ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 気配り 無し? そういう時代?

<<   作成日時 : 2017/08/14 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

とある町の とあるお家が これまでの家を壊され・・・

新しい家を建てられた。

家主は すぐ近くの借家に入り〜

毎晩 その工事の進み具合を見に来た。

ソ〜〜と、まるで・・・誰にも見つからない? ように。



業者が昼間・・・仕事をしている間・・・

来たことは 無い!

一度も 業者に会話することも無い。

一度も お茶 お菓子 冷たい飲み物を出したことも無い。

今の時代は どうやら そのような 【 契約 】 だそうだ!



何だかね〜〜?

あくまでも 私だけの感想かも知れないけれど・・・

あまりにも 「 冷たくありませんか? 」

業者さんを 馬鹿にして居ませんか?



とある町の とある家、

庭の木々を 業者に手入れしてもらう。

毎年 庭師が入るのだ!



しかしながら・・・

やはり 植木屋さんと顔を合わせることは無い!

家人は 家の中に籠り〜っきり!

お茶の時間は 業者が勝手に 熱いガレージの下で・・・

水筒に入った水を飲むだけ。

当然 菓子など無い!

お昼が来ても・・・

お弁当箱を開いて、同じく暑いガレージの下で・・・

味気なく〜もくもくと箸を運ぶだけの昼ご飯。

果物の差し入れも 冷たいお茶の提供も無い。

きっと、家人は 家の中でクーラーを効かせて

美味しいものを食べて居るに違いない。



時代が変わったのか?

人情が無くなったのか?

そういう 【 わずらわしさ 】 を 避けたいのか?

家人( 妻が共働き ) が 働いて居る方ならば・・・

仕方が無いが・・・

チャンと 家に居る 【 専業主婦の存在 】がある場合で、

こうであるから・・・私は 驚くのだ!




私は、そういう事は出来ない人。

度々 業者が入ることが あった時は・・・

お茶菓子・飲み物・時には お昼ご飯のおかずの足しまで・・・

気を使ったものだ。

私が 古いのか?

今は そういう時代じゃないのか?




他所の契約 他所の仕事上の約束なんだから・・・

何も 私が心配することじゃ〜無いが・・・

どうやら 今の時代は・・・

そういう 【 冷たい時代 】 に、なってしまったようだね!




暑い中で・・・

仕事をされる業種の方々、

本当に大変ですね。

作業服の中は さぞ 汗で蒸れて居ることでしょう。

どうか お体を大切になさってくださいね。

あまりに暑い作業の場合、

熱中症で亡くなる方も居られると、聞きます。




何だか 怖い〜

せちがらい時代になったものですね。



今に・・・

日本から 外でお仕事をしてくださる方が

居なくなりますよ!



外国人を入れる?

そんな事になったら・・・

もっと、大変な時代になるね。

もはや・・・

外装工事や トビの仕事など・・・

多くのフィリピンの方が 使われて居ます。

朝早い農作業や・・・

夜遅く残業が多い生産の場( 工場 )・・・

多くのミャンマーの方が 使われて居ます。

駅に自転車を止めて・・・

工場へ勤めに行くのは・・・

多くのベトナムの方々です。



かろうじて 残る 日本人の高齢の労働者たち。

今に居なくなりますね!

働くオジサンたちを 大切にしたいものですね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家もそうですが、大工さんや工事人さんには何か冷たい物や飲み物を出します。
小さい頃から大工さんの仕事に興味あり一日中ついて見ていました。その時、発注さんは3時ごろおやつと飲み物を持ってきているのを見てそうするものだと思っていましたよ。
それだけで多少の融通も効かせてくれ先日キッチンのリホームをしたとき予定にない小細工もしてくれました。
これが繋がりなんでしょうね。アメリカナイズするのが良いように思うのでしょうね。ここは日本ですものね。
ゆらり人
2017/08/14 18:47
隣近所とも付き合いがなくなり、夜のちょっとした音でも苦情が来るそうです、大変な世の中になりました。お盆中、PCは大丈夫ですか?、休みに入ると悪戯する手合いがいるみたいなので気を付けて。
henomoto
2017/08/14 18:48
ゆらり人さん
こんにちは!
外に庭師が居るのに・・・居留守のように家の中に籠り、お茶一つ出さないお方に疑問を感じたので この記事を書きました。
あまりにも 職人さんをバカにしていると、思います。
時々 そういう方が居るんですよね。自分がどれだけ偉いのでしょうか?
どんな仕事も やってもらうだけで ありがたいのにね。
人を見下して、「 ご苦労さん 」 という言葉も 私はキライです。
「 お疲れ様です 」 というのが 礼儀だと思って居ます。
ハイジママ
2017/08/15 09:39
henomoto さん
こんにちは!
ハイ 気をつけます。ありがとうございます。
私のような田舎者は 昔のようなあけっぴろげな社会が合って居ますが・・・近頃は どうも暮らしにくい世の中です。
ハイジママ
2017/08/15 10:51
ご近所さんにリホームして新しく住まわれたお宅には四方八方監視カメラがついていて違和感を覚えます。大邸宅でもない普通のお宅ですが初めての光景でご近所さん達がひそひそ言っています。住んでいる人たちは普通に見えますが・・・。
現代の世相でしょうか。
のろばあさん
2017/08/18 21:25
のろばあさんへ
そうですか! ご時世なのですね。
すべてのものを信じられない? たしかに 物騒な世の中なのかも知れませんが。
そこまでして、守らなきゃならない普通の生活? なんだか 寂しい世の中ですね。
ハイジママ
2017/08/19 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
気配り 無し? そういう時代? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる