ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS モノ言う芸能人

<<   作成日時 : 2017/08/05 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

私は 八月という月が あまり好きでは無い!

地球は ドンドン 暑くなるし〜

暮らしにくくなっている。

それに、従来九月になってから襲来する 【 台風 】 が・・・

近頃は 八月にも多いことが 気がかりです。

日曜から月曜にかけて〜

九州地方に接近する 【 台風5号 】 の災害が 心配でなりません。




心無い国々 心無い人々の暮らし方が・・・

熱くなった地球を 増長している? と、言っても過言ではないだろう。

海水の高温化が 大きな台風を作っているのです。

クーラーなど必要なく生活出来て居た田舎でも・・・

連続の運転が必要な毎日になってしまった!!




厳しい暑さだから 嫌い? と、言うわけでは無い。

ただ電力を作る方法が 原発事故を招いたにも関わらず

相変わらず 【 原子力発電の再開 】 という選択!

核のゴミの始末は どうするつもりなのでしょうか?

頭の痛い問題です。




何より 日本にとって 八月とは・・・

忌まわしい戦争の思い出と、共に・・・

広島・長崎・・・

数々の苦しみ・・・

戦地で亡くなった多くの兵士たち

異国の地で 亡くなった 日本人の方々・・・

どんなにか 日本の地に 帰りたかったか?

その思いを 想像するだけで・・・

私の胸は 痛くなる。



忘れてはならない八月だ!



桂歌丸さん

しっかりと自分の意見を言われますね。

彼が言われるには・・・

「 戦争を知らない政治家は 戦争を語るな! 」

と。

「 語るなら もっと勉強してから 語れ! 」

と・・・。

なるほど・・・

もう〜今にも倒れそうな歌丸さんですが・・・

彼の話には 説得力が有ります。



仲代達也さん

この方も 自分の意見を言われます。

無名塾の俳優たちを 通じて〜

反戦のメッセージを 伝えられています。

彼も 東京の山の手空襲で たくさんの友人を亡くされたそうです。

一緒に逃げた女の子が すぐ傍で亡くなつたことが

忘れられないそうです。

真っ黒になった多くの遺体を 見られたそうです。

東京大空襲・・・ひどかったのですね。

東京だけではありません。

名古屋も岐阜も・・・やられました。

日本のほとんどの都市が焼け野原になりました。

人々は その悔しさ 悲しさを忘れてはなりません。

しかしながら・・・

そういう経験をされた 【 戦争の語り部たち 】 が・・・

年々 少なくなって・・・

【 戦争の苦しさ 理不尽さ 】 が、

忘れ去ろうとしています。

今 日本の政治を 任されている多くの政治家たちが

どれだけ 【 戦争の苦しさ 理不尽さ 】 を

理解して居るのでしょうか?

そういう私も・・・

戦後生まれ、実際の戦争は 知らない世代で・・・

こんな事を書くことも 何か しらじらしく思われるかも知れませんね。

でも・・・

聞く耳だけは 持っているつもり。

私より 年上の方々から 戦争のお話は、

よく聞きます。

聞くように〜 聞き出すように しています。

そして 肝に銘じます。

そして 出来る範囲で 語るようにしています。



吉永小百合さん

彼女の色々な行動も素晴らしいと、思います。

広島の語り手として 多くのイベントをされていますね。

彼女の影響かも知れないけれど・・・

あのお笑いの鶴瓶師匠も 時には 反戦の意見をズバリ言われます。

良い傾向だと思います。




世の中に 影響力のある方が・・・

色々な機会に 【 戦争を論ずる 】 ことは 大切です。

当然 平和憲法 第九条について、

調べたり 語り合うのは 重要なことです。




幼少期に 辛い戦争を目の当たりにした方々。

宝田明さんも・・・

自らの満州での経験を 多くの方々に語られています。

飼っていた犬と・・・満州で別れた悲しい話。

印象に残って居ます。



意外なのは・・・

吉川晃司さん

単なるロック歌手かしら? と・・・認識不足でした。

彼のことは 詳しくは知らなかったが・・・

「 下町ロケット 」 の渋い演技で注目してから、

彼の事を調べてみて 驚いた!

彼は 広島の中之島出身 旅館業をされていた実家!

その彼の原点について、

NNNドキュメントで 明日 ( 八月六日 ) 

夜 24:55から 【 吉川晃司の原点 ヒロシマ平和公園 】

と、いう番組が 放送されるようです。

彼が機会あるごとに 「 戦争反対 」 と、言われていたことが

納得出来ると、思います。



是非 見たい番組ですね。



芸能人たち・・・

チャンと 意見を持ち それを発信することは 大切です。




権力に 迎合するような芸人が多い中で・・・

自分を持ち 意見を述べることは 難しいかも知れませんが、

私たち 視聴者は・・・

そこのところを チャンと評価したいものですね。



芸人さんでは ありませんが・・・

今日 TVで見た 伊集院静氏!

ズバリと いけないことはいけないと!

言われる方で 見ていても スッキリ!

あのような直木賞作家なら 大歓迎です。




その場かぎりのお金儲けの為に〜

ただ笑いを取るだけの浅はかな発言をしたり・・・

重要な問題なのに 茶化してしまう芸人が居ます。

政府主催の大きなイベント、

例えばオリンピックなどの演出係?

の出番を狙って?まさか・・・。

言うべき場所なのに 言わない芸人を見る時、

私は 残念に思います。

以前はけっこう ズバリと物を申していた芸人KTなど・・・

私は KTが 大嫌いになりました。

誰の事かは お判りでしょう。

活舌が非常に悪く、フガフガと何を言って居るのか 分からないあの人。

引き時が有ると思いますよ。

いつまでも 訳の分からないやくざ映画なんか 作って居る場合じゃ無いと思います。

政治問題になると 茶化す姿勢が気に入りません。

卑劣です。

そういう芸人はキライです。





その点

外国の芸能人 映画人などは・・・

しっかり自分の意見を述べますね。

ロバート・デ・ニーロさんも メリル・ストリープさんも・・・

トランプさんには 大きな声で ノ〜と言いますよ。

日本の芸人たちにも もう少し
 
しっかりしてもらいたいものです。

やはり権力には 弱いのかしら?






寄席芸人伝 落語と戦争 (My First Big)
小学館
古谷 三敏

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 寄席芸人伝 落語と戦争 (My First Big) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のテレビで放送してましたが、現日本国憲法の戦争の放棄は、アメリカから押し付けられたものではなく、戦争を知る時の総理大臣からマッカーサーに対して発せられた言葉だとか。
それらを元に現憲法が作られたようですねぇ。
ところがその後、岸信介が出てきて押し付けられた憲法だと言い出した様子。
はい、みなまで書かなくても、その孫である安倍総理が真実を理解しないままに、祖父の意思をごり押しでしているのが憲法改正です。
一説によると岸信介は、満州時代に日本を利用して多額の利益を得たとか何とか。
いずれにせよ、戦争の悲惨さを考えずに自分たちの歪んだ思想だけで政治を進めているのが安倍総理であり、その根底にあるのが岸信介だと思います。
思想的に過去の遺物を総理大臣にしておく必要があるのか、それがポイントかと思います。
MONTA
2017/08/05 23:02
MONTAさん
そうだと思います。
今回の組閣・・・口の上手い連中ばかりを集めた感あり!
やることは変わらないのに これまでと違って 口で誤魔化すことが上手い人ばかりを集めましたね。
MONTAさんには メッセージを後から送ります。では〜。
ハイジママ
2017/08/06 09:57
こんにちは。
まだまだ、政治に無関心の国民が多いから、ダメ議員に好きなようにされていると思います。
国会前のデモも、一部の市民団体によるデモで、本来の国民によるデモではないようです。
もっと政治の関心を持ちましょう。
ぼてくん
2017/08/06 17:57
ぼてくん
お返事が遅くなりました。
ハイ! 本当に 【 政治に無関心な国民 】 確かに多いです。
もう少し 国民がしっかり自分の頭で考える人が多くなれば 政治家もウカウカして居られないと、思います。もう少し お勉強するでしょう。
今の政治家たちは あまりお勉強いたしません。
一度 地元に担がれたら そのまま〜〜73歳のお年寄りになるまで、何の勉強もせず、今回の大臣になった 愛知の 【 江崎琢磨氏 】のようなものですね。
ハイジママ
2017/08/07 15:30
モノ言う芸能人 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる