ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗教! って 何でしょね?

<<   作成日時 : 2017/12/09 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

人は 弱いものですね。

たいていのお方が 宗教に頼り?

救われたい? と、祈ります。

お正月には 神社仏閣に お参りします。

初詣?

行くのが 当たり前?

お葬式?

結婚式?

何かしらの形式で・・・宗教を利用しますよね。

私?

お参りしません。

罰当たりでしょうか?

世の中には 信心深いお方が多いです。

私? が 普通じゃないのかも?

全然 信心いたしません。

罰当たりでしょうか?

そんな 『 罰 』 を与えるような 『 宗教 』 ならば・・・

無い方がマシだと、思いませんか?

じつは学生時代・・・

私は 哲学やら 宗教学やら あらゆる世界の思想について

かじりました。

偉い先生方にも ふれあいました。

( 仏教界の大僧正さま )

社会学的にも 多くの方の宗教心も 探りました。

その結果? と、言っては何ですが・・・

結局 まったく 宗教に意味・意義を見出せない私になりました。

イスラムの国にも しばらく住んだおかげで?

滅多に触れる事が出来ない宗教にも 関心を持ちました。

しかし・・・

風化した 砂の中に埋もれた 墓を見た時の衝撃は 

さらに 私を 『 宗教から 離れさせるもの 』 でした。




今回・・・

東京下町の人々の信心の対象である 由緒ある 『 神社 』 で

むごたらしい事件が起こりましたね。

宮司殺害 犯行時間は2〜3分

(フジテレビ系(FNN))

- Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171209-00000812-fnn-soci @YahooNewsTopics

何やら 肉親のゴタゴタのようです。

よりにもよって むごたらしい殺し方で 肉親の命を奪う事件でしたね。

これまで 救い?を求めて・・・

神社に参って居た方々の 気持ちまで ガタガタだと思われます。

そんな神社に 無心で お祈りする事など 出来るのでしょうか?

私には 無理だと思います。




それ以前に・・・

イスラエルの首都を エルサレムに決めると!

あの 『 トランプ大統領 』 が 宣言しましたね。




エルサレム問題 米に批判集中

|BIGLOBEニュース

https://news.biglobe.ne.jp/topics/international/1209/50445.html

あなた 何様?

世界のトラブルメーカーですね。

アメリカが 世界の中心ですか?

何もかも アメリカが決めるのでしょうか?

既に 死者まで出ています。

一層〜争いが大きくならない事を祈りますが・・・

新たなテロとか 戦争とか・・・

世界の火種になるのです。

そんな事が 『 宗教 』 の大切な意義 なのでしょうか?

あの地が ユダヤ教・イスラム教・キリスト教・・・

全ての宗教の聖地が 入り乱れた土地で在ることが 不幸の始まり。

何処が 聖地であろうとなかろうと・・・

聖人たちは それよりも 『 人々の争い 』 を 嘆くはずでしょう。

そんなつもりで 宗教を始めた聖人なんて 居ないでしょう。




人と人が 憎しみ合わないで〜

仲良く 共存する事こそ 大切な 『 宗教の教え 』 のはず。




人と人が 争い ののしり〜

殺し合うなんて・・・

それは 『 宗教の願い 』 じゃ無いと思いませんか?

聖人たちも 嘆いて居るんじゃないかしら?




人間は 実に愚かです。

私は そんな 『 宗教 』 が 大嫌いです。

人の心を乱す 宗教なんて・・・

そんな 神社も 聖地も・・・

要りませんね。




とにかく 最近 起こった 宗教がらみの事件・・・

少々 呆れ果てて居ります。

そんな 『 人を苦しめる宗教 』 など、

要らないと、私は思います。



無宗教の私には 解らない世界なのでしょうか?

異教徒を認めず〜

憎しみ合う・・・

肉親を恨む・・・

とんでもないお話ですね。








徹底図解 世界の宗教?開祖・教義・歴史から聖地や美術作品まで
新星出版社
島崎 晋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 徹底図解 世界の宗教?開祖・教義・歴史から聖地や美術作品まで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
由緒ある立派な神社の本来なら尊敬されるべき宮司さんのしかも骨肉の争いで起きた殺人事件は衝撃的でしたね。それだけ憎しみが深いことが窺えて空恐ろしくなります。容疑者のしたためた手紙の内容もとても神職にある人のものとは思えなくて嫌な感じですよ。
神社仏閣には折に触れお参りしますがこんなことが起きると興ざめしてしまいます。この人達とご神体や仏様は別のものと思いたいです。
のろばあさん
2017/12/09 21:28
う〜〜ん、宗教は私には必要です。喧嘩をしたり戦争をしたり、それはあくまでも人間の仕業であって、神さまはじっと見守っていてくださる。大いなる存在としての神様の前では自分が小さな小さな存在であることを思いだせるからなのです。
arara
2017/12/10 01:08
こんばんは。
昔から、宗教は人殺し、あるいは迫害のための理由付けになっています。
キリスト教にしても、イスラム教にしても、そして仏教徒も少数民族のイスラム教徒(ロヒンギャ)を迫害したり。
世界に宗教がなかったら、今以上に平和な世界があるのではないでしょうか。
そして、日本人の宗教観、おかしいですね。クリスマスを祝い、神社に初詣して、葬式は寺院。私も含めて不思議な民族です。そのせいか、日本人間での宗教トラブルはほとんどないですね。
ぼてくん
2017/12/10 17:04
私は宗教はこころの拠りどころだと思います。
人間は弱い存在です、、あの世に召されるときは、阿弥陀様に導いてもらいたいと思いますね。
宗教を口実にしたいざこざや戦争はいけませんが、それは宗教が悪いのではなく、人間が悪いのです。
宗教と政治、宗教と国家、宗教とカルト、、これらが結びついて、悪いことをしているのですね、、。
OTSUKYON
2017/12/18 18:34
コメントをくださった皆様へ
宗教の話は 世界でも タブーな話。
外国では 宗教と政治的信条の話は 避けなさい!と、言われます。
信じている方に その信心を否定することは 失礼になるからです。
コメントを下さったお方も 半々で 信心深いお方 それほど 信心はして居ないお方、私のように 信心ゼロの人・・・それぞれ 様々な考え方が在ると思われます。ただ、日本人の場合は さほど 荒立てて お互いの宗教の違いを云々しませんよね。
宗教そのものと 神 仏の存在と言うものを 別々に考える人も多いようです。
ハイジママ
2017/12/19 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗教! って 何でしょね? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる