ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋滞って 大変なのですね!

<<   作成日時 : 2017/08/11 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

日本中 渋滞だ!

民族の大移動!

皆さま 大変です。

どうか お疲れが出ませんように・・・。



ご先祖様・・・

ふるさとの老親に会いに行く街に働きに出た家族・・・

孫の顔を見せる為・・・。

暑い夏の移動は 大変ですね。



今年は 八月十一日が 【 山の日 】 ということで・・・

少なくとも 五日間?

11・12・13・14・15日と・・・

お休みが続くらしい。

TVでは そんな人が居るのかな?というニュース。

16・17・18と、有給を取り、

19・20 と、合わせて 十日間の夏休みを取られる 

【 つわもの? 】 も、

居られるそうだ!

超忙しい職業の方は 所詮 無理な話。



人生、遊ぶことも大切だと思う。

若い世代は 遊びが得意?

しかしながら・・・

我々 昔人間には 遊びの時間が上手く使えない。

人生は メリハリなんだろうなぁ〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は・・・年寄りと犬一匹が〜

心ならずも〜渋滞に巻き込まれてしまったという話。




長年 見ていない 【 花火 】 を

見に行こうか! という気になり〜

( 長年 花火の上がる音だけを聞いていた )

車で〜〜出掛けたのだが・・・

同じ町の中 車で移動することが出来るなんて・・・

考えが甘かった!

近隣から 多くの人が 車で集まって来ていた。

今は 「 車社会 」 だったんだね。

そういう我が家も 直ぐに車に頼る。

町の駐車場に指定された場所には・・・

まったく入れない。

暑い昼間から その場所を確保しないと・・・

とうてい無理!

道が狭いので 途中で降りて 歩くにも 無理。

車に轢かれそうになるから危険だし、

道路は 七時半を過ぎても 熱い。

犬と一緒なんて 無理。

ハナちゃんが 可哀そう過ぎる。

たぶん 途中で 歩けない〜!とねを上げるだろう。

そうなったら 14キロ以上の体重があるハナちゃんを

抱っこするなんて無理!




混雑を避けて・・・

町の中心に向かう流れに逆らって・・・

遥か 何キロも離れた 畑地が広がる他町に

逃れたが・・・

其処からは 花火は小さく〜

建物の間からしか 見えなかった。

畑地というのも・・・

犬が歩くには 酷と言うことが分かった。

まるで 砂漠のようだった!

ハナが 熱中症になってしまう。

作物が作ってあれば 少しは 温度が低いのだろうが・・・

夏場で 作物は無い。

トウモロコシも スイカも もう収穫済み!

雑草が生えないように 除草剤をまいてあるとか!

とても、そんな所で 【 花火見物 】 なんて・・・

呑気な事は 言ってられない。



畑地で 唯一 良かったこと、

それは まったく偶然に・・・

うちのハナちゃんと同じ種類の犬

フレンチブルの男の子に 出逢ったこと!

名前を聞いたら 男の子なのに?

「 ハナちゃん 」

歳は10歳!

大きさは うちのハナちゃんの 三分の二!

(  ハナちゃんは 何処のどんなフレンチブルより 

   大型なのである! )

共通な事は ハナちゃんと同じように

胸に 【 白い毛 】 タキシードになって居ることくらい。

同じフレンチで 同じハナちゃんとは・・・

面白かったね!






結局 大回りして、混雑を避けて

我が町に戻って来たのだが・・・

田んぼの中の道なら 大丈夫か?と 入り込んだが最後。

また 其処で 花火を見ている車が ズラリ〜

前にも行けない 後ろにも引き返せない。

そんな状態に 巻き込まれてしまった!



「 何かの災害で、皆が同じ方向に逃げる時は 

  こんな状態なんだろうね! 」




結局 一時間ばかりの 【 渋滞 】 を 経験して、

昨夜の 【 花火見物 】 は 終わりました。

帰宅した途端に 雨が降り出し〜

雷様が ゴロゴロ。



あぁ〜

渋滞を 久々に体験!

疲れたなぁ〜〜。



こういう我が家も 若い時には・・・

親元に行くために〜

何度も 渋滞は経験済み!

その経験から・・・

息子たちには 「 無理して来なくて良いんだよ〜 」 と。



今日は 又 この地方・・・

大雨警報 & 土砂災害警報 & 浸水警報 発令です。

名古屋でも 一時間に50mとか!

何だか・・・

せわしい夏ですね!

暑い夏は 続きます。

北朝鮮と アメリカの似た者同士の合戦?

物々しいです。

世界が 熱いです。

地球温暖化!

大丈夫なの?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まあまあ、お疲れ様でしたね。車で移動することは普段は便利ですが、一旦渋滞になってしまったら忍耐だけが命で、我慢、我慢になりますね。
arara
2017/08/11 23:07
若い頃は何も考えず、お盆の時期は
道路に車が少ないし、電車も混まないので
大変都合がいいなあと思ってました。
でも、最近は帰省の方々の気持ちも分かって来て、
ちょっと複雑です。みんなもう少し夏休みを
しっかり取ろうよとしか言いようがないですね。
yasuhiko
2017/08/11 23:10
ARARAさん
やっぱり、まだまだ日本は 人口が多い状態です。
何かがある時は 車は満杯!移動は大変です。
そうかと言って 車の無い生活は不便ですし・・・。
何か 【 思想 】 があって? 生涯 車無しの人生を歩む方もいらっしゃいますが・・・ずいぶん生活が、範囲が狭くなります。
ハイジママ
2017/08/14 04:43
YASUHIKOさん
都会の便利な場所に住まわれる方は そう思われるかも知れませんね。
しかしながら 都会の人も 一部を除いて田舎から出て行ったお方が多い。
田舎には 年老いた両親が 子供たちに会うのを楽しみに待って居る? とすれば・・・会いに行かざるを得ませんよね。
休みは限られて居るし・・・子供たちも大変だと思います。
わが家では 出来るだけ すらして休暇を取れるようにしていますが・・企業の都合もありますし、子供の都合もありますし・・・なかなか思うようには休暇は取れません。哀れな国民かも知れません。
ハイジママ
2017/08/14 04:48
花火見物も大変でしたね。お疲れ様でした^^。
渋滞は嫌ですよね。主人も年のせいか気短になりイライラしますよ。私は反対に鈍くなったの仕方ないでしょうと動じません。
二人でちょうどいい塩梅ですよ
のろばあさん
2017/08/18 21:45
のおばあさん
おはようございます。
渋滞が苦手で ( だれでも そうですが・・・ )出来るなら避けたいものだと、混む時には 極力 お出掛けを控えて居ましたが。
どうしても行かねばならない時期もありましたが・・・いつからか、人とズレた生活をするようになりました。
久々の渋滞体験でした。
それも、わずかな時間ですから そんなにオーバーに騒ぐことでも無かったのですよ。
犬と一緒でしたから 犬の事( 家庭で待つなら 可哀そうでしたが )を考えないで済んだから。
ハイジママ
2017/08/19 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋滞って 大変なのですね! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる