ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 加計学園 獣医学部新設問題!

<<   作成日時 : 2017/07/07 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12


「 加計学園 」問題巡り蔵内獣医師会長に聞く 

   あの手この手で根回しあった


2017年07月04日

 日本獣医師会の蔵内勇夫会長は西日本新聞とのインタビューで、

学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設に向け

「 あの手この手で根回しみたいなこともあった 」

と証言した。

主なやりとりは次の通り。

 
−獣医師は不足しているのか。


答  「 全体として充足しているし、将来的な需要も増えない。

       最もいい例は犬。

       日本で1千万頭くらい飼われているが、

       15年後には600万〜700万頭に減るといわれている。

       開業獣医師の大半はペットを診察している。

       犬が減るのに獣医師を増やしてどうするのか 」

 
−学部新設は獣医師の都市部偏在を

   変えることにならないか。


答 「 国家資格を取って、処遇の悪い場所で働くはずはない。

    偏在解消を図るなら、まず獣医師の処遇改善を

     行うべきだ。 」

 
−昨年11月に決定した

「 広域的に獣医学部が存在しない地域に限り

   新設を認める 」

との政府方針により、

事実上加計学園に事業者が絞られたとの指摘がある。

安倍晋三首相は国会で

「 獣医師会の意見に配慮した 」

と答弁したが? 

 


答 「 規制緩和が決まった後は、

     確かに『1校にして』とお願いした。

     新設を回避できないなら、

     せめて1校に限るべきだと思ったからだ。

     しかし、それ以前はそもそも新設に反対で、

     要望したことはない 」


 
−この時点で、

   事業者は加計学園に絞られたと思ったか。



答 「 思った。

     複数の大学関係者から『 加計が準備している 』

     と、聞いていた。

     あの手この手で根回しみたいなこともあった。

   加計になるんだなと分かっていた。 」

 
−文部科学省の前川喜平前事務次官は

  「 行政がゆがめられた 」 と、言っているが?




答 「 特区で強引に大学をつくることは、

   文科省と獣医師会が取り組んできた

    既存大学の改革の流れに逆行する。

   行政がそこでゆがめられたというのは当然だ 」

 
−首相は獣医学部新設について

   「 全国展開を目指す 」 と、明言したが。


 
答 「 特区そのものに反対するわけではないが、

   動物の命を守り人の健康を支える獣医学と

   都市開発の規制緩和を同列に論じるのはおかしい。

   学術は特区になじまない。

   それに教師をどうやってそろえるのか。

   全国展開できるとは思えない。 」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本獣医師会の蔵内勇夫会長とは どんなお方?


■県政界の有力者 蔵内氏 麻生氏と協力も

 日本獣医師会の蔵内勇夫会長(63)は

 8期30年にわたり福岡県議を務め、

 県政界の有力政治家としても知られる。

 2015年に自民党県連会長に就任。

  昨年10月の衆院福岡6区補欠選挙では、

  県連推薦候補の長男を ( 世襲ですか? これは・・・? )

   麻生太郎副総理兼財務相とともに支援したが、

  菅義偉官房長官らが支援した鳩山二郎氏に敗れた。


  お話を聞くかぎり〜まともなお方に思えます。

  自民党にも 正しいことを チャンとおっしゃるお方は

  居られるんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
日本大農獣医学部卒。

県獣医師会長や県動物福祉協会理事長を歴任し、

10年には九州大大学院で博士学位も取得。

13年に九州から初めて日本獣医師会長に選出された。



 同じ福岡県出身の横倉義武・日本医師会長と連携し、

日本初となる世界獣医師会と世界医師会の合同国際会議を計画。

昨年、北九州市で開催を実現させた。



=2017/07/04付 西日本新聞朝刊記事より引用文=


やはり・・・

加計問題は しっかりと追及されるべき問題ですね。

森友問題 同様〜

ムヤムヤにされては いけない問題です









図説 獣医衛生動物学 (KS農学専門書)
講談社
今井 壯一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図説 獣医衛生動物学 (KS農学専門書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 森友、加計問題は行政をゆがめただけでなく、政治を私物化し政治がやっぱり不正の大本だった、という国民の疑惑を深めた安倍政権の落とし子として後世まで残ることでしょう。
henokaapa
2017/07/07 17:33
こういう政治をされたご本人が、何も気づいていないのかも?
あの方の周囲には お金にウエタ獣が集まった? ということでしょうか?
そのような方々は 不思議な団結で結ばれて居ますね。
もう、言い訳さえ 聞きたく無い!
国民がこの現実を忘れないように願うだけです。
ハイジママ
2017/07/07 21:52
「怪文書」呼ばわりをしていた
官邸の「怪しい方々」は、自分たちの誤りや、
侮辱的な発言で個人を中傷した事に対し、
どう償うつもりなんでしょうか。
yasuhiko
2017/07/08 00:23
yasuhiko さん
おはようございます。
怪文書とか!援交とか?考えられない個人的中傷でしたね。
国民の目から見ても どちらが誠実なお方か 顔を見れば解ります。
話し方からも解ります。
それに比べてあの方々は人相が悪過ぎます。
「 ○○には当たらない! 」何て言うゴマカシの言葉 
もう、あの方の会見! 見たくも聞きたくもありません。
責任?
あの方々は 取りません。
相変わらず 議員を続けるつもりでしょう。
国会内に居るだけで 偉そうに出来る、歳費は出る方ばかりですからね。
選挙区の国民が しっかりとして 落選させるしかありませんね。
ハイジママ
2017/07/08 06:29
ちょっと前に、日本は医師過剰、と言われ、誰か一部の感情論的?に医学部を減らした時代がありましたよね?
でも、国民の高齢化、医療に対するニーズの高まり、現場の医師の「医師は足らない」という正しい声などで、今度は医学部を増設したりもしました。
本当に過剰なのか、足らないのか、感情論や既得権益を守ろうとしている一部の間違った方の大きな声だけで、判断してはいけない、という事です。
通りすがり
2017/07/08 09:23
そこまでお友達の加計さんに有利なように自らが動く、、だれが見てもエコヒイキがちょんばれ、、政治家は国民全体に平等に奉仕するのが務め、、そんなことも分からないほど、おバカさんなんでしょうね(涙
政治家の世襲は法律で禁止するか、政治家になるための国家試験をするとか、そんな法律を作るのも、アホな彼らのいる国会なんですね(涙
OTSUKYON
2017/07/08 14:22
私は自民シンパでも安倍シンパでもないですが、森友も加計問題もない方がいいに決まってますし、政治を私物化する政治家は高額納税者として、絶対許せないですよ。 でもね、森友だ、加計だ、許せん、安倍下ろせ、というヒステリックな声は、逆に気持ち悪いし下品に思うんですよね
通りすがり
2017/07/08 17:15
通りすがりさん
獣医の数については 犬猫の場合は 明らかに多過ぎます。
しかし、公務員としての獣医は足りません。
田舎には行かないからです。子育てや待遇の問題があるので 獣医さんも 田舎には行きたくない? 待遇の改善こそ 大切かと思います。
私は 感情論で 云々して居る訳ではありません。
ハイジママ
2017/07/08 18:58
OTSUKYON さん
誰の目にも お友達にエコヒイキした事は 明らかです。
政治家になる為の 最小限のお勉強 良いアイデアーだと思います。
法律も解らない輩、答弁もマトモに出来ない方には 資格はありません。
もう少し 地元のお方は しっかり選挙すべきでしょう。
秋田県民も あの方は恥ずかしいと、言われて居ます。とにかくひど過ぎましたね。あの女性も・・・全ての女性がバカだと 男性に思われて居る? そんなマイナスイメージでした有りませんね。
ハイジママ
2017/07/08 19:02
筧被告とまぎらわしい加計さん‥
姫路区松本十朗元法相戸井田三郎頓死急遽労組の延喜式おくげはん礼讚御曹子立候補当選
CIAのお薬Baのほかにハートビート薬処方の大藏罰選挙戦?
焼き覚醒剤技法を開拓した?香道提唱京大文学部名誉教授御曹司岡山電通オーム実刑犯嫁さん‥備前は反自民、備中はバリバリ自民党‥
向日市戸井田二郎さんも亡くなり闇?
直接担当じゃない人攻める野党の魂胆不明で妄想
悪しからず。
巳蛙
2017/07/10 00:58
巳蛙さん
詳しい情報 難しいコメント ありがとうございました。
日本の国政 地方の政治・・・すべてスッキリしたいものです。
ハイジママ
2017/07/10 05:33
お久しぶりです。
ハイジママさん、こちらのYouTubeごらんになることお勧めします。
https://www.youtube.com/watch?v=_yl6N8TVchM
前愛媛県知事の加戸守行氏の答弁を、マスコミが全てスルーしたと聞きました。新聞テレビは偏向報道が酷いですよ。
加戸守行氏は最後にこのように述べられたそうです。
「たくさん今まで私のところに取材がありましたけれども、都合のいいことはカットされて、私が申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことを残念に思いますけど、あのYouTubeが全てを語りつくしているんではないかなと思います。」
mayflower
2017/07/13 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
加計学園 獣医学部新設問題! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる