ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あまり関心が無いのですが・・・。

<<   作成日時 : 2017/11/28 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

おすもう・・・

好きな人は とても好きなようですが・・・

私は あまり 【 相撲界 & お相撲さん 】 には 

関心がありません。

夫の身内たちは 名古屋場所を よく観戦します。

兄弟姉妹で ご馳走を食べながらの観戦は 楽しいらしい。

私は 行った事がありません。

大きなお相撲さんの体を 特に 見たくも無いのですよ。




だから、マスコミで ワイワイ騒いで居ますが・・・

此処ブログでは 取りあげませんでした。

まぁ〜近々 結論が出るのでしょうが・・・

日馬富士さんが 少々 お気の毒なような?気がします。

( 怒られますか? )

私は モンゴルの力士であれ 日本の力士であれ

全く 差別は有りません。

むしろ、 【 典型的な日本びいきのフアン 】 の行動が

イヤに感じる人です。

人種に関わらず 単純に 楽しめば良いと、思います。





国技?

国技と言いますが・・・

国技館という名の場所で 行われるから 【 国技 】 だと

皆さんは 思って居られるらしいのですが・・・

国技というものを どう定義するのか?

別に 【 国技 】 と 定めたものでは ありません。




あのような 肉体のぶつかり合いのスポーツは・・・

何処の国にも 在るもので〜

たまたま 日本のものが・・・

未だに 頭にちょんまげを結い、

神社に お参りをするのを 伝統にしているからであり、

織田信長の時代に 【 用心棒 】 として 

体の大きな家来を重宝したと言うだけのこと。

時には 見世物のように 戦わせて楽しんだ武将が居たと言う事。

村単位で 力自慢の男たちが 取り組んで楽しんだものなのです。

仕事が出来る体力ですから それなりに 尊敬されたのだと思います。




多くの国民が楽しむスポーツを 【 国技 】 ?? とするならば、

現代は〜 【 野球 】 の方が 国民に親しまれて居るわけで〜

少年たちが 楽しく広場で 試合をして居るのは 微笑ましいものです。

日本の野球少年たちの延長で〜

今や アメリカ大リーグに行く 素晴らしい選手も居ます。

特に 【 相撲 】 だけを 特別扱いするのも おかしな事です。




此処で

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説です。


国技とは〜



一つの国の特有な武術、または趣味を発揮した技能、芸能のこと

日本では相撲(すもう)をさしていう事が多いが。

しかし近年の日本野球でも 【 野球を不朽の国技 】 とすることが

野球協約にうたわれているが、野球ファンにもその趣旨は普及していない。



日本において 【 国技 】 の初出は、

江戸時代の化政(かせい)期(1804〜30)に

隆盛をみた 【 囲碁 】 を武士階級が国技と称したことがある。

今で言えば・・・

藤井聡太君が ヒーローですね。

スポーツばかりでは 無いようです。

技一般 なんでも 可なのですね。

歌舞伎なども いわゆる 【 国技 】 に なるのかも。
 
それも、元々 出雲阿国の河原の芝居小屋から始まった。

大衆が喜んでこその 【 国技 】 ですね。




さて、相撲ですが・・・

1909年(明治42)6月、東京・本所両国の回向院(えこういん)境内に

相撲常設館が完成しました。

当時常陸山(ひたちやま)・梅ヶ谷(うめがたに)の両横綱が並び立ち、

大相撲は黄金時代の隆盛を迎え、江戸時代からの掛け小屋から、

雨天でも興行できるようになった。

この開館式の式辞文中に 「 相撲は日本の国技 」 とあって、

常設館が 「 国技館 」 と命名された。
 


いま世界各国で国民的競技national sportsの名称でいわれているスポーツは各種ある。

アメリカのフットボールと野球、トルコのレスリング、

イギリスのサッカー、クリケット、

モンゴル(蒙古(もうこ))のモンゴル相撲、

スウェーデンの体操と徒歩競技、

ブラジルやスペインのサッカーなどがあげられよう。

しかし、これらが国技といいうるかは明確でない。

古代インドでは、格闘技が盛んであったため、

一地方では「 力士(りきし)国 」 と称したことが

釈迦(しゃか)伝の経本に出ている。

古代エジプトでも、水泳が国民各層に広く行われた時代があった。

古代ギリシアもレスリングを市民の体育としたそうです。

まぁ〜時代と共に 国技と言われるスポーツも変化するわけですね。






日本人の 【 弟子入り 】 が 減少し〜

危機感を抱いた 【 相撲界親方たち 】 が 〜

以前は ハワイなど 「 島の国の大男 」 を招いたり

( 島の人たちは 先祖が 舟で移動したつわものが多いから )

そして、次は〜日本人によく似た 「 モンゴルの格闘技界 」 から 

体力のある若者たちを〜〜招いたりして

弟子の減った 【 相撲部屋 】 の維持に 貢献したのも 外人力士たち。

すごく 彼らに感謝しなければならないのが 相撲界。

貢献して よく 「 日本のスポーツ 」 を 盛り上げてくれた。

しかし・・・

感謝こそすれ〜

中には 偏見で?

外人力士が 勝つと・・・

日本人びいきのフアンたちが 座布団を投げて ブーイング、

そういう光景は 嫌でしたね。

利用だけして 差別する。

国際化とは 何なの? と、疑問に感じました。

日本人にありがちな光景です。



 



日馬富士が貴ノ岩を殴ったという夜からほぼ1カ月たっても、

延々と報道が続いて居ますね。

貴乃花親方が かたくなに 口を閉ざしていたことも 原因でしょう。

当然 双方( 協会側と 貴乃花部屋 ) に言い分があるのでしょうが・・・

長引かせるのは 嫌な雰囲気ですね。

このニュースが 延々と流れるTV界 マスコミの取り上げ方にも

うんざりしている国民は 多いと思われます。

エッ!

面白いですって!

私は うんざりしています。




政界や企業の問題の方がずっと国民生活に関係が深いのに、

一部ワイドショーなどはそっちのけで日馬富士報道に血眼だ。

マスコミにありがちな 嫌な報道です。

もう少し マスコミは 取り上げ方を 考えてもらいたいものです。



収束が長引く、

謎が多い、

個性的な登場人物が居る・・・

モンゴルと日本の国際問題だ?と・・・




マスコミの飛びつくような〜条件がそろったから 【 大騒ぎ 】

其処には、社会正義の名をカリながら実は、

未だに 「 懲りない面々 」 がいる相撲界を面白がる空気も

感じてしまいます。




神事との結びつきが強く、神聖で立派なものであれといわれ、

横綱には品格などというものも求められています。

半面 「 ふんどし一丁 」 で力比べを見せて

飯を食っている野蛮な生業としてさげすまれてきた相撲界でもあります。

考えてみれば〜

○○部屋とか・・・▽▲部屋とか〜

まるで やくざな世界のような?

中には 対立もあるような?

単に 一スポーツの世界の話。




あの時津風部屋の傷害致死は、

我が愛知県で起こった事件。

どんな時も暴力はいけない。



 
十代の若者を預かり、体作りや相撲の基本だけでなく、

しきたりや礼儀作法も教えなければならない。

スポーツは体が覚えなければできないし、

体をぶつけ合う相撲は常に「痛み」と共にあるので、

しつけもつい体で覚えさせようとする。





あまり 【 スポーツ界 】 の事は 知らない私ですので、

( 早生まれで チビな女の子でした。

  四月生まれなのに 無理して? 三月に繰り上げられました。

  先生からも 貴女は小さいから 運動は加減しましょう〜と、

  優しく接しられ、

  典型的な 【 運動音痴の少女時代 】 を 送って来ました。)




何も偉そうな事は 言いませんが、

何とも 今回の騒動は〜

当事者にとっては 大変な事件なのでしょうが・・・

マスコミの大騒ぎは やり過ぎの感。

寝ても覚めても この話題ばかり。



勉強家で 真面目な日馬富士さん

初めての 『 大学院生 』 でも、あるとか。

日本の事も すごく勉強されて居て 頭の良い方だそう。

( モンゴルの方たちが 日本語を覚えて 頑張って居ます。 )

とても残念ですね。

「 再び土俵に上げてあげたい!」

白鵬さんが言われるとおりです。

今回の 【 酒癖の悪さ? 】 で いっぺんに人格が

疑われてしまいました。

思うに そんなに 悪質なものじゃ無いのかも知れない。

チャンと 「 お互いが誤り 相互了解した 」 筈だったらしい。

しかしながら 傷を見た親方が・・・怒った!




貴ノ岩の頭の写真も 見ましたが・・・

あの縫い傷は 大した事は無い。

頭は 頭蓋骨の上に パンパンに皮を被って居るので、

少しの裂傷で 数多く縫うことになるので〜

あのように 「 幾針 」 も 縫う事になるのです。

外傷を見る限り 特別大騒ぎするような 深刻な傷で無し。

中の事は 分からないが・・・。

しっかり CTなど その際 撮って居れば 解った事でしょう。



しかし・・・

怪我は怪我!

貴乃花は 怒り過ぎ?

これまでの因縁? 積もり積もった不満が

有ったのでしょうか?

こじれてしまいましたね。

貴乃花の態度には 特別なものを 感じました。

彼には彼の主張が 在るのでしょうが・・・

どんな時にも 報告はしなきゃならないでしょう。





お酒は 怖いですね。

「 飲んだら 乗るな 」 の自動車じゃないけれど・・・

正体無しになるまで 暴力を振るうまで・・・

飲み過ぎちゃいけないですね。

深酒は 身を亡ぼすものなのですね。




皆さまも お酒には 飲まれないで

お気をつけください。

常に 穏やかで 冷静でありたいものです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


この記事をUPしてから〜

しばらく お出掛けをしている間に、

何と 日馬富士さんが 引退と!

まぁ〜そういうけじめのつけ方をされたか?

と、いう感じですが・・・

お気の毒な気がします。

彼の弁によると・・・

『 お酒のせいでは無い 』 と言う。

お相撲さんは お酒に強いから そうかも知れないね。

『 後輩を思うからこそ 注意した 』 と!

なるほど・・・

いずれにしても モンゴルと日本の国と国の友情が

今回の事件で こじれないように 祈ります。

日馬富士は 悪い人じゃないと、私は思いますよ。










相撲ファン
大空出版
『相撲ファン』編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 相撲ファン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
相撲界、ここまでもめるのであれば一層の事、日本人だけにすれば良いのではないかとも思われます。
横審のメンバーも一昔前の顔ぶれと言っては失礼かも分かりませんが、現状を無視して単に鎖国的発想のようにも感じます。
日馬富士が引退を表明しましたが、貴乃花親方が未だに説明責任を果していない事も、正直無責任極まりないと感じてます。
政府自民党と似たり寄ったりの体質と感じますが、国民からすれば相撲界の問題より国会でのもりかけ問題等の方が明らかに重要です。
しかしマスゴミは相撲の話題ばかり。
もしかすると、政府がマスゴミに圧力をかけれ相撲界の話題を取り上げろと強制しているのではないかとも感じてます。
この間にも安倍総理という無能な人物の身勝手な理屈と、それに尻尾を振って追従しているボロ与党の面々によって、税金の無駄遣いとともに貴重な国会が形骸化してます。
最も、そこに疑問を持たない国民が追いのも事実かと思いますが。
MONTA
2017/11/30 18:50
MONTAさん
国会中継 与党の質問時間が増えてから 少しも面白くも無い答弁が多くなりました。もちろん、野党の追及も甘いので 政府の答弁は のらりくらり。
安倍さんの答弁など まるで 同じパターン。
聞くのも嫌になりますね。
日本のマスコミも レベルが低い・・・。
もう少しまともな突っ込みをしてください!と、言いたいね。
ハイジママ
2017/11/30 20:19
相撲は二人ともよく見ますので尚更早く一件落着してほしいです。せっかくの相撲人気に影を落としそうで心配ですよ。いずれにしても嫌な気分です。
のろばあさん
2017/12/01 22:22
のろばあさん
こんにちは!
そうですね。スッキリしてもらいたいものです。
私たちには分からない闇の部分があるそうです。
そんな相撲界なら 観客の心は 離れますよね。
ハイジママ
2017/12/03 13:23
こんばんは。
全ての元凶は、大相撲の元力士が経営に携わっていることです。
このようなスポーツ(?)は、大相撲だけで、他のプロスポーツの経営者はその競技の出身者は少ないです。
だから、いろいろな問題が発生してくるのだと思います。
貴乃花は、何様ですか?
ぼてくん
2017/12/03 17:52
ぼてくん
そうですよね。会社に例えて 取締役がすべて 力士と言うのは 如何なものか? お金の問題でも おかしいらしいし〜何かが足らない? 能力か?
人として 経営能力がイマイチな処があるのかも知れませんね。
根性や力関係だけでは 上手く〜全ての人を納得出来ないのかも知れませんね。
ぼてくんも やはり 『 貴乃花 』が変だと思われますよね。
私も 貴乃花の態度 どうにも合点がいきません。
何様と思います。態度が悪過ぎます。貴ノ岩を出さないのは 理解出来ません。貴ノ岩も 間に挟まれて辛い立場でしょうね。気の毒です。
一番気の毒なのは 日馬富士さん。
良い人だと、私は思います。暴力はいけないけれど、当人同士で和解して居るのだから あんなに貴乃花が 意固地になることも無いですよね。
意固地になる原因は 彼自身に問題が有るんじゃないでしょうか?
それに 貴乃花 最近 益々 輪島に似て来ましたね。
ハイジママ
2017/12/03 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまり関心が無いのですが・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる