ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所との会話

<<   作成日時 : 2017/08/28 05:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

ご近所の九十代?のお婆さんに 

出逢った!

( 正確には まだ80代かも知れないが・・・老けて見える〜 )

豊川大空襲の体験者です。

女学校時代に 学徒として 工場に働きに出られた。

幸い 工場の上司が 優しい方で・・・

空襲が有っても・・・

学徒は 一番に 防空壕の一番奥に入れてもらったという。

戦時下でも・・・

優しい上司に恵まれると・・・

命が助かる場合がある。

逃げ遅れて 防空壕に 入れなかった同級生は・・・

亡くなった!

昨日まで共に働いた仲間を リヤカーに乗せて運び・・・

荼毘にふすのは 悲しい。

その辛い思い出を 彼女はいつも話してくださる。




私は・・・そのたびに〜〜

「 度々 私は そういう話を 人にして居ますよ。

  ○○さんの思いは 必ず多くの人に伝えて居ますからね。 」

と、言います。




戦争の思い出。

それを語る人が ドンドン減って来ています。

語る人の話に 耳を傾ける人も 少ないです。




語らねばなりません。

伝えなければなりません。

考えてみれば・・・

私たちの父母は 必ず 【 戦争体験者 】 です。

その彼らから 私たちは・・・

充分に その 【 体験談 】 を 聞いたのだろうか?



父母たちも・・・

戦後の忙しい日常に追われたのか?

思い出すのも 辛かったのか?

充分に その 【 話 】 を しないまま・・・

旅だって逝った。



戦争体験者

戦争を間接的に 聞き・・・

その怖さが身に染みているお方。

出来るだけ〜 語って欲しい。

正しく ありのままを・・・、

知らない世代も 聞いて欲しい。

素直な気持ちで 聞いて欲しい。



知らない人には 政治家になって欲しくない!

素直に聞かない人には 政治家になって欲しくない!

学ぶ姿勢の無い人には 政治家になって欲しくない!

選ぶ方も しっかり考えて 政治家を選ぼう。











国際政治史 ?世界戦争の時代から21世紀へ?
名古屋大学出版会
佐々木 雄太

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国際政治史 ?世界戦争の時代から21世紀へ? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 いつも気持ち玉ありがとうございます、書かれたブログを見ていても何も考えていない人がいかに多いか、何のためにブログを公開しているのかわからない人も多いですね、枯れ木も山の賑わいとは言いますが、それでも自分の意見が他人に何らかの変化をもたらすことを考えながら書くことが、ブログ等を公開する意味があると思います、もっすこし真剣に生きることの意味を考えて欲しい、という願いが同じ日本人として湧くことがあります。
henokaapa
2017/08/28 07:17
ハイ!
私も同じ気持ちです。
しかしながら こういう気持ちが どれだけ今の若い方たちに通じるのか? 少し不安になる時が有ります。
語れる人には 語ります。
HENOKAAPAさんも 思いをドンドン発信してください。
ハイジママ
2017/08/28 08:33
政治は人を生かすことも殺すこともできますね。
権力者はできればいなければ良いと思いますが、生き物として善良でいて欲しいです。
生き物であるならば、命を大切にして欲しいし、生き物は無駄に他の生き物の命を奪いませんよね。
奪うことがこの世から消えることを願います。そんな小さな欲が、世界を戦争へ導くのでしょうか?戦争のお話は、私の両親の世代で終わり加計状態でした。
戦争の体験話も大変重要な存在ですが、さらに突き詰めると、小さな命まで大切にする優しい心を、人は持つべきと思います。そういう優しさを、母から頂いたと思います。親が子に伝えるべき心はと点のシンプルです。丁寧に伝えていくことを望みます。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/08/28 10:53
こんばんは。
今戦争にはなりえないと専門家は口を揃えて言いますが・・・何かのきっかけで万が一ということもありえますよね。水面下で話し合いが続いて居るそうですが心配です。戦争体験はしているのですが幼過ぎてあいまいな記憶しかありません。
進駐軍がジープに乗ってとか電灯のかさを黒い布で囲っていたとか・・・防空壕にも多分入ったのでしょうが全く記憶がありません。
先日テレビで米軍の将校だった人が日本全土に焼夷弾を落としたことを語って居ました。一般市民も含めて無差別に殺傷したことは初めてだそうです。広島の隣県の岡山市も焼け野原になりましたが田舎に疎開して居て助かりました。 すべてのものを無くしてしまう戦争だけは決して起こしてはならないです。偉い人達が英知を絞って平和に導いてほしいと願います。そうでなくても地球がおかしくなりつつあるのにね。
のろばあさん
2017/08/28 21:17

ベランダさん 私は 因果応報という言葉を すごく納得する時があります。 原因があって 必ず 結果が。 だから 人は もう少し責任を持ち 全ての行動をすべきだと思います。 戦争で 双方の国がやり合う? 同じようなヒドイことを やりあって居る現実。 いったん そういう事態になると・・・人間は 良心を失ってしまうのかしらね。 日本人は そんな事実は無いと 誤魔化そうとしますが・・・やはり 外国で 日本人の兵隊さんたち ( もちろん 悪い上司の命令で ) 恐ろしいことをしたと思います。 優しい人ばかりになれば 地球から 争いは減るのにね。
ハイジママ
2017/08/29 07:16
のろばあさん
おはようございます。
そうですね。双方の国 および 日本・・・あまり冷静と言えない指導者ばかりですから 困りました。
こういう事は 冷静でないとね。万が一ということが有るかも?
そう・・・戦争が起きなくても 地球はおかしい。
アメリカでも ヒドイ水害が起こって居ます。
あの方々 自分たちの贅沢な生活が そのような結果をまねていることを 知って居るのかしら?人間は つつましく生きるべきなのにね!
ハイジママ
2017/08/29 07:26
思い出すのもつらいお話をしてくださる。聞いた私たちはそのお話を忘れてはいけないし、また人に伝えていく使命があるのではないでしょうか? 戦争は知らない間に進んでいき現実になってしまいます。今起こっているミサイル問題も、無関心でそのまま政府にお任せ状態では大変なことが起こります。一人ひとりがまず、関心を持つことから初めて行かないといけませんね。
arara
2017/08/30 19:24
ARARAさん
そうなのですよね。
>戦争は知らない間に進んでいき現実になってしまいます。
この言葉 本当だと思います。
政治家だけに? 言う通り? お任せして居ては・・・知らぬ間に? ということになりかねませんね。ハッキリと国民も意識して NO〜と言うべきだと思います。
ハイジママ
2017/08/30 21:05
だんだんに戦争のむごさを実体験した人が少なくなっていきますね。
あの戦争の敗戦後、どさくさに紛れてやっぱり金儲けして成り上がっていった者たち。そういう者たちが牛耳った戦後。その戦後の政治家の家業を継いだものたちに、この国はもう任せられませんよね。またあの道に連れて行こうとしているのですから。
ののはな
2017/09/02 18:40
ののはなさん
時々 フエイスブックで接しております。
全部 チェックは出来て居ませんが・・・同意することが多いですよ。
あの戦争が終わった時 チャンと富を隠して、その後大儲けした方や 進駐軍におべっかを使って のうのうと 政治家に復活した人。
今の総理のお爺さんたちです。そういうお方が のさばって来たのが 嫌ですね。
国民は そういう歴史をしっかりと知るべきですね。
ハイジママ
2017/09/02 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご近所との会話 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる