ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東ばかりじゃありません。我が家も、お湯が出ません〜〜!

<<   作成日時 : 2018/01/25 13:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

関東は強烈冷え込み 

東京で1970年以来となるマイナス4℃(ウェザーニュース)

- Yahoo!ニュース


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00002484-weather-soci @YahooNewsTopics

「水が出ない」都内で相次ぐ 

府中で零下8.4度(朝日新聞デジタル)

- Yahoo!ニュース


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000036-asahi-soci @YahooNewsTopics




この様なニュースで 朝から〜TVは 大騒ぎですが・・・

雪で大変なのは 首都だけじゃありません。

もっと、もっと・・・

雪国のお方は 大変です。

老人が 体にムチ打って 雪かきをして居る姿には・・・

実に大変だなぁ〜と、心から 心配してしまいます。


北海道 今季全国最低−31.3度

BIGLOBEニュース

https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0125/63585.html


此処 中京圏 名古屋地方でも・・・

今朝は 水道水が 凍り付きました。

マイナス 4〜5度?

多治見で マイナス 8度 と言うから、

この辺りも たぶん 8度までいったんじゃないかな?

台所に立ち、朝の準備をしようとしたら・・・

水が チョロチョロとしか出ません。

もう〜こんな事は 長年ありませんでしたから〜

ビックリして居ます。

温水の方が、まったく出ないのです。

水は 夜中にトイレの水は流したし〜

一階のトイレは 大丈夫、

しかし、二階のトイレは 使用出来ません。

おそらく、給水部分が 凍って居ます。

朝方 時間予約で洗濯もしたので〜

普通の水道水は OKでしたが・・・

何と!! エコキュートの温水が出ないのです。

まさか 電気で温かいはずのエコキュートが 凍るとは!

思いもしませんでした。

( エコキュートは 家の北側に設置しない方が 良いと思います。 

  が、たいてい この辺りの家は 設置は北側です。 )



内部は 今のところ、大丈夫だとは思われますが・・・。

エコキュートの下部分が ホース部分が 

外の空気に直に触れて居る為

凍って居るのだと、思われます。

何とか融けて・・・無事 

エコキュートのお湯が使えると、良いのですが、

もし、故障なら 大変な出費になります。

困ったなぁ〜



これから、こんな日が来たら〜 ( ミニ氷河期 ??) 

何らかの対策を考えなければなりませんね。

断熱材で エコキュートのホース部分を被うとか・・・。

周りを 木製の箱で覆うとか・・・。

もう少し 寒冷のケースも考えての 設置なら良かったのに・・・

まさか! まさか!

この地で こんなに冷えるとは 業者も考えなかったのでしょう。



もちろん、極寒の山の地方では・・・

水道の水は 夜中 出しぱなしにして置いたり〜

水道管その物に ヒーターを付けたりして 凍らない工夫をされて居ます。

しかし、此処は 一応 濃尾平野の真ん中です。

冬の凍結を防ぐための作戦が必要であった!とは 誰が思ったでしょう。




午後一時半になるのに・・・

未だに エコキュートの氷は解けません。

夕方になったら 又 再び〜

外気はマイナスになるでしょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて・・・

二時半になりました。

あれから エコキュートの凍結解決の為に〜

NETで検索したり・・・

説明書を読んだり・・・

四苦八苦 バタバタ!!

熱湯を 少し冷めた状態にして、給水部分にかけて居ました。




そうしたら・・・なんと!!

突然 温かいお湯が ドバ〜〜と出て参りました。

ホッ!


回復に成功したのです。





良かった!

良かった!

とりあえず お湯が使えます。

一件落着!

お湯が一時的にせよ、使えないという状態で、

こんなにバタバタ!

ハラハラ・・・

寒さの為の準備をしなかった 自分のふがいなさを 情けなく思う。

( 水道菅は きちんと手当したのですよ! 

  エコキュートまで 考えが回らなかったのです。 )





水・お湯・電気・火・・・

そういう生活の基本的な物 が 少し 欠損するだけで、

人間は バタバタします。





寒さは 大変です。

夏の暑さも大変ですが・・・

台風 津波 噴火 地震・・・雷・・・

どんな災害が これから起こるか!

予想もつきません。

これからの地球は どんな試練に見舞われるのでしょうね。

人間は その都度 バタバタするのでしょうね。




大昔のように・・・

たき火で生活?

かまどで ご飯を炊く生活の方が・・・

バタバタしないで 済むのかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も今朝は給湯器からのお湯が出ませんでしたが、
お昼前には出るようになりました。
先日も出ない時があって、外に出ている管の寒さ対策をしたのですが、まだ足りなかったようです。何という寒さなんでしょうか。
普段当たり前に使っているものが使えないとこんなに不便なんだと改めて思いました。
すずりん♪
2018/01/25 15:39
すずりんさん
お宅でも給湯器が?
ガスですか?
わが家は イザ 災害時に強いかも? と、期待して 全て電気にしてあります。
歳を取ると ガスの火が危ないとも 思ったからです。
災害時 一番に電気の回復が早いそうです。
しかし、電気製品そのものが故障しては お手上げですね。
有る事が当たり前と思う事が 現代人の弱さでしょうか?
ハイジママ
2018/01/25 16:54
こんばんは。
そちらはー8℃位まで冷え込みましたか。記録的冷え込みではないでしょうか。
エコキュートのお湯が出ないとは寒さは相当なものですね。我が家はガス給湯器なのでまだ凍ったことはないです。それにしてもお湯のない生活はこの時期特に困りますよね。 ネットで検索して即対応されるなんてさすがです。私なら慌ててお店に電話ですよ。 大阪市内はうっすら雪が積もったようですがこちらは積雪は無いです。
でも、大阪で一番高い山「金剛山」は白くなって居ました。
のろばあさん
2018/01/27 21:05
のろばあさん
おはようございます。
マイナス4度とか TVで言いますが、実際には 同じ町でも 山の方とか、周囲の環境でかなり気温は異なると思います。
わが家は 今 お隣の家が壊され建築中ですので、風がピューピュー吹き、寒さが尋常じゃ無いのです。
エコキュートの下の部分に 毛布やら 少しでも温かくなるように 巻いて保護しました。それでも、夜中に 水を出したり、温水を使ったり、何とか凍らないように気をつけて居ます。とにかく、これまでに無い寒さ、これから冬が来るのが恐ろしくさえなりますね。夏の暑さも辛いけれど これから 地球はどうなるのやら?
ハイジママ
2018/01/28 10:16
ママさん、こんにちは、、いつもありがとう!
私の京都の家もエコキュート、、しかも左京区の比叡山のふもと、北側の日陰にあり、夜は確実に氷点下になりますね、、でも、凍ることはなかったですよ、本体から外にでている配管には断熱材が太く巻いてありましたから、、。
OTSUKYON
2018/01/28 11:56
OTSUKYON さん
こんにちは!配管の断熱材 むき出しの部分がありました。
これでは 凍ると思います。
今度 業者に言ってみます。
それに、こちらの温度 確実にマイナス8度くらいには冷えたと思われます。
今朝も二階の水道管 直ぐには出ませんでした。
朝 六時くらいに 急に凍るのです。四時・五時には OKでしたのに。
寒さは恐ろしいものですね。
ハイジママ
2018/01/28 15:08
こんにちは。
我が家のエコキュートも、24日水曜日の朝に、お湯が出ませんでした。
3〜4年ぶりのことです。
よって、木、金曜は、取説に従って給湯温度を低温にして、蛇口から一晩ぽたぽたと水をだし、朝、お湯が出るようにしました。
そして、土曜日に水道の給水管に防寒のテープは巻いてあるのですが、更にプチプチを巻いて、エコキュートの下部の空いてる隙間もプチプチで冷気が入らないようにしました。
今日のテニスも、午後2時頃まで体が全然暖まず、寒かったです。
ぼてくん
2018/01/28 18:03
ぼてくん
やはり、そちらも異常な寒さであったのですね。
こんな事はこれまで無かったです。エコキュートをつけて、もう長いのですが。
やはり寒さ対策は これから必要だと思いました。
地球の気候が 徐々に変わりつつあるのを感じました。
住み難くなる地球です。
人類はこれから、大変になる?
子供たちの生きる世界は?
孫たちの生きる世界は?
年寄りは良いのですよ。若い方の生活が 心配です。
単に老婆心なら良いのですが。
ハイジママ
2018/01/29 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東ばかりじゃありません。我が家も、お湯が出ません〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる