 ( 鰹節 )
B 混ぜるものを工夫するとか? 
  ジャコや牛肉、好きなものを入れてください。
C 少し甘味を加える ( 砂糖を少し多めに、あるいは みりんとか )
いくらでも苦みを抑える工夫は有りますよ。
それに 同じゴーヤでも 苦みの少ない 【 白いゴーヤ 】 が、ありますよ。
ハイジオバサン
2018/05/15 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑のカーテンの準備しなくちゃ〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる