ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ〜〜勿体ない事!( 一票の重み )

<<   作成日時 : 2017/10/24 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

またまた イフの話ではあるが・・・

「 立憲、希望、共産、社民、野党系無所属による野党共闘 」

が成功していれば・・・

各選挙区でのこれらの候補の得票を単純に合算する試算をした場合

その結果、「野党分裂型」226選挙区のうち、

63選挙区で勝敗が入れ替わり、与党120勝、野党106勝と

なるそうだ!

あぁ〜勿体ないことだ!



此処 地元でも・・・

比例の数が多くて〜

立憲民主党の立候補者数が足らなくて・・・

何と 貴重な一席を 自民党に譲ったというではないか?

イフ!

イフ!

名前だけでも 立憲民主党に 貸してあげて居れば〜

私の名前でも 貸してあげたよ!

間違いなく 一名の国会議員が 誕生したのに〜

実に勿体ない事をした!



小池氏が 国政をかき回した為に〜

安倍氏が おかしな時期に 国会を解散した為に〜

日本の政治は・・・

国民の意とは 異なる形で〜

又 しばらくは 進むことになりそうだ!



あぁ〜勿体ないことです。



しかしながら・・・

何処の世界にも イフ! という世界は 存在しない!




又 今日は、こんな話題も・・・

何でも 12万票 頂いた方が 落選し〜

1万2千票で 比例で 国会議員になる方が 居るそうで・・・

これまた なんたる矛盾でしょう。



今の 【 選挙制度 】 が 如何に国民を

にしている!物であるかは 明白ですね。

一票の重みが 軽んじられている現実に 

国民は 怒り (# ゚Д゚) を感じなければならないでしょう。




選挙が終われば〜

その結果だけを見て〜

禊が済んだとか?

いくら悪い事をしていたところで 知らぬ存ぜぬの世界。

こんなおかしな世界も無かろう!




あり得ないようなお方が・・・

再び 【 政界 】 に、戻られて居る!

誰とは 此処で言いませんが・・・

誰の目にも 明らかでしょう。




ハイ  

最後の国会で・・・

しどろもどろの答弁を繰り返していた大臣たちや・・・

あり得ないような犯罪を犯して もみ消したような政治家

たちです。

そういうお方たちを 投票された 【 地元の人々 】

彼らの 【 教養 】 = 【 政治的意識 】 は?

どんなものなのでしょうか?

選ぶ地元の責任が 大きいと思いませんか?




要するに 【 日本国民の劣化 】 = 【 烏合の衆 】 なのかな?

考えて・・・考えて〜〜真剣に投票した若者も知って居ます。

そういう 「 若者の未来に 申し訳ない! 」 とは 

彼ら ( ジジババ ) は〜思わないのでしょうか?

自分たちのいい加減な決断が・・・

未来の日本を左右するのですから。

おバカな 【 選挙民 = 地方のジジババ? 】

全てが・・・そうだとは 申しませんが・・・

そういう輩が多い事は確かです。




言い過ぎだったら ごめんなさい! 

決して 真面目なジジババを 愚弄する意見ではありません。

全ての人に 選挙制度について 

真剣に考えてもらいたいだけですから。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


制度上の問題点も・・・

果てしなく 大きい!


得票数では希望が1144万票(得票率21%)だったのに対し、

立憲は485万票(同9%)。

希望は候補者が多かったうえ、

接戦の末に敗れたケースも相次いだことから、

得票の割に議席が伸びなかったようだ。

 

一方、政党名で投票する比例区(全176議席)は、

自民が1854万票で得票率は33%。

66議席を得た。

立憲も1107万票を集め、得票率は20%で37議席。

希望は966万票にとどまり、得票率17%で32議席だった。



どうやら・・・

小池さんは 算数が苦手なようでした!
 


ただ、投票しなかった人を含む全有権者に占める自民の絶対得票率は、

小選挙区で25%、比例区で17%。

自民に票を投じた人は選挙区で4人に1人、

比例区で6人に1人だったが、

結果として全465議席の6割を占めたことになってしまう制度!

【 小選挙区 】 の制度は 自民党を利するものに 他ならない!









判断力はどうすれば身につくのか?アメリカの有権者教育レポート (PHP新書)
PHP研究所
横江 公美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 判断力はどうすれば身につくのか?アメリカの有権者教育レポート (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんにちは、、ちょっとご無沙汰ですね(苦笑
今回の選挙はまさに「漁夫の利」、、野党が争っている隙に、与党が利益を横取りする、、野党はまとまらないと巨大与党には太刀打ちできないことは、前原さんの言を待たずとも当然のことでしたが、またしても野党それぞれの、政治家個人の利害が優先してしまった結果、まとまることができなかったことで、30%そこそこの支持率の自民党を利する結果でしなね(涙
フランスと比べてまだまだ未熟な日本の政治が問題でしょうが、やはり衆議院は任期満了の後に、政権の成果を決める選挙にすべきですね、、この点では憲法を改正すべきでしょうね、、。
ただし、トランプのようなとんでもない政権が4年も居座ることは防がなければなりませんので、国民投票の仕組みも改めるべきでしょうね、、。
OTSUKYON
2017/10/25 11:49
問題だらけの日本の政治の制度ですね。
それが解って居るのですが・・・どうしても 今の政権に都合の良い物らしくて? とうてい改正されないでしょうね。
間違った方向にだけは 進んで欲しくない!
私たちの代は ともかく 子供や孫の世代のしあわせを考えてしまう私です。
ハイジママ
2017/10/25 14:48
今の選挙制度、野党が複数いる限り自民党は決して変えないでしょう。
ただ投票率が53l程度というのも国民の意識が低い証拠です。
日本人はお上という意識が抜けていないのでしょうか。
また、無能な人物でも世襲となると若様扱いになってます。
緑の狸が可笑しなことをしたことも有り、安倍自民が圧勝するという最悪の結果になってしまいました。
先日の新聞では、自民党に投票するが安倍政権続投を望まないというのが6割だったような。
選挙制度と野党分裂のみで政権を維持できている安倍政権。
一票の格差より、死票の多さを問題視すべきだと思いますし、死票が多くなる程民意が阻害されているとも言えます。
この死票の多さこそが国民主権をないがしろにしていると思われ、この事こそ裁判所で議論ンされるべきことだと思います。
MONTA
2017/10/26 06:58
MONTAさん
同意します。
死票〜多いですね。選挙に行かない人も多過ぎる。
先ずは 日本人の意識の向上!
それしか?ない。
ハイジママ
2017/10/26 09:08
こんばんは。
選挙に行かない人について、私が多く聞くのは、入れたい人がいないというものです。
多少でも政治には関心があるようですが、多くの人が政治に失望しており、政治家に失望しているのです。
小池さん、当分の間、おとなしくしてもらいたいものです。
すり寄ってきた民進党の衆議院議員の一部を排除ということで、意地悪婆さんになってしまったから。
ぼてくん
2017/10/29 18:24
ぼてくん
こんばんは!
入れたい人が居ないと言うのは こちらでも同じですよ。
世襲議員のアンポンタンでは 政治家として期待も出来ません。(笑)
政治家には 実に失望して居ます。
小池さんは政治家として終わりかも?
日本のこころのお婆さん( 中山氏 )と変わらない考え方ですね。
あのお婆さんを希望に入れた時から、終わりだと思いました。
いずれ、旧民進党の方々は 出るんじゃないかな?
あの松原とか、前原とか・・・行くところも無いんじゃないかな?
いっそ自民党かな?
ハイジママ
2017/10/29 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ〜〜勿体ない事!( 一票の重み ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる