ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜をしっかり使い切る

<<   作成日時 : 2018/03/02 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

皆さまは 野菜を出来るだけ〜使い切る努力?

をされて居ますか?




私は・・・

せいぜい、ブロッコリーの芯を 堅い部分を 薄くスライスして

千切りにしたりして タマネギのスライスを加え、

人参の千切りと混ぜて・・・

( 小エビを入れると、なお美味しくなります。 )

かき揚げにする程度でした。




昨日( 3月 1日 ) は TVを見ていて 感心しました。

東京の老舗料亭の料理人が〜

皆が捨てるブロッコリーの芯!

おろし金で、摺って・・・

大根おろしのような状態にして〜

卵焼きに入れて焼く! という仕業にビックリ!

中華風の卵焼きだそうです。

人参を摺って 卵焼きに入れる事はして居ましたが・・・

ブロッコリーの芯まで摺るとは!

さすがです。

ビタミンは摂れるし 食物繊維も摂れる。

ブロッコリーの芯、捨てるべからずですね。




野菜クズを作らず 全て使い切る工夫です。

土が落としきれないものは 使いませんが・・・

きれいに洗えた野菜の皮。

皮付きのまま煮物に使う場合が多いのですが、

( 皮にこそ栄養が在るのだそうです。 )

以前から している 【 かき揚げ 】 は もちろんの事。

ためて置いて、細かく刻んで ハンバーグの具の中に入れたり〜

スープに入れて 野菜の出汁を 充分に引き出したり〜

大地の恵みを 徹底的に 使用すれば・・・

お天道様も 喜ばれるだろう。

お百姓の真似事をした経験者として 解る事!

野菜が育つ為には・・・

土を耕し 肥料を施し 種を蒔き 水の管理をして

草を取る。

毎日 毎日 声を掛ける。

愛情を掛けなければ 良い野菜は成長してくれません。

子育てと同じなのです。

昨日は 臭いの少ない 【 鶏糞 】 を購入してきました。

庭のミカン類 柿のお礼肥です。

雨の降る前に 根元に入れてあげます。

今年も甘い果物が生ることでしょう。

土の恵み 天の恵みに〜感謝です。





ネギも、根の部分は必ず 地面に戻します。

やがて出て来る新しい芽。

しっかり みそ汁の具に使えます。

これは、私も実践して居ます。




いつもは 捨ててしまう? 刺身のつま!

魚の赤い血がついた大根など 食べられない。

きれいに洗って 片栗粉をまぶせば・・・

何と!

ふかひれ風のスープの具に使えるんだとか!

これまた ビックリ!



カボチャのワタ。

普通ならポイと捨てますよね。

これまた 種だけ取って〜

ワタの部分は みそ汁の具として入れる? のだそうです。

入れ過ぎは、どうなるか?

少々 引き気味ですが・・・

一度 少し入れてみて?

お味を見てみましょうか?




「 貧乏くさいこと するなぁ〜 」 


と、叱られるでしょうか?

ハイ。

特に 困窮した家庭では有りませんが・・・

こうした工夫も 時には 楽しからずや〜





ただ、TVの中で お料理をされる 【 料理人 】 が・・・

お野菜を ブツブツ切って・・・

根っこ部分や 使える部位を サッサとゴミにしちゃうのを

見ながら・・・

「 あんなに厚く皮をむかなくて良いのに・・・

  あんなに沢山 鰹節を入れなくても良いのに・・・ 」


と、ブツブツ言う私。

根が 【 節約家 】 なのである。

戦後生まれの 【 貧乏性 】 は 治らない。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーで売ってる野菜は 皮もキレイだから そのまま使いたくなりますが 「誰が触ったかわからない」と思うと つい 剥いてしまいます。まぁ 剥いた皮は 畑に穴掘って 埋めて「肥料」にするから 無駄は無いかな?
まだこもよ
2018/03/03 06:48
まだこもよさん
おはようございます。
野菜くずを畑に埋め戻すのは 大賛成です。
私も そう〜していました。今でも 茶殻や米のとぎ汁など必ず植物にかけてやります。それがやがて浸みて〜〜甘い実になるのです。
ご近所にも 自宅の庭をほぼ畑状態にして 完全リサイクルで 野菜を作って居られる感心な奥様が居られます。ほぼ野菜は 二人分が賄えるのだそうです。
偉い方だと思います。なかなか そこまで出来ないけれど・・・。
ハイジママ
2018/03/03 09:24
ブロッコリーの芯を摺って卵焼きに入れるのは早速試してみます。
私も牛蒡や人参玉ねぎなどの端っこはかき揚げにしておうどんの上にのせて食べます。そうですね。お礼肥えをしなくてはね。
のろばあさん
2018/03/03 21:18
こんにちは。
我が家は夫婦二人で共働きなので、たまに冷蔵庫の野菜室の奥に、ミイラ化した野菜を発見します。
なかなか最後まで使い切れません。
ぼてくん
2018/03/04 16:58
のろばあさん
こんばんは!
卵焼きは如何でしたか? 栄養が増えて、なんだか嬉しくなりました。
野菜を使い切るのは なかなか難しいですが 出来るだけ、野菜も喜ぶと思うと又頑張りたいと思います。
お礼肥えは 一袋 わずか50円の鶏糞でした。いつもは百円です。
ちょうどサービス期間でした。
これで、また 美味しい果物が出来るとなるとありがたいです。
ハイジママ
2018/03/04 20:10
ぼてくん
こんばんは!共働きだと、なかなか冷蔵庫の中身の点検も ついつい時間が無くなりますよね。私も働いて居る時も、そうでしたし〜今だって 時々 そういう事有りますよ。最後まで使うように ついつい余分に作り 無理して食べて居るような?
野菜の整理には かき揚げが一番です。
ハイジママ
2018/03/04 20:12
ここを読んで、は〜なるほど、次回はやってみようという気持ちが湧きました。頭のどこかにインプットしておけばいつかは役に立ちそうなアイディアですね。土があまりない暮らし方をしていますが、市町村でコンポストを集めに来ますゆえ、せっせと(スイスの土のために)溜めてはお役に立てています。
arara
2018/03/04 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜をしっかり使い切る ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる