ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ノビルを食べる

<<   作成日時 : 2018/04/22 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

ノビルに含まれる栄養と効能とは?


変わった名前を持つノビル。

ユリ科の野菜でネギの仲間です。

ノビルは野菜というよりかは野草としても知られています。

日本では河原の土手などで自生していますね。

残念ながら、犬や猫 動物たちの汚物で 汚染して居る場所の物は 避けましょう。


そうそう〜

東北地方の野草・・・

場所によっては 未だに 【 あの原発事故 】 による 【 放射性物質 】

に 汚染された場所が在るとか!

聞くところによると その地方の方も、

採取しないそうです。

だから〜

だから〜私は 

野草を安心して食べる為にも 【 脱原発派 】 なのである。




ニラのような形をした葉を持っていて、

その根元にある小さな玉ねぎ状の部分を食べます。

私は ズ〜〜と球根の部分だけしか食べませんでした。

しかし、最近・・・

葉の部分も 時には 食べます。

卵焼きに入れたり〜野菜炒めに混ぜたり、

ネギが無い時 ネギの代わりに みそ汁に入れたり、

餃子の具にしたり 焼きそばに入れたりしています。



ネギやニラに比べると知名度の低いノビルですが、

実は様々な栄養素が豊富に含まれています。

今回はその効能についてチェックしてみましょう。






ノビルに豊富に含まれる鉄分

   - その働きと効能は?



ノビルの鉄分含有量は100グラムあたり2.6mgほどで、

これは野菜としては非常に多い含有量です。

ノビルに多く含まれている鉄分は、

小腸で吸収される栄養で、ミネラルの1つです。

血液の色素であるヘモグロビンの成分になっています。

ヘモグロビンは単なる色素ではなく、

酸素と結び付いて体中に酸素を運ぶという働きをしています。

血のめぐりが 良くなる! という事ですね。

体が冷える人 食べた方が良いですね。

つまり鉄分が不足すると、

ヘモグロビンを作る材料がなくなってしまうため、

酸素が体にいきわたらず貧血を起こす可能性があるのです。

鉄欠乏性の貧血予防には適した栄養と言えるでしょう。


ビタミンB群の効能!

   あらゆる種類の酵素の働きとは?


ノビルにはビタミンB1、B2、ナイアシン、パントテン酸、

ビタミンB6といったビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群は、体の中で補酵素として機能することが分かっています。

補酵素とは酵素の働きをサポートする成分です。

酵素は食べたものの分解、吸収、排泄を行っているほか、

代謝などにも大きな役割を果たしています。

しかし酵素単体では十分に働くことができません。

そんな酵素をサポートするのが、補酵素です。

ノビルには、

ビタミンB群の中でも、特にビタミンB2が特に豊富に含まれています。

ビタミンB2は過酸化脂質の分解を促し、

動脈硬化や心筋梗塞の予防に役立ちます。


油脂に溶けるビタミンK!

  その効能は?



ノビルには100gあたり160μgのビタミンKが含まれています。

ビタミンKは油に溶ける脂溶性ビタミンの1つで、

血液を濃くして出血を抑えてくれる働きがあります。

怪我をしたときなどに正常に血を止めるには

ビタミンKの力が不可欠なのです。

また、ビタミンKで注目したいのが丈夫な骨を作るという効能です。

カルシウムが骨に沈着するにはタンパク質の力が必要です。

ビタミンKはこのタンパク質の働きを活発にする効果があるため、

丈夫な骨づくりには欠かせません。

また同時に骨吸収を抑制してくれるので、

骨粗しょう症を予防する効能も期待できます。

歳を重ねた 年寄りたち、

お散歩の合間に 【 ノビル採取 】 は 如何ですか?



効能たくさん!

  ビタミンCは美肌効果や老化の防止など




ノビルに含まれているビタミンCは、100g当たり60mgほどです。

これはイチゴなどとほぼ同じで、他の果物や野菜に比べても

遜色ない量が含まれていることが分かります。

ビタミンCにはいろいろな効能が期待されています。

コラーゲンの生成やメラニンの抑制による美肌効果はもちろんのこと、

抗酸化作用によって体が老化するのを防ぐ働きもあります。

また、ビタミンCはストレスに対抗する

副腎皮質ホルモンの分泌を促す働きがあります。

ドーパミンやアドレナリンの分泌に関わりますので、

ストレス対策に適した栄養と言えます。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ノビル知ってます。お味噌だけでも美味しくて、大好きでした。関東平野の北の端で育った私は、野草が好きでよく取りに行きました。芹はもう季節が終わりましたが、寒い田の畔で摘む根芹は実に美味しかったです。
 今日は涼しいので助かっています。昨日は真夏でしたよ。
美代子
2018/04/23 10:21
美代子さん
あなた様もお好きでしたか!
好き嫌いはあるでしょうが・・・私もあの味にはまりました。
体がシャキッとします。
昨日は 暑い中 岐阜市まで同窓会でした。
すぐ近くで行われたマラソンハーフ大会。暑い中 大変だったと思います。
今日は 若干涼しいですが まだまだ暑い。明日から雨 涼しくなると聞いて居ます。
ハイジオバサン
2018/04/23 11:02
ノビルは小dものころから、地下茎も含め玉ねぎにそっくりで、観察したりしていました。
両親に見せたところ、美味しいということを知りました。香りもネギのような香りで、好奇心を煽ってくれました。そのころから植物学者で有名な、牧野先生にあこがれていました。(牧野富太郎)
観察して絵に書き起こすというのは、今でいうところのボタニカルアートです。
正確で、精密な絵、なんだか素敵な印象を持っていました。
植物のようなゆっくりとした人生って素敵だなと、小学生のころから思っていました。
このところ掲載されている、野草のことは、とても気になっていました。ありがとうございます。
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/04/24 20:21
私も小さな時から 植物と共に生活してきました。
動物は 共に生きる、仲間としての存在です。
野草 食べられるものがいっぱいあります。安全な野山での採集は楽しいです。
その野山が様々な要因で 荒らされるのは 悲しいです。
自然は 自然のままで ありたいです。
ハイジオバサン
2018/04/25 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノビルを食べる ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる