ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 水問題で 私がイライラ思う事

<<   作成日時 : 2018/03/01 05:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 4

この地球上に 人類が使える水は わずかな量です。

世界の各地には 水を求めて遠くまで・・・

何時間もかけて汲みに行く子供たちや婦人たちが居ます。

汚い不衛生な水を カメに溜めて使って居る民族も居ます。

雨水を大切に濾しながら使う方も多いです。

山の清水を引きながら 暮らして居る村も在ります。

全ての国の人々が 新鮮で安全な水を使って居るとは 

思わないで!

私は そう〜叫びたい!

「 大袈裟な!

  何わめいて居るの〜? 」

と、笑わないで欲しい。

日本は たまたま地理的に 山と海に恵まれ〜

これまで 水には恵まれて来た。

恵まれ過ぎて来た感さえ有りますよね。




現に 最近のニュースでは、

南アフリカのケープタウンで 【 水不足 】

気候の変化と 急激な  【 人口増加 =人口集中 】

が原因です。

そのニュースを知って居て・・・

「 あ〜大変だ! 」 と、思う= 思える人が

日本人には 何%居られるのだろう?

また アメリカの西海岸では 慢性的に 【 水不足 】

これは 気候のせいも有りますが・・・

アメリカ人が庭に撒く水をジャンジャン使う事と、

お金持ちが プールに水を溜めるからかしら? ( 笑 )

オーストラリアでは 万年 【 水不足 】

お皿洗いだって 日本のように 【 お水をジャージャー 】 使えない。

洗剤をつけたまま しっかりお皿を洗えない? と、聞きます。 

( 本当ですか? )

とにかく 使用時間や使用量に制限がつくことは 日常です。




なのに〜 なのに・・・多くの人たちは、

特に 【 日本人 】 は〜

特に 【 お風呂で出会うお爺さんやお婆さん 】 は〜

【 水の大切さ 】 を・・・

解って居るのかしらね。

まったく解っちゃ居ない!と、思いますよ。




ある ご婦人は・・・

お風呂に入って居る 30分間〜〜

ズ〜〜と お湯を出しっぱなし!!

ある ご老人は・・・

やはり シャワーを出しっぱなし!!

その 【 水使用量 】 は 半端な量じゃ無いと思います。




あぁ〜なんという事でしょう。

彼らは 昔から・・・

そんな 【 入り方 】 をしていたのでしょうか?

お家でも そんな 【 入り方 】 を するのでしょうか?

「 チャンと料金を払って 入浴して居るのだから〜

  どれだけ お湯を使っても良いのだ〜 」 とでも?

思って居るのかしらね。

もちろん 大きな? 大人ですから、

そういう 【 心無い人 】 を見ても

私は 注意など出来ません。




その施設・・・

昔 公の施設でした。

経営が思わしくない?

国の方針が間違って居たから・・・

【 超お安く身売りした物件 】 です。

壊してしまう! という案もあったようですが・・・

勿体ないから・・・

今は 民間がかろうじて その 【 経営 】 をしています。

長持ちするように、少しでも協力しなくちゃですよね。

だから・・・

私 イライラしちゃうんですよ。

体に悪い〜〜 






わが家は・・・

毎朝 近所に在る 【 大きなお風呂施設 = ホテルの浴場 】 に

朝から〜入りに出掛けます。

色々理由が有ります。

第一に 大きなお風呂は気持ちが良いからですが。

第二に 水の大切さを考え、夫婦二人だけで 

      何百Lものお湯を毎日使用するより

      共同浴場を利用した方が 環境に優しいかな?と。

偉そうに聞こえるかも知れませんが・・・

決して 贅沢には お水は使用しません。

必要なだけお湯を使い、温かいお湯に入るだけ。

それで充分 感謝して居ます。




寒い冬 大きなお風呂の浴場は 温かいので

すごくありがたいです。

家のお風呂は〜

リフォームしたばかりのお風呂ですが・・・

大きな主人には サイズが小さいし〜

( 工事の手違いで? 打ち合わせ不十分?

  小さいサイズのお風呂になってしまった! )


どうしても 脱衣所や浴室が温まるのに時間が掛かります。

そんな事なら 車でニ三分の大きなお風呂に入りましょう、

と、言う事で もう何年も 月会員になり〜

年間通じて〜毎日通い〜入って居ます。

運動施設も設置されて居て ジムも出来ます。

近頃 ジムの運動の方は おさぼりしていますが。



朝から 温かいお風呂〜

何と言う 【 贅沢 】 でしょうか?

昔なら 罰が当たると 怒られそうな生活です。




今に 日本人の そういう生活は・・・

罰が当たらないと良いのですが〜

私は そんなことを危惧する 変なお婆さんかな? 





小原庄助さん? じゃあるまいし〜 ( 笑 )

会津若松の材木問屋に奉公した後に大地主になったという方の話。

惚れた遊女に通いつめたり、放蕩の挙句身代を潰してしまい、自分と似たような酒好きの漆職人? の家に厄介になり、朝寝朝酒朝湯が大好きでという歌は,この職人の家にいたときの歌らしい。脳溢血だったのか、じきにポックリ亡くなっている。古い記憶なので大して当てにはならないが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再び 【 水問題 】
5月にケープタウンの水がなくなる、 ...続きを見る
ハイジの窓
2018/03/09 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
代わりに、くだらない政治家が、おまけでついてきます。
水は自由に使えますが、将来の生活や命の保証は、整ったインフラの割に、士農工商のままです。
考えてみれば、この前までは、封建社会だったんですよね。心と体がついていかない、思春期のような、不安定な国だと思っています。
そういう政治家を選べる、おかしな教育もありますからね。
ベランダ脳負(FREEHAND)
2018/03/01 10:18
ベランダさん
この地球は 【 水の惑星 】 その貴重な星に人類が誕生した偶然を感謝したいと、思います。そして多くの動物たちとも出会いました。
人同士だけじゃなく、犬とも猫とも 鳥とも花とも 出逢った喜びは大きいと思います。それも、すべて〜〜水が在るおかげ。
だから 水に感謝を忘れて 粗末に扱ってはいけないと、つくづく思います。
ハイジママ
2018/03/01 13:23
お風呂は二人なのに毎日入ります。洗濯機の洗濯用に残り湯を使いっそしてすすぎはお水でしています。お湯をそのまま抜いてしまうのは長年の習慣でもったいなく思います。近くにそんな浴場があるといいですね。
のろばあさん
2018/03/01 22:34
のろばあさん
そうです。私も自家のおふろ水は 徹底的に使います。
ケチだと笑われそうなくらい?
大きな浴場は温かくて本当にありがたいです。
ハイジママ
2018/03/02 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
水問題で 私がイライラ思う事 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる