ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のままでは・・・「 日本は国際社会の仲間外れになり得る 」

<<   作成日時 : 2018/01/17 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

ノーベル平和省を受賞したICAN

(核兵器廃絶国際キャンペーン)の事務局長が会見し、

「 日本は国際社会の仲間外れになり得る 」

と,核兵器禁止条約の批准を日本政府に改めて訴えました。



今 安倍さんは・・・

外遊中です。

せっかく ICANの事務総長さんが 来日されるのに 合わせて・・・

外へ出る? 必要も無かったのにね。

何と言っても・・・

我が国は 地球上 唯一核攻撃を受けた国。

被爆の惨劇を世界に訴えるべき 責任が有る国です。

不思議な人ですね。

自分が会いたくない人からは逃げるのでしょうか?

日本が 核開発? 原子力発電をなおも推し進めているから、

会えないのでしょうか?

折しも 前の総理 小泉氏 細川氏が・・・

原発の中止 自然エネルギーによる発電の勧めを 説いて居ます。

国会で 真剣に議論し〜

法案を出すべきだと 言われました。

なのに・・・

政府与党の反応は あまりにも 冷ややかです。




それでいて 自分の手柄でも無いのに・・・

杉原千畝さんの記念館の行事には〜

喜んで?? 参加です。

まったく矛盾して居ますね。




安倍さんの気持ちが 理解不能です。

むしろ あの 【 安倍さんを推す勢力 】 は・・・

外務省として 千畝さんの行動を妨害した立場なのにね!

 


来日中のベアトリス・フィン事務局長は16日夕方、

国会議員との会談後に会見し、

核兵器禁止条約に日本が参加していないことについて

危機感を改めて示しました。



そのうえで、会談の要請を断られた安倍総理大臣に対しても

「 条約に署名したからといって、

    同盟国との関係が崩れることはない 」

とこれからも批准を求めていく考えを示しました。



また、日本が条約に参加するための問題点を検証する委員会の設置を提案し、

国民を含めた幅広い議論を呼び掛けました。

さすが 偉い人ですね。

広い心で 世界の事を 地球の事を 考えられる人ですね。

それに比べて 我が指導者は・・・

何とも情けないです。 

国民は それに 気付いてもらいたいものです。

日本の国際的ポジションの低下、

立場の変化。

それで 迷惑を被るのは ほかならぬ国民ですよ。


http://www.dailymotion.com/video/x6d7vk4...






誰も語らなかった“日米核密約”の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流【電子書籍】[ 河内 孝 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
<p>日本の歴代内閣を翻弄し続ける「核密約」の正体とは何なのか? 交渉当事者の証言から浮かび上がる岸

楽天市場 by 誰も語らなかった“日米核密約”の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流【電子書籍】[ 河内 孝 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おっしゃる通り、東京新聞にも国会での議員とのやり取りが記事として載っていました。道を踏み外したアベ政権、それを支持する大多数の国民、戦争を二度と起こしてはならない、などと言いながら、それは他人事。自分のことはまた別、そういう二心が日本人を卑しめ国際社会から仲間外れにされ、戦争を仕掛けられた歴史を学ぶことがない、再びこの閉塞感を逃れるため、日本は破滅にと突き進むでしょう。アベ総理の先頭の下。
henokaapa
2018/01/17 13:44
henokaapa さん
多くの文化人が危惧しています。
日本の立場 解っちゃいない為政者たち。
吉永小百合さんも 声を大にしていらっしゃいます。
私たちも そういう危機感を感じるべき時ですよね。
ハイジママ
2018/01/17 15:38
この国にも恥男がいましたねぇ
ったく恥ってもんをしらんのかね
自分の言動には反省なし、身の保身だけは長けてるし厄介な人ですね
原発や核や戦争で誰が儲けるの? そんな低級な思想でもって命をさしださせるなんてたまりません。核が動き出したら、世界は終わると魔女は思ってるので戦いますぞー

コケ魔女
2018/01/17 23:46
コケ魔女さん
コメントありがとうございます。
安倍さんは 平和というものを どのようにお考えなのでしょうね〜。
私もコケ魔女さんと考え方が同じです。
ハイジママ
2018/01/19 05:23
こんにちは。
ICANよりは、アメリカの核の傘。
世界から核がなくなれば、アメリカの核の傘も必要ないと思うのですが。
日本においては、自民党に代われる政党が早くできて、まともな政治をして欲しいと思います。
でも、自民党も他の政党にも、ろくな人材はいません。
ぼてくん
2018/01/21 16:41
ぼてくん
まったくおっしゃる通り 政治家には ろくな人材が居ないようです。
つまり あまりマトモな人は 政治家にならない?
生活の保障も無いから、生活が掛かって居る方に 政治家になって! とは 申せません。政治家も落選すれば タダの人、よほどの資産家か、自らの体に お金を稼ぐ力が伴って居ないと、政治家を目指せませんね。
ハイジママ
2018/01/21 19:55
被爆した世界で唯一の国なんですから核兵器禁止条約を批准しても誰も文句は言わないと思いますが・・・アメリカに遠慮しているとしか思われませんね。
板挟みの立場なのは分かりますが逃げないで毅然とした姿勢を世界に示すことでより多くの国の理解を得られると思います。田舎住まいにの年寄りのつぶやきです。
のろばあさん
2018/01/23 22:02
のろばあさんへ
おはようございます。
アメリカへの遠慮。そうですね。しかし、この事に関しては 日本は唯一の被爆国、その立場を堂々と言うべきですよね。世界の何処の国も 理解を示すと思います。
ハイジママ
2018/01/24 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今のままでは・・・「 日本は国際社会の仲間外れになり得る 」 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる