ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機事故 忘れません。

<<   作成日時 : 2017/08/13 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

悲惨な 【 御巣鷹山の日航機の事故 】

そのニュースは・・・

我が家族は・・・

イラク バグダッドの台所の〜

電波の届きにくいラジオで聞きました。

( 一応 海外用の大きな性能の良い筈のラジオでしたが・・・ )

ピ〜ピ〜 ガ〜ガ〜、

雑音も多く入る中で ラジオに耳を寄せて聞きました。

ワナワナと その恐怖 その時の驚きの感情は 

忘れることが出来ません。




当時 我が家も あらゆる機会に 【 飛行機 】 を利用していたからです。

買い出しや休暇には・・・

暮らしにくいイラクを脱出していたからです。

一応 信用していた 【 日航機 】 の事故。

信じられない思いでしたね。

私たちが 乗った飛行機など・・・

どこかの国の中古品だったり・・・

飛ぶ棺桶と噂されるほどの 【 ガタガタ飛行機 】 ばかりだし〜

飛ぶ空の下では・・・

危険な戦争が行われているような時代だし〜

よく そんな時代に、あちらこちらに 飛び回っていたものだと、

今更ながら 驚きです。

あの頃 飛行機事故・・・

多かったですねぇ〜〜。





あれから もう〜32年も 経過したとは・・・

何と 時間が経つのは速いものでしょう。

私も 年老いるはずですね。

坂本九さんが 亡くなったとか!

死者は 500人を超えるとか!

信じられないようなニュースでしたね。




おりしも、

同じ時期に 同じような時間帯に・・・

昨夜は ANAが 気内圧の異常で、羽田に引き返す騒ぎが

在ったとか!

CAの声が震えて居たとの 乗客の証言。

乗って居た方は 恐怖だったでしょうね。

二度と 悲惨な事故は 起こさないでください!




くれぐれも、

交通機関が・・・

多少遅れても良いから〜

安全第一でお願いします。

息子たちは 外国へ 国内へ・・・

様々な交通手段で 移動する生活です。

何ごとも無く、無事が何より。

命あっての 人生ですからね。



せっかく頂いた 【 命 】

楽しいこと、いっぱい経験して

充実した人生を歩んで欲しい。

各々に 【 命 】 が在る!

人間も 他の生き物 全てに・・・

動物にも 植物にもです。

そういう思いが 分かる人なら・・・

戦争も 事故も 争いも、

無駄な営みだということが 分かる筈。




恵まれた この地球が・・・

( 水と空気に恵まれた この存在そのものが 奇跡なのだから。 )

平和に 存続しますように〜

祈らずにはいられません。




この八月。

過去の戦争と言い、

過去の事故と言い、

忘れてはならないことが たくさん在りますね。



過去のことを言うと・・・

よく 息子に笑われますが〜

私ども 【 高齢者グループ 】 こそ、

過去を語らなければならない存在だと思います。

語らない高齢者なんて・・・

私は おかしいと むしろ思います。

残る人生は あと僅かなのですから。



高齢者よ!

大いに語れ!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
聞いた話ですが、あの事故の際に日本政府に対して米軍が即座に支援を申し出たのですが、当時の日本政府は拒否したそうです。
何故ならば、自分たちのメンツを守るため。
仮に米軍が動いていたとするならば、生存者はもっと多かったという話です。
阪神縄地大震災の時も似たようなことが有ったそうです。
日本政府が守っているのは自分たちの地位やメンツであり、国民の生命ではないという事でしょう。
MONTA
2017/08/13 19:23
MONTAさん
私も、そういう話を聞いたことがあります。
残念ですね。
今 北朝鮮とアメリカの対立! 日本の立場としては トランプさんの友人? を自負する安倍さんならば・・・あのような煽るような電話会談は ダメですね。
フランスのマクロン大統領は 自制を促して居るし〜メルケル独首相も・・・軍事行動では何も解決出来ないとたしなめて居ます。
安倍さんは 山口で 墓参りと盆踊り! そんな事しているなんて呆れますね。
アジアの平和を守る事が一番であって その為の外交をどれだけしているのか?
安倍さんの方法 小野寺さんの方法では 何一つ解決しませんね。
本気で 国民の命を守る気があるのでしょうか?
四国や広島に、武器を準備したところで 効果はありませんね。
本当に安倍さんは 分かっちゃいない人です。
残念で仕方が有りません。
ハイジママ
2017/08/13 20:17
せっかく長いコメントを書いたのに消えていました。あれれ?Biglobeさん、大丈夫?
arara
2017/08/14 01:04
ARARAさん
懲りないで又 書いてください!
飛行機、一度事故ると 大きな犠牲が〜〜。
確率は低いと、笑われますが・・・やはり一つしかない命 飛行機事故は 怖いですね。息子たち 平気で乗って居ます。
安全を祈りますね。
ハイジママ
2017/08/14 03:43
こんにちは。
飛行機事故=死者がでるという構図は、今も変わっていません。
JALで羽田↔釧路を往復しましたが、気流が悪くて飛行機が揺れると、やはり気持ちのいいものではありません。
世界から飛行機事故をなくすのは無理なのでしょうから、少しでも事故を減らすようにしてもらいたいものです。
道東は、とても寒かったです。
ぼてくん
2017/08/14 16:56
ぼてくん。
おはようございます。やはり飛行機は、極端に揺れると緊張しますね。確率は低いのですが、もしもの時は死ですものね。
先ずは釧路からお帰り、良かったですね。
寒い北海道、景色も見えず残念でしたね。
ハイジママ
2017/08/15 06:00
日航機事故の犠牲者のお墓が私の両親が眠るお墓のお隣にあります。
母達が岡山に住んで居た時のかかりつけのお医者さんの娘さんです。
求めた墓地が偶然お隣同士というのも驚いたそうです。その娘さんは東京女子医大の学生さんでお盆に帰省するための搭乗券を求めたのですがキャンセル待ちだっと言うことです。そして運命のいたずらで搭乗券を手に出来てそして犠牲になったのです。
これが運命としか言いようがありませんと後にお父さんであるお医者さんが言われたそうです。めっきり白髪が増えて年を取られてように見えたと母が言っていたのを覚えています。今は両親ともお墓に眠って居ますのでお墓参りに行く度にお隣のお墓にも目が行きます。
のろばあさん
2017/08/18 21:38
のろばあさん
そうですか〜!
東京女子医大・・・私の友人が行きましたが、当時でも 入学金は1000万円! お嬢様しか行けない大学でした。期待の娘さんだったのに 残念でしたね。
キャンセル待ちで 運よく! と思ったのに、「 運悪く〜! 」 ですね。
人生の悪戯が 悲しく恐ろしいものだと思います。
どうかご冥福に成仏されますように。
ハイジママ
2017/08/19 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛行機事故 忘れません。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる