ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜が高いが〜〜風邪に負けるな!

<<   作成日時 : 2018/01/11 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

今年は 野菜が高いです。

スーパーへ買いに行っても ため息が出ます。

大根が?

白菜が?

( 年末に買っておいた白菜を 少しづつ使って居ます。 )

小松菜が?

ブロッコリーが?

レタスが!

信じられないような 値段で並んで居ます。

当然 少しでもお安い野菜を探します。



私は 去年 秋にプランターに急いで種を蒔きましたが・・・

寒さが早くて お正月に間に合う 【 小松菜 】 が 出来ませんでした。




皆さま もやしを 買われます。

私は よ〜く 【 ブロッコリーのスプラウト 】 を 購入します。

これだけは 工場生産なので 価格は安定して居ます。

百円前後です。



人参が 少しはお安いかな?

タマネギ・・・一つ30円くらいの特価の時に? 一人五個まで?

買い溜めします。

じゃがいも・・・一袋 200円くらい?

これも、買い溜め。

台所の隅に、いつも有るように 心掛けます。

今日は じゃがいもサラダにしようかな?

中には 高いキュウリは入りません。

人参とタマネギを刻んで入れましょう。

主婦は 工夫を凝らします。

育ち盛りのお子さんをお持ちの主婦は 

なおさら 大変でしょうね。

頑張ってくださいね。

代用品の工夫です。

今日は 冷凍してあった 【 ゴーヤ 】 を使いました。




風邪やインフルエンザが流行するこの季節は、

いつも以上に健康管理に気をつけたいものです。

一家の健康を預かる主婦にとっては 買い物が勝負です。




細菌やウイルスが体に侵入したからといって、

必ずしも病気になるわけではありません。

この機会に、低下してしまった免疫力をとり戻すためには・・・

冬の食材を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!


免疫力をアップさせる冬の食材



大根


未だ比較的安い時期に購入して置いた 大根が

冷蔵庫の中に有ります。

もちろん、葉は切り落とし 

一本を三等分して ラップで巻いて保存中。

葉は 新鮮な時に 既に使用済み。

シーチキンと炒めたり、アブラゲと煮たりして

美味しく頂きました。




大根の辛み成分であるイソチオシアネートという成分には、

酸化を防止する働きがあり、特に皮の部分に多く含まれているため、

よく洗って皮ごと食べるのがオススメです。

ただし、イソチオシアネートは熱に弱いため、

大根おろしやスティックサラダなどにして、

できるだけ生で食べるようにしてください。



小松菜


小松菜の高いこと!

平年の二倍から三倍!

ビックリしますね。

ホウレンソウより 鉄分が有るという事で よく購入して居ましたが・・・

近頃 あまり手が伸びません。

小松菜くらい 有るところには 有るのにね。

お百姓さん〜 分けてください〜!




小松菜には葉緑素であるクロロフィルや

抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eがとても豊富に含まれています。

たんぱく質やビタミンAの吸収を高める油と一緒に調理することで、

より一層パワーがアップします。


山芋・長いも



長いもには抗酸化成分が含まれ、

身体に元気を与える栄養素がたくさん含まれています。

まだ研究段階ですが、長いもに含まれるディオスコリンという成分が

インフルエンザの予防に期待されているようです。



にら(韮)


安くて栄養価が高い野菜代表だったのに・・・

一束 百円もしなかった 韮が・・・

近頃は 倍になりました!

おぬし、おまえもか? という感じ!



にらの成分である硫化アリルは、ビタミンB1の働きを助けます。

また、ビタミンA、C、Eも豊富なのでオススメです。



食べ物で免疫力を高めていきましょう


冬に旬を迎える食材には、

すこやかな身体に必要なものがたくさんあります。

身近な食べ物から積極的に摂ることで

風邪に負けない体づくりをしてくださいね。

野菜が高いが・・・

何とか工夫して 野菜を摂りましょう。

みんな 頑張れ〜〜!



物価上昇は・・・

まさか?

まさかの・・・?

政府の方針ですか?

インフレ狙い?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ホント、野菜高いですね。魚も良い部位が買えないからアラと何か野菜を煮ようと思いますが、大根など根菜も高く、野菜のアラ煮すら作れません。国民にバカにされまいと政府がメンツにかけて必需品、(燃料、食品)を意図的に吊り上げているのでは、と考えてしまいます。収入の増えない年金世代は対策もできません、早くアベ政権を潰しましょう。でないと自分たちがつぶれてしまいます。
henokaapa
2018/01/11 17:45
本当にお野菜、特に葉物野菜が高いですね。
困ってしまいます。ハイジママさんのおっしゃるように工夫しないといけないですね。
一昨日、ゴボウが一本残っていたので、ハイジさんのレシピを参考に、甘辛煮を作ってみました。美味しかったです。ありがとうございました。
すずりん♪
2018/01/11 17:46
よーく勉強なさっていますね〜・・感心します。
それに前の記事のポリフェノールも、素晴らしい働きがあるのですね。

今、お野菜が高いのでしょうかね?
ここはあまりにも田舎なので、それほど高騰しているとは知りませんでした・・・って第一、買わないもので・・・(^◇^;)>エヘヘ
野菜、食べないので、だから年末にひどい風邪をひいたのかも知れませんね。
もう少し食べることにします。
ありがとうございました。
お啓
2018/01/11 17:49
こんばんは。
本当ですネ。お野菜の高い事。ため息が出ます。
そうです。ニラもすごく高騰していてがっかkりです。
ピーンマンとトマトとキャベツは比較的安いのでどうしても食卓に上る回数が増えます。ほうれん草や小松菜、春菊など葉物野菜は手が出せません。いつまで高値が続くのでしょうね。
のろばあさん
2018/01/11 21:36
henokaapa さん
困りましたね。実にお野菜が高いのです。
台風の影響と言いますが・・・それから ずいぶん経ちましたよね。
と言う事は 政府に指導方針が無いと言うことです。
天候に影響を受けない野菜の作り方 もう今は そういう時代だと思います。
世界的な規模で天候不順なので、工場で作る野菜に期待したいです。
ハイジママ
2018/01/12 07:34
すずりんさん
おはようございます。
何とか野菜が安定価格になるまで 工夫しましょう。
ゴボウは価格が安定して居ますね。200円前後で一袋買えます。
私は一度に二袋購入して一気に、始末をします。泥のついた洗い水は庭の木の根元にあげます。いかにも肥料になりそうな黒い土ですから。
今日も ゴボウの甘辛煮作り 頑張ります。我が家の保存食になっています。
ハイジママ
2018/01/12 07:38
お啓さん
お野菜をあまり食べられないの?
わが家は 野菜は多いですよ。だから? あまり風邪はひきません。
野菜は、体に必要です。
田舎? 野菜が安ければ 嬉しいことです。
ハイジママ
2018/01/12 07:40
のろばあさん
おはようございます。
そうなのです。実に高い野菜にため息です。
我が町 田舎なのに スーパーは 町価格に合わせて居ます。東京じゃないのにね。
こちら中京地区の安全な野菜は 東京へ運ばれ? 東日本の売れない野菜が 中京地区に来る?? というおかしな現象も有りますよ。
ハイジママ
2018/01/12 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜が高いが〜〜風邪に負けるな! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる