ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 腸活って 大切なのですね。

<<   作成日時 : 2018/01/29 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

話題の『腸活』

興味が有りますよね。



腸は食べたものを消化・吸収するだけでなく、

健康や美容にダイレクトに関ってくる重要な器官だという事が

世界中の研究で明らかになりつつあるからです。

最近は あの山中先生が 出演されて・・・

NHKで 【 人体・腸 】 について かなり詳しく取り上げられて居ましたね。

腸も 意志があり〜

立派な臓器だと言う事、

単に 【 吸収した後のカスを運ぶだけの臓器 】 じゃ無いと言う事でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どれくらい知ってる?

「腸活」のウソ・ホント



こんな記事 ↑ を見つけましたので 紹介いたします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



Q1食物繊維は摂れば摂るほどよい?

正解は「ウソ」


食物繊維であれば、何でもいいわけではありません。

特に不溶性食物繊維は水に溶けにくいため、

摂りすぎるとツマリがちに。

水に溶けやすい水溶性食物繊維(海藻類、アボカドなど)を

積極的にとるように心がけましょう。


Q2ヨーグルトなど善玉菌を含む食品は、「夜」食べるのが効果的である?


正解は「ホント」

朝、空腹時に食べると胃酸によって乳酸菌が死んでしまいやすい傾向に。

深夜0時をピークに腸の働きが高まるため、

その時間帯までに乳酸菌(善玉菌)を届けておく事をオススメします。


Q3乳酸菌は生きたまま腸に届かないと意味がない?


正解は「ウソ」

重要なのは、乳酸菌の生死よりも腸にまで届く数。

死んでしまった乳酸菌でも、善玉菌のエサになることで、

善玉菌を活性させるので、決して無駄ではありません。


Q4腸活を始める年齢が遅いと、あまりいい状態にはできない?


正解は「ウソ」


腸は日々活発に新陳代謝を繰り返しています。

そのサイクルは1日〜3日。

つまり、年齢に関係なく、食生活や生活習慣を変えて

そのライフスタイルを続けることで、腸内フローラは徐々に良くなっていくのです。

とにかく、続けることが大切!


Q5漢方や専用茶で長期間出すと、自力で出せなくなる?


正解は「ホント」

スッキリ出すことで有名なセンナやキダチアロエ、キャンドルブッシュなどは、

腸を痙攣させて無理やり出すという実はこわい成分。

長期間摂取し続けると、腸が真っ黒になり、

自力で出すことが困難になる人も…。

腸活で整えて、毎日するんと自力で出せるようになりましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、
何問正解できましたか?


40歳を過ぎるとホルモンバランスなどが変わるため、
悪玉菌が増える傾向に。


今からでも遅くありません!

腸活を続ける事が何よりも大切なのです。

腸活で押さえておきたい4つのポイント

腸活において『善玉菌を増やすこと』が何よりも大切ですが、

実は“どうやって増やしていくか”がカギなのです。

答えは簡単、この4つ。

✔︎ビフィズス菌・乳酸菌

✔︎食物繊維

✔︎運動

✔︎リラックス

善玉菌をサポートするビフィズス菌や乳酸菌を多く含む

ヨーグルトなどで毎日摂取する、これはみなさんご存じですよね。

腸のぜん動運動を促してくれる野菜や海藻などの食物繊維は、

絶対的に必要な存在。

ここまではわかるけど、

「なんで運動とリラックスが必要なの?」と思ったのでは?



運動は毎日自然にするんと自力で出す筋肉をつけてくれます。

リラックスはストレス発散させるという点でどちらも必要不可欠なんです。

心に安定をもたらすセロトニンは脳内物質でありながら、

そのほとんどが脳ではなく腸で作られており、

“幸せホルモン”とも言われている「ドーパミン」も

実は腸で作られているのをご存じでしょうか?



汚腸のままだと、



悪玉菌が多いため、食べたものが消化されず蓄積され

生ゴミ状態な上に、気分も沈みがちに…。

善玉菌を増やすと、カラダも軽くハリツヤも。

さらに、幸せが感じられ、気持ちまで前向きになるというわけです。



善玉菌を増やしたいなら質の良い酵素を摂るべし!


食事からビタミン、ミネラル、タンパク質など

必要な栄養素をきちんと摂っているつもりでも、

体内の酵素が不足していると、うまく分解(消化)できないため、

必要な栄養素を効率良く吸収できず、悪玉菌が増加・・・。

何日もスッキリできず、溜めこむカラダになってしまうのです。

年齢とともに減少する酵素を放っておくと、

悪化の一途をたどるばかり。



実はすごく身近に「質の良い酵素」を含む食品が存在しています。

それは、私たちの食生活に欠かせない

「味噌」「醤油」「みりん」「日本酒」「お酢」など。

これらは全て「麹」を原料としたもの。

そう、麹と私たち日本人は、

昔から切っても切れない関係にあったのです。

麹には“質の良い酵素”がたっぷり!

麹には

アミラーゼ

   でんぷん質を消化して糖分に分解(甘味をつくる)

プロテアーゼ

   タンパク質をアミノ酸に分解(旨味をつくる)

リパーゼ

   脂肪を分解する


と呼ばれる3大消化酵素を始め、

30種類以上の酵素が豊富に含まれています。

特に、この3つの酵素は体内でエネルギーを得るための重要な働きをしてくれます。

しかも、麹には酵素の他にも女性に嬉しい栄養素がたっぷり。


麹の働きによって生み出される「オリゴ糖」や「麹菌体そのもの」が、

善玉菌の大好物。

これらがエサとなり善玉菌を増やしてくれます。



麹には、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、

イノシトール、ビオチンなど多くのビタミンを作り出すことができます。



甘酒が「飲む点滴」といわれる理由も納得ですね。



酵素を多く含む生野菜や刺身、納豆などの発酵食品を

毎日大量に食べるのも大変…。



まぁ〜〜

毎日 考えながら・・・

腸活に良い食べ物を 摂取するように〜

心掛けましょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本食がやはり私達には合っている様ですね。
のろばあさん
2018/01/31 22:20
のろばあさん
そうですよね。やはり日本人のDNA 野菜中心のお食事ですね。
心して 腸活を心がけたいものです。
ハイジママ
2018/02/01 10:37
毎日ヨーグルトを夕食後に摂取する努力をしています。結構維持につらいことや嫌なことって続きません。
問題は推測も含め、ほぼ100%あたりました。内臓は大切ですね。
人間見た目ですと私はいつも言います。(笑)理由は、内臓や知性や品性も外見に出てくるからです。(たぶん)
ベランダ脳負(FREEHAND)
2018/02/01 13:25
ベランダさん
私もある程度 お腹の中の健康は顔に出る?んじゃないかと思います。
善玉菌が多くて調子が良いと 顔まで 溌溂としますよね。
悪玉菌に悩まされると 顔まで 暗くなるかも?です。
健全な精神は 健全な体に宿る〜〜 これ、理想ですが・・・。
そう近づきたいものですね。
歳はとっても 少しでも若く溌溂と! 半分は 気の持ち様にも。
品性・・・卑しい事を考えて居ると 人相まで悪くなります。
ハイジママ
2018/02/01 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
腸活って 大切なのですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる