ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 続けてみようかな? 続くかな? 三日坊主!

<<   作成日時 : 2018/05/16 10:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

健康の為に・・・

毎日 大きな温かいお風呂に入りに行きます。

スポーツジム & 宿泊施設に、

常設されて居る 【 お風呂 】 です。

宿泊は 息子たちが良く利用させて頂いて居ます。

スポーツジムは 以前には 

よく色々な体操教室に参加させて頂きました。

今は もう〜お休みして久しいです。




其処で 毎日 髪を洗うのですが・・・

今日は 何と!

【 お米のとぎ汁 】 を 小さな瓶に入れて持参しました。

とある番組で 中国のお婆さんたちが・・・

長くてツヤツヤの黒髪を保って居るのを紹介して居ました。

彼らは 少女の時代から シャンプーを使わず

髪を洗うのは もっぱら 【 お米のとぎ汁 】

発酵させて それを髪にかけるだけです。

番組では 発酵させなくても可と、言って居ました。

そこで 私も やってみようかしら?

と、昨夜 お米を研いだ時の 【 とぎ汁 】 を持参したのです。

まだ 一回だけ、

続くか 続かないか?

どうせ 直ぐに忘れてしまう私だから 続かないかも知れません。

でも、やってみようかな? と、今 思って居ます。




七十を過ぎても 八十を過ぎても・・・

もしも 髪が黒いなら 不思議ですよね。

私は 今は 少し白髪も混じり始めましたが・・・

現状維持?

外から見ると 全体的には 黒く?見えます。

( これまでも 髪をゴシゴシ擦らないように洗って来たし〜

  熱いドライヤーはかけないようにして来ました。 

  少しは その成果かな?と、思って居ます。 )

少しでも 髪の状態が美しく保てたら 素晴らしいですよね。

誰もが 髪を染めたり〜

ボリュームが、少なくなるのに 苦労されて居ます。

効果があるなら やってみよう!



顔には、柚子の種子で作った化粧水を塗りました。

何もかも 自然のもの!

温泉に常備してある 【シャンプー】 や 【化粧水】 は

使いません。

私なりの 【 こだわり 】 です。




さて、どれだけ若さが保てる?? でしょうか??
 


完全健康食? と、言われる 【 こだわりの卵 】 を食べて・・・

大いに 【 緑の物  】 を食べて

体を温かく保ち〜

病に〜

老化に〜

打ち勝ちたい? 



効果 無し! 

でしょうか?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結果知りたいですね。せめて三か月使用してください!
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/05/16 17:57
続けば良いですね。
頑張ってみます。
黒い毛が多い私ですが・・・同年齢の方々 皆さん 白髪です。
皆に何食べて居るの? と、尋ねられます。
何でも好き嫌いは無い私です。
髪をゴシゴシ痛めつけない事だと思います。
優しくなでるように流して居ます。
中国のお婆さんたちも 優しく 髪をなでて居ましたよ。
ハイジオバサン
2018/05/16 20:01
静かに初めましてm(_ _)mベランダNO負様の御記事から参りました。
朝早く申し訳ありませんm(_ _)m

不遜ながら、米ぬか(とぎ汁)は大変良いのではと思います^^
私の母は86になりましたが、米ぬかに加え、生タマゴ(><;)でもたまに洗っています(息子としてはくさいからやめてーとも思うのですけど;恥)
ただ、いまだ黒髪のままふさふさです。(僕はハゲてしまいましたけれど…
もちろん普通の香料入りのシャンプーも使用していますが、そのような自然の物に力があるのは確かだなぁと僕は思います^^ゞ
どうぞお続けされてみて下さいませv

(御次記事の有元葉子さん、いつも本で助けて頂いております;)
唐突に申し訳ありませんでした…m(_ _)m
ソフィア
2018/05/19 07:33
ソフィアさん
おはようございます。
凄いですね。86歳のお母さまが黒毛がフサフサとは!
それは驚きです。私も黒い方ですが、とても其処までは・・・。
ご丁寧にご挨拶され、ビックリしました。
これからも時々お越しください。お待ちしております。
あなた様の記事も読ませて頂きますね。
私の過去記事も 面白いものが在りますから ぜひお読みください。
最近は書く力も衰えて居ます。
ハイジオバサン
2018/05/20 06:40
黒髪に肌の色つやですね。う〜ん…私は微妙ですよ。
何故って白髪が多くなり3〜4か月に一度ヘアマニキュアしてもらいます。染めるよりは髪が傷まないかと期待して・・・。
唯一のとりえだった艶ありボリュームもあった髪は衰えて来て居ます。
悲しいです。
ハイジさんはまだまだその域ではないようですから頑張って下さいね^^。
のろばあさん
2018/05/22 09:44
のろ婆さん
こんばんは!ハイ、まだ私は白髪が多くはありません。黒い方だと思います。
染めようとは思いません。ありのままで〜〜いきたいと思います。
米のとぎ汁 良さそうです。髪がしっとりしています。当たり前ですよね。
ぬかの脂が髪に残るからだと思います。
もう少し 続けてみますね。
ハイジオバサン
2018/05/22 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
続けてみようかな? 続くかな? 三日坊主! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる