ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱い一日でしたが〜元気よく?充実した一日 A

<<   作成日時 : 2017/07/09 05:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

読売新聞の記事によると・・・

( 読売はキライだが・・・時々資料として読む )


熱中症525人搬送…

   9日も暑さが続く見通し


7/8(土)   読売新聞



 日本列島は8日、高気圧に覆われ、

東日本や北日本でこの夏一番の暑さとなり、

各地で熱中症による搬送が相次いだ。


 9日も全国的に暑さが続く見通しで、

気象庁はこまめに水分補給するなどの対策を呼びかけている。


 同庁によると、全国929か所の観測地点中、

30度以上の真夏日が576か所で、

このうち35度以上の猛暑日が25か所に上り、いずれも今年最多となった。

最高は岐阜県多治見市と群馬県館林市の36・5度。

この他、愛知県豊田市で35・9度、福島県伊達市で35・8度、

東京都心で33・7度を記録した。



 読売新聞のまとめでは、8日夜までに全国で少なくとも525人が

熱中症とみられる症状で搬送された。

京都府宮津市では、ソフトボールをしていた男性(71)が倒れ、

意識不明の重体となった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気象台の記録ではないが・・・

北海道の帯広駅前では、40度近い記録も出たとか?

驚きですね。

そんな気候ですから・・・

名古屋へ行くのも 相当 覚悟して行ったのですが〜

電車の中は快適だし〜

地下街は快適だし〜

ビルの中は快適だし〜

少々 道を歩くことも有ったけれど、

大した熱さを感じるまでも無く、

歳の多い二人のオバサンは 無事 食事をして講演会を聞いて

無事 帰還しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よほど、外で仕事をするで無し・・・

建物の中で 仕事をされる方は、暑い夏でも

心配なし?

何故 心配ないのか?

それは、ガンガン 冷房が効かせて有るからです。


( 現代生活には やはり 【 電気 】 は欠かせないと、実感! )


名古屋が久しぶりのオバサン二人は・・・

街をキョロキョロ!

人間ウオッチングも欠かしません。

名古屋のお方は オシャレでした。

そんなことを感じた田舎者をお笑いください。



食事の感想は、

GOOD印!をポン!

結局 宮崎料理の 【 万作 】 と、言う処に行ったのですが、

( 大名古屋ビルの3Fです。

  十一時からの開店。

  エスカレーターの前にガードマン!

  長い〜長い〜列が出来ました。 )

其処の 【 から揚げ 】 の美味しいこと!

すっかり、そのお店が気に入りましたよ。

東京・大阪にも出店されているお店で、

味は 太鼓判だと思いました。

頂いたお料理は 家では 好みも有るので〜

とうてい食べられない 【 冷や汁ご飯ランチ 】 

初めて頂きました。

TVでは 何度も見たことが有りますが・・・

この歳にして 【 初体験 】

食べ方を お店の方に説明してもらってから 頂きました。

「 ご飯に汁をかけるなんて!」 と、嫌がるお方も居られましょうが・・・

宮崎風の食べ方? 名物らしい。

世間では 好きなお方も多いらしい。

暑い夏 食欲の無い?時に・・・

冷たいお茶づけで 胃袋に流し込む時も有る私には

何ら違和感は有りませんでした。

友人と 「 又 来たいね!」 と 話しました。



元々は「農民食」「陣中食」と呼称され、忙しい農家の食事として簡単に調理でき早く食する目的の料理であったが、第二次世界大戦以降に各家庭で工夫し手間のかかる料理へと移行していった。

冷たい味噌汁様の汁を冷ました飯・麦飯にかけて食べる、(中略)健康食としてのイメージも高く、食欲の落ちる暑い夏の夏バテ対策としても食べられている。


出典
冷や汁 - Wikipedia





さて、今日は 食事に充分満足した話。

移動して、今度は 講演会です。



場所は 名古屋電気会館!

冬なら元気よく 歩く距離なのですが・・・

さすがに昨日は 酷暑の中。

地下鉄で伏見駅まで移動です。

相変わらず 地下鉄の中は 人が多い!

名古屋で 一番に電灯が灯った場所に建てられて居ます。

では、又次の記事で。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熱い一日でしたが〜元気よく?充実した一日 A ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる