ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザが 流行中

<<   作成日時 : 2018/01/21 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

インフルエンザが流行中


インフルエンザが猛威をふるっていますね。

あなたはしっかりとインフルエンザ対策をしていますか?



周知の通り、インフルエンザは、

インフルエンザウイルスに感染することで起こる病気です。

感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」があり、

いずれも喉や鼻の粘膜から感染しますので、

帰宅した際には手洗いやうがいを徹底しましょう。

それから、予防するうえで日頃の食事もとても大切です。

インフルエンザに負けない体作りを目指しましょう。




私は・・・

チャンとしています。

毎朝 お茶葉を粉にして 飲んで居ます。

野菜不足も 解消かも?

葉酸も ビタミンも 食物繊維も ばっちりですよ。



インフルエンザを予防する栄養素



●「たんぱく質」をしっかりとろう:肉、魚、卵、大豆製品、乳製品


日々生まれ変わっている体、内臓、血液、髪、皮膚…体は

全てたんぱく質で出来ています。

丈夫な体作りのためには、たんぱく質をしっかり摂ることが大切です。

その他、酵素やホルモン、そして抗体もたんぱく質から作られています。

毎食1皿は、たんぱく質が豊富な食品(主菜)をとりましょう。


●粘膜を潤し保護してくれる「βカロテン(ビタミンA)」

   にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜

   インフルエンザウイルスは乾燥したところを好みます。

   粘膜を潤し強化してくれる栄養素はβカロテン(ビタミンA)です。

   緑黄色野菜にはβカロテンが豊富に含まれていますよ。

●ウイルスと闘う白血球を活性化する「ビタミンC」:野菜、果物、いも

    ビタミンCは加熱に弱く、水に溶ける性質があるため、

    調理による損失が大きいですので、

    生でそのままいただける果物はお勧めです。

    果物の目標量は1日200g。

    また、いものビタミンCはでん粉で包まれているため

    熱に強いという性質もあります。



    勿論、バランスの良い食事が最も大切です。

    バランス良い食事に緑黄色野菜や果物をしっかりとり入れましょう。


     今 野菜が高いが・・・

     何とか 知恵と工夫で 乗り切りましょう。



インフルエンザ予防におすすめの食べ物


みかん

  色素成分βクリプトキサンチンも体内入るとビタミンAに変わり、

   粘膜を潤し、保護してくれます。

   その上、ビタミンCも豊富です。

   白い皮も 全ていただきます。

   ムシャムシャ 全て 食べましょう。

りんご

    リンゴポリフェノールには免疫活性化作用があるため、

    ウイルスと闘ってくれます。

はちみつ

    強力な殺菌作用があるため、喉の粘膜を保護してくれます。

    風邪を引いて喉が痛い時にもおススメです。

たまご

    粘膜を潤すビタミンAが豊富な良質なたんぱく源です。

納豆やヨーグルトなどの発酵食品

   発酵食品が腸を健康に保ち、免疫力が高まります。




これら〜〜何だか?

いつも、我が家が食べて居る食材ばかりです。

みかんは、庭に生って居るから、毎日 食べて居ます。

リンゴは 【 ふるさと納税品 】 で〜 息子が贈ってくれたし〜

タマゴも毎朝 食べて居ます。

納豆 ヨーグルト・・・常備して居ます。

腸の調子は すこぶるよろしい!

これじゃ 風邪など ひくわけないよ!

エヘン!

それに 【 予防注射 】 も ばっちりだし〜

手洗いも しっかり! です。

これで ひいたら その 【 ウイルス 】

よっぽど強烈?かも・・・。

ウイルスも年々 強くなる?




空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下しますので、

加湿器を利用したり、マスクをすることで粘膜が潤います。

また、睡眠をしっかりとることも、免疫力を高めてくれますよ。

季節性インフルエンザは12〜3月頃にピークを迎えますので、

体の中からもしっかりと予防に取り組んでいきましょう。



皆さま 頑張りましょう!

ウイルスなんかに 負けないぞ〜〜!

しかしながら・・・

やっぱり 【 油断大敵! 】

我ら〜年寄りなんだから・・・

要注意の体です。 

これまで・・・

インフルエンザには 罹った事は ありません。

??? ( そう思ってるだけ? )

気が付かないだけかな?

だいぶ ボケ始めて居るから?

頭は かなり・・・変です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
我が家の小三のの娘も、ただいま、A型に感染中です。
この子は、毎年、インフルエンザに罹っています。
かたや、私と妻は、長年インフルエンザに罹っていません。
私が、インフルエンザの予防接種をしたのは、もう10年近く前。
ウイルスが寄ってきません。
ぼてくん
2018/01/21 16:34
ぼてくん
こんばんは!
小三の娘さん 可哀そうですね。早く治りますように。
不思議なものですね。よく罹る人と あまり罹らない人との差、これ、何でしょうね。体の中に強力な免疫力が備わって居るのでしょうね。腸の力が強い?
いずれにしても、お体が丈夫な事は 善きことです。
でも、油断せず、より一層〜健康体で居てください。
ハイジママ
2018/01/21 19:51
わたしらは縁がないのですが、またしても7才の孫が罹りました。インフルエンザ!
「ヤッター!明日から学級閉鎖}と月曜日大喜びして帰ってきた男の子。「それよりあなたもウィルスのいっぱい居た教室にいたのだから、すぐ手洗いして・・・」と。ところがなんだか暖かいわね、と熱っぽい。翌日、うちにくることになっていたのに、9時になっても来ないから電話をかけると、「高熱なので、ぼくが今から医者に連れて行く。昼食を作りに来てほしい」とのこと。上の子もどうも怪しい。しかしなんとか熱だけで済んだけれど、下の子はインフルエンザで明日から学校にでます。
ののはな
2018/01/21 21:51
ののはなさん
こんばんは!
お孫さんのインフルエンザ 心配ですよね。
私も 電話で毎週 孫は元気か? 息子たち夫婦は元気か 確かめます。
とにかく 【 健康 】 が 一番です。
何事も無く、無事に生活出来れば それで良し。
夫婦仲良く 孫が元気に成長してくれることが ジジババの願いです。
ハイジママ
2018/01/21 22:22
ただいま インフルエンザで 大変です。 今回のは 私のインフルエンザ感染史上最強かもしれない?
喉が 痛い 高熱(それによる 寒気が ひどい) そして 初めての体験だが とにかく足がつる! それを治そうとして 逆に反らせると(普通なら それで 治る)そっちの方がつる! それが、寝ている時にくるから たまらない!
まだこもよ
2018/01/22 18:33
まだこもよさん
大変ですね。つるのはきついね!
どうかお大事にね!
ハイジママ
2018/01/22 19:03
ハイジママさんのお話殆ど大賛成です。ただタンパク質は私は野菜からで十分だと思っています。昔の日本人はとても健康的でした、明治維新の頃に外人が撮った庶民の体黒ピカリしてますニューギニアの土人さんも筋骨隆々です。お肉など食べたことが無く、芋が主食です。それとインフルエンザは型が合わないとまったく効果がないそうです。以前前橋医師会が地域を二つに分けて予防注射有りと無しで実験したところ患者の発生率に変化はなかったそうです。これ以外は私ハイジママさんの愛弟子のように同じ発想ですから
サヤ侍
2018/01/23 19:40
本人んもインフルエンザ気が付かないうちに罹っている場合もあるそうですが私も今のところ大丈夫そうです。ウガイ、手あらいもしっかりしています。
食べ物にも一応気をつけて居ます。でもお野菜が高くて困り物ですがトマトや玉ねぎピーマン、ジャガイモ、人参など価格が安定していますね。
兼業農家の友達が時々規格外のお野菜届けてくれるので助かっています。
のろばあさん
2018/01/23 21:30
サヤ侍さん
おはようございます。
私の方こそ サヤ侍さんの生き方を 尊敬して居ます。
植物性のたんぱく質で充分かも知れませんね。
お肉を食べるのは 考え方としては 動物愛護の心が強い私には 酷な話なのです。
栄養素として 【 亜鉛 】 が 必要らしいので それは、植物の 【 ゴマ 】 から摂取すれば間に合いますね。必ず 植物性の物の中に 全ての栄養素が在る筈ですね。
ハイジママ
2018/01/24 08:31
のろばあさん
隠れインフルというものがあるそうですね。
同じような番組を見ていたみたいですね。(笑)
お野菜 分けてくださるお方が ありがたいですね。
それも あなた様のお人柄ゆえでしょう。
ハイジママ
2018/01/24 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザが 流行中 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる